人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすがに犬になっていた人はいなかった。

同窓会(大学の)がありました。十何年ぶりです。
久しぶりに訪れた母校は、自分達がいた頃、まだ若かった木がずいぶん育ち、
やたら緑が目立ったのが印象的でした。

ホテルとは言わないまでも、前回のように同窓会館でもなく、
普通の教室で、食べ物や飲み物を運んでという会は、
ウン十年ぶりに会う人が何人もいたというのに、
みんなをあっという間に学生の頃に戻してしまいました。

それにしても、女性たちの変わらないことといったら!
この年月はいったい何だったの?まるで妖怪?というくらい、
学生の頃そのままという人ばかりで、驚きました!

ところが男性陣は・・・!誰だかわからない人ばかりで、ホント焦りました。
名前を聞いても、当時の顔が思い出せない。
そっと、誰かが持ってきた当時の顔写真と見比べて、唖然としたり。

どうやら女性たちより男性たちに、年月はより重くのしかかったのでしょう。
生活の重みか、責任の重みか。

もう一つびっくりした事は、ウン十年ぶりに会ったというのに、
みんな当時のことをやけによく覚えていること。
それぞれの出身地や趣味や当時のエピソード。全部覚えている。
また話すうちにどんどん思い出してくる。

最近の事は忘れがちなのに不思議だねと、笑い合いました。
昨日まで一緒に机を並べていたかのように、
当時の呼び名で当時のままのテンション、口調、口癖で。
何十年経とうと、人は本質的にはそんなに変わらない。
変われないという事を目の当たりにしたような気がしました。

家族を持った人も持たない人も、偉くなった人もそれなりの人、
色々いました。
誰かが言っていたけど、せっかく縁があって何年か一緒に時を過した同級生。
今はもうかなり全国各地に散らばった同級生。
このトシになったからこそ、肩の力をぬいて、何かあったら皆で力を借りて貸して、
この先頼ったり頼られたりしながら、年を重ねていくのもいいでしょう。
そんな事が素直に心に沁みた同窓会でした。

そして後で思い返して、一つこの会で自慢できることと言えば。
話題に、更年期の話や体の不調の話がいっさい無かった事。
懐かしい過去と前向きな未来の話ばかりで、楽しかったです。
すっかり若返った気分です。

今度会うのは、また十年後かもしれないけど、
今度会うときはもっともっと若い気持ちでいたいと、秘かに思いました。
by riro11 | 2008-05-28 23:02 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧