タグ:街の風景 ( 8 ) タグの人気記事

四月一日の日記

久しぶりにヨガに行った。
旅行とか用事とかダウンとかでバタバタしていて、長い間行けなかったのでうれしい。
今日は、明るい太陽が元気に輝いている、春のお手本のような日だったので、
これまた久しぶりに自転車で出かける。

年度が替わって、ゴミ収集車の来る時間が遅くなったのか、
ゴミ置き場にたまっているゴミを狙ってカラスが自転車置き場の屋根に待機していた。
私が自転車を出すと、いっせいに飛び立つも、戦ったら絶対にこっちの方が負けそうな形勢。
カラスは大きく、くちばしは鋭く長かった。
なるべくカラスの邪魔にならないように小さくなって、自転車を出す。
カラスは電線の上で、獲得した獲物を堂々とそしゃくしていた。

年度が替わったためか、駅前の道路もやけに混んでいた。
あの狭い道路で、前から生協のトラックがやってくる。一台、二台、三台。
やけにそろってくるなあと思っていると、その後も続々続いている。四台、五台、六台・・・。
おい、何かあるのか!と思っていいたら、その後からまた一台。
祭りか!いや新人さんのルート説明か。それにしても幼稚園じゃないんだから、
なにもこんなにそろってこなくてもいいじゃない。

年度が替わったためか、スポーツクラブも混んでいた。知らない人がめだつ。
久しぶりのヨガ。男性インストラクターは、以前より愛想がよくなっていた。

始まってすぐ、ポーズをとっている間、いつものようにインストラクターがカウントをとる。
「いち、にー、さん!」
はりのある大きい声で、ためながらカウントをとるその声が、
最近活躍中のお笑い芸人「世界のナベアツ」にとっても似ていることに気付き、弱った。
かなり自分的には無理なポーズをとっている時に、3と3の倍数の数字で
あの真面目なインストラクターがアホになるところを想像して笑いそうになる。
こんな体勢で笑うと命の危険が起こるので、頑張って堪えた。
その後インストラクターは何回もカウントしたが、その都度私も頑張った。
しばらくは、この戦いが続くのだろうか。まったく大変なことになったものだ。

帰りにマックに寄って、娘の所望する、てりたまバーガーを購入。
何だかやたら笑顔の店員が応対するも、いちいちミスをしてぼろぼろで、
なかなか注文が終わらない。
そうか新人さんだったのか、と思ったのは、彼女の後にフォローする人間が
二人立った時だった。

四月の街は、何だか新鮮だ。
[PR]
by riro11 | 2008-04-01 23:00 | 苦笑

GW、駅の風景

b0033169_22341973.jpg

b0033169_22332192.jpg
黄金週間(GW)限定なのかどうか、わかりませんが・・・。
東京、山手線の電車を待って数分。
反対側のホームに、なにやらにぎやかな電車が止まったと思いきや。
見てびっくり。

なんとKAT-TUN電車だよ!

思わずケータイでパチリ。(亀梨くんだけ取れなかった・・・。)

娘が横で、しらけた顔で見てました・・・。(だってうれしかったんだもん。)

b0033169_223506.jpg

横浜駅がきれいになりました。しかし出口がわかりにくくなってます。
きた西口??

きた西口って、北西の方向にあるのか?!
きた東口ってのもあります。もちろん、みなみ東口みなみ西口も。
方向音痴の私にはお手上げ・・・^^;)
[PR]
by riro11 | 2007-04-30 23:02 | 痛快

増殖するもの

ブログを長く続けてて一番嬉しい事は、その年ごとの季節を比較できることでしょうか?
去年の今頃の記事に書いたことは、まだ無事継続中であります。
今年も見事に咲いています。しかも、去年よりたくさんの芝桜!
b0033169_2224320.jpg


道端の芝桜は、目下大増殖中。どんどん増えていきます。
いったいどこまで増えるのか、楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり??
b0033169_2221325.jpg

このプロジェクトを企画・立案・実行したご婦人は、最終的に芝桜をどれだけ
増やすつもりなのでしょうか?
もしかしてもうどうにも止まらなくなっているのでしょうか?

その謎を知るべく、また来年の今頃を楽しみに待ちます♪
[PR]
by riro11 | 2007-04-21 22:42 | 風趣

始動開始の春ですね♪

今日の午前中、10時過ぎぐらいでしょうか。
いつものように気持ちよく自転車で走っていると、前方からこれでもかこれでもかと、
どこからわいてくるのかとびっくりするほどたくさんの若者が、こちらに向かって
歩いてきます。若者の群れはどんどん増え続け、私はその群れに逆流するように、
自転車を走らせ・・・。
そしてわかりました。若者の群れは駅からやってくるのです。そう、彼らは新大学生
今日はさっそく授業にでるのでしょうか。なるほど、大学生がまともに授業に出ると、
街はこんなに学生でいっぱいになるのでした。

そういえば、別の駅前のバスもこの時期だけ、大学行きのバスに長蛇の列ができます。
この時期だけ、乗り降りに3人も人手をかけるバス会社。でもこの時期を過ぎると、
また以前のようにバスはスムーズに運行するのはどういうわけ・・・? 

*******
というわけで、さあ、いよいよ全国的に新年度、新学期が始まりました。
中学生になった娘。入学式も無事済ませ、毎日1時間前には家を出て、友達たちと
おしゃべりをしながら中学校へ向かいます。初日は、膝が痛いよ~と帰ってから
言い続けでしたが、次の日からは案外大丈夫だったのは、きっとおしゃべりが
楽しいからでしょう。そういえば、今までだって、何時間もおしゃべりをし続けた彼女達。
ただ移動しながら、に変わっただけです。毎日行き帰りの時間、おしゃべり三昧、
なるほど疲れないはずです・・・。

でも新入生。さすがに緊張もするのでしょう。離任式には一年生がひとり倒れました。
昔と違って座って行われる式。終わって立ち上がった時に、ばったり倒れたそうです。
先生に抱きかかえられて保健室へ。娘は相当びっくりしたみたいです。

新しい学校の新しい友達も少しずつ出来始め、通学途中に会う元小学校の先生に、
「なんちゃって制服」を褒められて、嬉しい娘です。
そんな娘が、“中学生になって一番うれしい事は?”と聞かれて答えたことは。
PASMOのICカードを使って、大人料金で電車に乗ることですって。
いやあ、そんなことだとは気付きませんでした。
これからいっぱいお出かけできるよ。大人料金で・・・。

一方高校生の長男くんも無事?進級でき、晴れて2年生へ。
あの、濃い「変なクラス」のあとだったけど、新しいクラスに普通に馴染んでいる様子。
やれやれ一安心。と思いきや。そこが長男くんの持つ不思議なオーラのせいか。
彼のクラスはいつも一筋縄ではいかないのだ。
長くなったので、その話は次回へ。

とにかく最初が肝心。みんな元気に始動開始いたしましょうね♪
[PR]
by riro11 | 2007-04-09 22:50 | 風趣

近所の春

b0033169_21574942.jpg一時の暖かさから一変して、ここ何日かは寒い日々が続いています。しかも今ごろ、はやっているインフルエンザのために、卒業間近の6年生のクラスも休みが目立つ今日この頃。
だけど、今日の昼間はよく晴れて暖かかったです。春はもうそこまで来ている。近所で見付けた花々。 b0033169_21581168.jpg
そして、今日はホワイトデー。友チョコを配った娘は、「海老で鯛」方式で、大収穫。
これよろチョコ「残り物チョコ」をもらった長男くんは、どの程度お返しをしたらいいか、ず~~~と悩んでいた。まあ重くならない程度の、ほんのお返しパイを持って行くことに決めた。が、皆はけっこうラッピングして本格的だったそうだ。
ここでも「海老で鯛」方式が、通用しているのでした。

さて昨日大きい袋が、私と娘の名宛てで福岡から届いた。開けてみると、キティちゃんの顔型入れ物に入ったキャンディーが三つ。もちろん夫からだ。

し、しかしこのセンスはあんまりでしょう。いくらなんでも、4月から中学生の人にこれはないんじゃないの?やっぱり私がついてないとダメだねえ。と思っていたが。
学校から帰った娘に渡すと、「キャー、かわいい!キティちゃん~!」と叫んだ。
「えっ~!!」
さすが父親だ。娘の好みを見切っていた。恐れ入りました。
b0033169_21584789.jpg
ここは今日お昼に食事した所から見た景色。24階、地上120メートルから見た街並み。明るい春の光にくっきり浮かび上がった街並は、窓の外どこもでもどこまでも広がっていた。気持ちいい春の一日になりました。
[PR]
by riro11 | 2007-03-14 21:52 | 風趣

師走の街の風景<2> 道端にて・・・

b0033169_18241024.jpg

「イヤァア~~!!」


More
[PR]
by riro11 | 2006-12-16 19:01 | 爆笑

師走の街の風景<1> 街で拾ったクリスマス仕様

b0033169_2359754.jpg


More
[PR]
by riro11 | 2006-12-16 00:12 | 風趣

夏の街を行く

今日は本当に、夏が暑かった。
午後の街には人通りが一時途絶えるほど。

そんな夏の街で拾った話。

●有名人ショック
東京に出かけ用事を済ませた後、駅前の木陰のベンチで娘と二人、
アイスを食べていた。隣に座った二十代の若者が、携帯電話で友達と話を始める。
長電話を聞くともなく耳にする私。

「・・・俺の○○で一緒の××さんてさあ。本人今まで内緒にしていたらしいんだけど、
実は、所ジョー○の娘なんだって。俺けっこう仲いいだろう。
びっくりしちゃったよ。世田谷に住んでるんだって」

って、聞いている私もびっくり! 
小耳にする話もエキサイティングな街、それが東京。

●本郷さんは何も知らない
一人で、お店にいた。すると新たにお客さんが一人来て、
懇意らしい店の女主人と話し始める。

女主人 「いらっしゃい!あら、本郷さんは一緒じゃないの?」
お客A 「ここで待ち合わせなのよ。後から来るわ」
女主人 「じゃあ、ちょうどいいわ。本郷さんには悪いけど、これ内緒で持っていって」
お客A 「えっ!いいの~!あら、いやだ~。嬉しい。でもいいの~。高いんでしょ~、
      これって。」
女主人 「いいの、いいの。持っていって」
お客A 「えっ~、ごめんね~。悪いわ~。ありがとね~」

ひとしきりそんな会話が交わされ、ようやく静かになった頃、
お店に新たなお客さんが来た。

お客A 「あ、きたきた、本郷さ~ん」と手を振る。
「いらっしゃ~い」とだけ言って、店の女主人は奥に引っ込み、
本郷さんとお客Aは、何事も無かったように世間話を始める。

本郷さんは何も知らない。
[PR]
by riro11 | 2006-08-11 18:32 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧