タグ:楽器 ( 1 ) タグの人気記事

ウクレレで浮かれる

以前からの約束で、長男のアコースティックギターを買うために週末、一家そろって横浜の楽器店に出かけた。
おあつらえ向きに、ソフトケース、オンサ、ピック、カポタストの小物一式付きの初心者用ギターセットが売っている。最初はこういうのがいい。便利で。だけど、昔私が使ったのは「ピッチパイプ」だったのが今は「オンサ」とはねえ。

店員がオンサを使ってチューニングをしているのを、子供達が興味深々という顔で見ている。結局自分達も試してみる事に。耳にあてて響きを聞く。「ラの音だ」と娘。どれどれと長男。「あっ、ホントだ」。どれどれと私。「蚊の羽音にしか聞こえない」と言うとそばにいた店員が「蚊の羽音はラの音なんですよ!」と言う。え~、そうなの~。私の耳も満更じゃないと思った。「笑い事じゃなくホントなんですよ」と店員は真面目腐った顔で繰り返した。もしかして、私の耳って凄かったのか。ドレミの音階では決して言えぬが、これぞ野生の勘か・・・。

楽器店の店先の一番目のつくところに、ウクレレが置いてあった。ぱっと見て私が一目ぼれ。実は前からウクレレって一度弾いてみたかったのだ。しかも何とソフトケース付きで激安価格。ギターが思っていたよりも安かったので、便乗して私もウクレレを購入。

家に帰って、ギターとウクレレでいっせいにガチャガチャ鳴らし始める。さぞやご近所にはご迷惑な事。お盆時期で帰省していることを願う。
子供達はさすがに耳だけはいい。調弦には困らないらしい。それで、ついでにウクレレの調弦もお願いする。
b0033169_22573442.jpgさあてCD付きの初心者用教本書をざっと見ていくと、ウクレレというのは思ったよりギターに似ていて、ギターより簡単だという事が判明。ギター経験がかなり役に立ちそう。しかもギターより全然軽いし。案外と楽に弾けるようになるかも、とちょっとウキウキ。
ところで、ウクレレといえば、何といっても牧伸二ですが。
“あ~あ~あ、やんなっちゃった~、あ~んがんが、驚いた♪”何としてもこれを弾きたいと思っていたら、ありました。教本書に載っていた。「タ・フ・ワ・フ・ワイ」という、たぶんハワイの曲が同じメロディーでした。最初にこれを弾けるようになりたいな。でもせめて、夏が終わるまでに弾けるようにならねば。
時期はずれのウクレレの音色はちょっと物悲しい。
[PR]
by riro11 | 2006-08-14 23:01 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧