人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達づくり

高校も昨日、無事入学式が終わり、今日からお弁当持ちの平常授業の開始。
もういきなり数学のテストがあったそうです。ペースが早いです。

前年度からの学区撤廃を受けて、この高校も県のあちこちから生徒が通ってきます。
ですから市内の生徒が特に多いわけでもないようです。
当然同じ中学どうしの子は少なく、クラスでも周りの子は全員知らない子ばかりだったり。
息子の中学からも3人しかこの高校にきていないので、もちろんクラスは別々。
心細さは皆一緒です。
それでも入学式当日のオリエンテーションと今日一日が終わってみれば、
皆だんだんとうちとけてきているようです。同じように選抜をくぐり抜けた同士ですし、
今は何よりも友人を作ろうと意気込んでいる時ですから、
すぐに仲良くなるのは、自然な流れなのかも。
息子もこの2日で、一緒にお弁当を食べたり、休み時間に話をしたりする友人は、
出来たみたいです。さっそくメルアド交換もしているようです。
ケータイは本当に、今や友達づくりに欠かせない必須アイテムなのですね。

それにしても入学式後の最初の数日は、友達づくりには大事な期間ですね。
息子の友人は高熱を出して、入学式から欠席してしまいました。この2日は大きい。
休み明けに出てきて、周りの皆がもうすっかり親しそうに話しているのを見たら、
ちょっとショックでしょう。
新学期、体調管理は切実な問題です。初日は、はってでも行った方がいいかも
しれません。

面白いもので、たった2日でもしだいにグループカラーが出来てくるみたいです。
男子で茶髪はいなかったようですが、ワックス頭の子はいたそうです。
その子達は、さっそくワックス頭同士で固まっているようです。
やっぱり類は友を呼ぶんですね。

ところで息子に言わせると「このクラスは個性の強いやつが多い!」そうです。
何だか変わり者だらけかも、と。
それって、この学校の特色なのでしょうか、それとも・・・?

しかし変わり者だったら、息子も決して他の人に引けを取らない、りっぱな変わり者です。
まさにクラス中が、類は友を呼ぶ状態なのかも!
変わり者でいっぱいのクラスって、いったいどんな感じなのでしょう。
なんだかとっても楽しそう。のぞいてみたくなっちゃいます♪
by riro11 | 2006-04-07 23:57 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧