人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字は何?

あ~、もうすぐ今年も終わるよ~。
ブログの書き方を忘れてドキドキしているriroです!
でもある意味、それも新鮮(笑)

年末といえば、恒例の「我が家の今年の漢字」。
これを書かなきゃ、年が越せない。
清水寺で書かれた今年の漢字
は、「」。
なるほどオリンピックの年だからねえ。

さて、今年は振り返ってみると、我が家にもいろいろありました。

私自身は、更年期もそろそろピークを過ぎたのか、という感じで、
子供の手が離れた今、一番自分の趣味のことに没頭できたのかな、と思います。
でも、なかなか上達しない。何事も本気でやりだすと奥が深いのですね。
あっ、太極拳も続いています、24式。これは、かなり覚えてきましたよ。

子供たちは、二人とも受験生になりました。
そう、あの長男くんももう大学4年生。そして大学院へ行くと言う。
一方、娘の方も高3。来年から学費もダブる。
こうなったら長男くんの方は、ぜひとも学費が安い国立へ行ってもらわねば!
親の祈りが通じたのか、何とか合格してホッとした夏でした。

幸い今まで元気だった高齢の両方の両親も、寄る年並みにはかなわず、
年相応の衰えは避けられず。でもこれも自然のことなのでしょうね。
何度か入院もありましたが、回復して今は元気を取り戻しています。

こんな一年、私の漢字はかな。
のほほんとしているのが、私の真骨頂だったはずですが、
今年はかなり気をもむことが多々あって、その都度「努めて」、乗り切ってきた感がします。

家族はみんな元気です。娘の受験はこれからですが、もう我が家の最後の受験と
なるので、本人が頑張るのはもちろんですが、家族もくいが残らぬように応援したいと思っています。
そうそう、夫は痩せてコレステロールを減らせました。ちょっとうらやましい。

たぶんこれが今年最後のブログになる可能性大なので(笑)、ご挨拶を。
鬼が笑っても、来年もブログを続けるよ。
みなさん、来年もどうぞよろしくお願いします。
お互い、元気でよい年を迎えましょうね!






今、我が家で受験生の娘のストレスと、受験生の娘を持つ母のストレスを癒してくれるケロです。かわいすぎて、たまらない!
今年の漢字は何?_b0033169_1283781.jpg

by riro11 | 2012-12-23 01:33 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧