人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長する者

珍しく夫と長男で、将棋を指している。
どういう風の吹き回しか。きっと2年ぶりぐらいだ。
覗き込むと、何だか長男の方にいっぱい駒が集まっている。
「負けてんだよ」としぶい顔の夫。
にやにやする息子。



夫は、一回目あっさり負けてしまった。駒オチではなかったようだ。
「いやあ、強くなったな~」
「俺、ちょっといつも使わない手を使ったから」

そしてもう一局。今度は本気を出した(?)大人気ない夫が勝利を手にした。

それにしても、随分、前とは変わった。
小学生の時は将棋の腕はもちろん。負けそうになってくると、ぐずぐず文句を言い出し
泣きが入り、いよいよ詰む時には、怒って駒をほおリ投げたりしてたのにねえ。

今日は、形勢不利になっても冷静に対局を続けていたのに、びっくり。
さすがのダンスィ君も変わるのか。
「ずいぶん粘り強くなったよ、驚いた。この分じゃ部活の試合でも
いい線いくんじゃない」と夫。
「いや、試合の経験を通じて、粘り強くなってきたんじゃないのかなあ」と
夫と2人でしばし感想を語り合う。

そういえば、今日は子供達を家に残して夫と2人で買い物に出かけたのだが、
帰りには、かなり激しく雪が降ってきた。ぼた雪なので積もらないとは思うけど、
何でこんなに唐突に雪。朝のうちは晴れ間もあったのに。

帰ったら、洗濯物が取り込んであった。
しかも浴室にかけて、浴室乾燥機もつけたらしい。

「いったい、どうしたのー。熱でもあるんじゃないの」と息子のおでこに手を当てる。
「いやあ、俺だって、やる時はやるさ」
「明日、雪でも降るかも」
「いや、もう今日降ったから」

あっ、だから雪が降ったのか?
3月半ばに雪を降らす男。やはりなかなか、あなどれんヤツだ。
by riro11 | 2005-03-13 23:58 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧