人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りとバトン・チア部発表

昨日は、朝から暑くなりました。こんな日に、いよいよ娘の部活発表!
炎天下のもと、天下の往来で!

そう、中学の通学路沿いの地域のお祭りに参加するのです。
(これでも貴重な発表の場)。
地味な地元のお祭りを盛り上げ、花を添えるのです。
お神輿の練り歩く後ろを、バトンを回し踊りながら行進します。

和洋折衷という感じも少ししますが・・・。
微妙に、前方の「ワッショイ、ワッショイ!」「ド~ン、カッカ(太鼓の音)」のリズムと
後方の曲のリズムは、ずれ気味ですが、そんなこと気にしない!
皆無心で全力投球です。

さすがお祭り、ところどころで休憩所があり水分補給できます。
最後にはアイスが配られ、夜店の引換券ももらえます。色々特典付きが嬉しいね。

それにしても、こういう地域のお祭りを盛り上げるのは、
やはり「おばあちゃん力」ですね。家の前に出てきてくれて、
「がんばってるね~、上手、上手!」と言ってくれたり、拍手で迎えてくれるのは、
皆おばあちゃんと呼ばれる人達。そんな声かけが、子供達をに本当に元気づけます。

最後は公園で踊り、フィナーレ。
中学生女子がお揃いのウエアを汗でびっしょり濡らしながら、
一生懸命バトンを回し、踊っています。
バトンが生き物のようにくるくるくるくる回ります。きれいに伸びた手足。
こうして一緒に踊っていると、誰が一年生か二年生か区別がつきません。
たった3ヶ月の間に、一年生もそれほど上達したのですね。
一年生のお母さん達は、皆我が子の姿を見て感心していました。
もちろん私も!

若さっていろんな可能性を秘めているんだって、改めて思った夏の一日でした。

でもねえ、一緒に付き添った親の方が限界でした(暑くて)
ちゃっかり、途中で飲み物ももらったっていうのに・・・。
子供達は夜にはさっそく、夜店引換券を持って、お祭りに行きました。
これが「打ち上げ」の代わり?
by riro11 | 2007-07-29 19:29 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧