人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子工房

お菓子工房_b0033169_022398.jpgスキー研修から無事に帰ってきた娘は、この3連休、我が家の台所とリビングをお菓子工房にした。ボランティアで手伝いをするはめになった私。仕事は、ただひたすらかき混ぜる事。「はい、よろしく」と渡されたボールの中身を確かめることなく、ひたすらかき混ぜる。ネバネバしてただただ泡だて器にくっつくやつをはがしつつ、力任せに混ぜる。混ぜ終わって渡すと、新たなアイテムを注ぎ込まれた新しいボールを渡される。再びそれをどんどん混ぜる。
ある時、「これはダマになりそう」と言うと娘は「バターと卵は相性が悪いから」といっぱしの口をきく。本当かどうかその真偽はあきらかではないが、ふうんと聞いておく。最後は大量のチョコチップが投入される。濃厚な香りがボールから溢れてくる。それをむんずとつかんで強引にかき混ぜる。「ママって、力強いね」と褒められたけど、それは喜んでいいのかどうなのか。
焼きたてのチョコチップクッキーを何個も味見をしたので、もうお腹いっぱいだ。夕飯はクッキーから一番遠い、さばの塩焼きにした。あと豆腐チゲ鍋も。台所を歩いていると、足の裏が痛い。何か固いものをふんづけたようだ。よく見てみると足の裏にチョコチップのかけらが刺さっていた。OH!恐るべしチョコチップ!
by riro11 | 2008-02-11 23:59 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧