人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きだから続く

TVは連日トリノオリンピックのニュースで持ち切りですね。
昨日は、フィギュアの高橋選手の特集を見ました。
彼は小さい頃からとにかくスケートが大好きで大好きでたまらなかった、
とコーチの方が語っていましたが、本人も、小学生のうちはただ滑る事が楽しくて、
練習は全然辛くなかったと言うのです。

オリンピックに出るような選手と一般の選手の分かれ目はどこにあるのかな、
といつも思っていましたが、その一つはきっと、このあたりにあるのでしょうね。



好き=楽しい→毎日やりたくなる→上達する→楽しい=好き→・・・
この繰り返しなのですね。
その過程には、たまたま本人に先天的にその競技にむいている素質があったため、
普通の人より上達が早い。だから好きになる、楽しい。なんて要素が加わってくるのかも
しれません。
高橋選手の場合は、膝が普通の人よりも強かったそうです。
そうですよね。皆と同じに始めて自分だけどんどん上手になれば、
愉快で得意で楽しくって、ますます上手になりたいと思うでしょう。
そうして長く続けていった結果、オリンピックまで到達してしまった、という事でしょうか。

続ける事について、先日、ヨガ講師がこういう事を話してくれました。
続けるという事は、何よりも大事な事。しかし、続けようと気負い過ぎると、それが負担になってしまいます。それよりも歯磨きや洗顔のように、自然と習慣のように生活に組み込んで、やらないと気持ち悪くなるくらいにする。それが長続きの秘訣です。

そういえば、娘のピアノも随分長く続いていますが、これもやはり音楽、ピアノが好き
という事が一番大きいと思います。
兄の方が繊細な分だけ、芸術的センスの面では上かなとは思うのですが、残念ながら
何しろ練習の量が違い過ぎます。だからその差はどんどん縮まってきています。

娘の毎日のピアノの練習時間は、ちょうど私が台所に立つ時間と重なります。
換気扇や圧力鍋の沸騰する音、炒め物の音でたびたびかき消されそうになりながらも、
遠くから聞こえてくるピアノの音を聞きながら、私も料理に精を出し、
娘も、まがりなりにもお母さんが聞いていてくれるという、ほどよい距離感が、
毎日続ける原動力の一つになっているのかなあとも思います。

毎日“お腹がすくから”、夕食を作らない日がないように、娘のピアノの練習も
毎日“楽しいから”、続いているのかもしれません。
もちろん時々外食をする日があるように、ピアノの練習もサボる時があります。
何事も例外はつきもの・・・ですから。
by riro11 | 2006-02-15 23:04


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧