人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱腹絶倒、『言いまつがい』!

『言いまつがい』 監修:糸井重里 編:ほぼ日刊イトイ新聞
を読んだ。 

この本、冒頭に「編集部からのお願い。」として、
『言いまつがい』は、不特定多数の人々が集まる場所、真剣さが必要な場面などでは読まないで下さい。
という但し書きが書いてあるのだが、これは事実だった。
大げさでも冗談でもなくて、この一文は、この本になくてはならない
大事な取り扱い説明なのです。
うっかりこの部分をとばして読み始めた私は、心からそう感じました。

いやあ、とにかく笑っちゃうんです。
言い間違いの例をずらっと列挙してある、ただそれだけの内容なのですが。
一つ一つの表題がこれまたいい具合に冷静すぎて、ますます笑いを増幅させるのです。

笑いすぎて涙を流すのはもちろん、笑いが止まらなくなって苦しくて、苦しくて、
真面目に呼吸困難になりそうでした。

実は夜、ふとんの中でこっそり読み始めたのですが。
もう可笑しくて可笑しくて、どんなに我慢しようとしても笑い声が押さえ切れず、
低く漏れてしまう。
逆に必死に抑えたゆえに、ものすごくぶきみな笑い声が、夜中の家に、
静かに細~~く響いたのでした…。
by riro11 | 2005-09-13 22:24 | 爆笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧