情報は二転三転~yokohamasi

計画停電が実施され始めてから、数日経ちました。
がっ! 同じグループ内でも、毎回停電のくるところ、
準備万端整えて待っていてもなぜか空振りに終わるところ、がはっきりしてきました。

はて? 何だかおかしいな? と思って色々調べてみたところ。

どうやら、除外区域があるようです。
計画停電実施に先だって、東京電力から横浜市に対し文章での通知があり、
その中で対象地域の一部を「当面」除外すると書かれ、別紙で回避区域一覧が
送られたそうです。

このことは当初、横浜市のHPに書かれていましたが、今は見つかりません。
そのかわり、HPの計画停電の欄に、実施区域がグループ分けされて、
町名までのっていますが、

・下の表に掲載されていない町については、停電はありません。
(横浜市のHPより)


とあります。

まだ、一回も停電になっていないと怪しむ方は、HPで確認されるといいかもしれません。
横浜市HP
町内会で回覧版が回っているところもあるそうですが、多くの所は知らないままで、
毎回、来るか来るかと身構えている方が、まだまだ多いと思いますので。

なお、
しかし、掲載されている町に隣接している区域については、停電する場合もあります。
(横浜市のHPより)


ともあれ、準備をしておくに越したことはありませんが。
[PR]
# by riro11 | 2011-03-20 21:14 | 通知

言葉の力

大地震の余波は、まだまだ続いています。
被災者の方々の様子は、胸がつぶれるような気持で、祈るような気持ちで、
遠くから見ているだけしかできません。
心からお見舞い申し上げます。

震源地の場所を変えながら、毎日のように起こる大きな地震。
これは、先の巨大地震の余震なのか。それとも新たな巨大地震の前兆なのか。
考えると、落ち着きません。

福島の動向も本当に気になります。

それに比べれば、品不足とか計画停電とか交通機関の乱れとかは、
たいしたことは、ありません。

こんな時に救われるのは、日常に引き戻されるメールだったりします。
色んな行事が中止、延期される中、普通にできることを普通にしている人から、
普通に「業務連絡」が入ります。
ホッとして、うれしくなって、よしっ!と元気になります。

こんな時こそ、普通の暮らしが一番落ち着くのですね。
私も、特別なことはできません。
私のできることを、とにかくやっていくだけです。

今回の地震に関して、子供たちから、元気がでる言葉がいっぱいのっている
サイトを、ケータイで見せてもらいました。
そこには、色んな国から、色んな人から、時には被災者自身から、
元気のでる言葉が送られていました。

「ああ、言葉ってすばらしい」とあらためて思います。


フォーク歌手の松山千春氏がラジオで、今回の地震に関してこんなことを言ったそうです。
乱暴な物言いで失言?も多い彼ですが、今回は本当に素敵な言葉をくれました。


「知恵がある奴は知恵を出そう。
 力がある奴は力をだそう。
 金があ­る奴は金を出そう。
 
『自分は何にも出せないよ・・』っていうやつは、
元気出せ!」

[PR]
# by riro11 | 2011-03-17 09:04 | 感涙

地震その後

日に日に、地震被害の恐ろしさが、身にしみていきます。

当地は、もうすぐ、計画停電が始まります。
あたりを消防車が、これからの停電をアナウンスして回っています。
なんか、ものものしい。

近所のスーパーや量販店は、店内の電気をしぼっていて薄暗く、
それがいっそうお客の不安をあおるのか、みんなあおられるように、
買いだめをしていきます。見事にケースやワゴンが、がらがら。
災害常備品だけでなく、パンやお米もないですね。

娘は高校に行ったものの、来ていない人も多く、合唱コンクールの
練習をしただけで、午前で帰ってきました。

朝一でバイトに行った息子は、結局休みになり、だけど
そのおかげで開店から長蛇の列に並ぶことができ、
足りなかった電池や懐中電灯、携帯簡易充電器をゲットできました。

夫は何とか会社に行ったけど、はたして帰ってこれるのか?

b0033169_15224122.jpgところで、今回わかったこと。

●お米やパンは、「お米屋さん」や「パンやさん」だと、比較的手に入りやすい。

●足りないものを手に入れるために、知恵を絞ると、思わぬところから手に入る。かも。

たとえば、大昔用意した避難袋に、品薄の単一の乾電池が入っていた。
すっかり忘れていた…。

ろうそくを探していたが、どこにもなかった。そうしたら思い出した。
大昔、結婚式でもらった、恥ずかしいキャンドルを。
天袋に残っていた。
本当は、毎年結婚記念日に火を灯さなければいけなかったらしいが、一年で飽きたらしい。
サボっていて良かった!

PS,まだ停電にならない。
[PR]
# by riro11 | 2011-03-15 15:23 | 嘆息

地震、地震、地震!!!

ついさっき、突然、ぱっと明りがついて電気復旧しました。

私ならび家族は無事でした。

横浜市の私の住んでいる地域は、地震発生いらい、ずっと停電していました。

なので、道路の信号も機能せず、電車もとまりました。
あのどんな時も決して止まらない赤い電車も、今回だけはダメでした。

最初は水道もガスもストップしてました。
TVも暖房も電話もインターネットも、すべてダメ。


携帯が命づなでしたが、メールもこれがなかなか届かず。
電話は、まったくダメ。充電があっという間に切れました。

でも、何とか家族の安否は知れて、ホッとしました。

買い物ができるようになったら、携帯簡易充電器を絶対買わねば!と思いました。

地震発生時、私は、某大型スーパにいました。
いきなり停電し、それから揺れました。
生まれて初めての恐ろしい揺れでした。

自転車で行ったので、帰りは信号がない道路をこわごわ渡って、
帰宅。

高校生の娘は、バスと歩きで何とか帰宅。
研修中の夫は、そのままそこで宿泊。

KみOおかでバイト中の息子は、そこは停電はなく、
どうやらしばらくバイト続行した模様??
しかし電車は動かず、三時間くらい歩いて、さっきやっと帰宅しました。

しかし、停電しているとまったく情報が入りません。
近所の人からぽつぽつ聞いたことだけです。
不安がつのります。

ろうそくの明かりと懐中電灯で、コンビニで何とか調達したおにぎりを食べ、
娘と二人、毛布にくるまって、息子の帰りを待っていました。

とりあえず、電気が復旧して、日常生活が戻りました。
まだ電話は通じませんが。

今さらながら、被害の大きさに改めて驚いているしだいです。

取り急ぎ、ブログにて。
[PR]
# by riro11 | 2011-03-11 21:38 | 嘆息

雪とバレンタインデーと夫

b0033169_2317178.jpg二月ですね。ついこの間までお正月だと思ったら、あっという間に二月です。雪も降るし、寒いです。ブログ久しぶりです。
ああ、でも寒いのでこたつにもぐっってばかりいたので、ネット落ちしていたというわけではありません。
ありませんたらっ^^;

ところで、突然ふってわいたような昨日の雪は、本当に虚を突かれた感じでした。
日ごろの悪行がたたったのか、それともとことん運が悪いのか、夫は翌日の朝、珍しく山形に出張という予定が入っていました。
会社を出たらもう東京にいながらにして、雪がふりしきるという状況。家の周りだっていつの間にか雪だるまが作れるような雪景色になっています。

明日の早朝の便の飛行機がはたして出るのか、それよりもまず最寄りの駅まで坂道を無事降りていけるのか、向こうで雪はどれだけ積っているのか寒いのか、色々心配はつきず。
そんな夫の憂いを顧みず、娘は袋いっぱいの友チョコを交換しもらい、積り始めた雪に、はしゃいでいる……。


しかしあんなに大騒ぎした心配したのに、今朝四時半に起きて夫を送り出した時は、雪はもう止んでいました。
そして日帰りの夫が先ほど帰宅した時は、もう街に雪の痕跡はほとんど消え去っていたのでした。
まるで我が家にいやがらせにきたような、突然の雪の一夜でした。


b0033169_2318524.jpg
ホッとしたのかお土産をかかえて帰宅した夫の前で、娘は昨日もらってきたチョコを持て余して、皆に分けて食べるように誘っています。
うれしそうな夫。(いやただの余り物処理ですから)
どれどれと見たら。ロールケーキあり、トリュフあり、クッキーあり、スイートポテトあり、ガトーショコラあり、エトセトラ。
中には、電子レンジであっためて食べるよう指示されたものあり。
「あなたたち、いったい高校に何しに行っているの?
もしや将来、パティシエになるため??」


と思わず聞きたくなりました。
味見するがごとく、はじから一口ずつ食べていく途中、思わす叫びました。

「このプリンタルト、甘くない!!」
娘「本当だ!!」

やはり、パティシエの道は、そんなに甘くないのでした。

ジャンジャン。
[PR]
# by riro11 | 2011-02-15 23:14 | 風趣

新年のご挨拶

         あけましておめでとうございます
b0033169_23492150.jpg

<2011、初日の出>



今年ももう4日です。
小さい子供も受験生もいないお正月は、ゆっくりします。
実家への挨拶訪問は例年通りですが、今年は始めてネットでおせちを注文したり、
1日から家族でカラオケに行ったり、のんびりを絵に書いたようなお正月になりました。

今日から夫と息子は仕事初め(息子はバイトの)で朝早くでかけましたが、
私と娘は、映画とバーゲンセールに繰り出したりで、まだまだ正月気分が抜けません。

明日からそろそろ、平常運転に戻さねば!

しかし年末からの大掃除で、本当に大量のゴミがでました。
まだまだこれからも第2弾、3弾と続き、長年たまった不要物を整理し、
すっきりした生活をめざします。
もちろん、体の不要物=脂肪も捨てたいものです!

私宛の今年の年賀状には、同年代の友人が、
昨年は体調をこわした、入院、手術をした、更年期だという話が
一気に増えました。

今年は、とにかく健康であればそれでよし、をモットーに
無理せず、しかし諦めず、しぶとく活動していきたいと思っています。

そんなこんなの相変わらずの当ブログとriro家ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by riro11 | 2011-01-04 23:53 | 風趣

平和な年越し

あっというまに、31日になってしまいました。
今年は、受験生がいない、それだけでもうホッとして、
気が抜けっぱなしの年越しです。

年末は、断捨離の本に触発され、そして
去年単身赴任から帰ってきた夫の荷物が、まだ廊下にある!
というあまりにあまりな我が家に、
さすがの私の我慢も限界に達し、
もうありとあらゆる不要なものを、
リサイクルに出し、ゴミに出し、
出るわ、出るわ……。

さきほどまでの、奮闘努力の甲斐あって、
一年八カ月ぶりに、廊下の床が全部見えた!
という幸せな大みそかになりました。

ようやく、ゆっくり紅白を見ながらの、
夕げを過ごしています。

長男くんがもうすぐバイトから帰ってくるので、
そうしたら、お蕎麦を食べて。
家族そろって、元気で迎える、
そんないつも通りの年越しです。
それでいい。それがいい。


さて、今年も当ブログを見に来て下さった方、
ありがとうございます。
来年もポツポツと忘れたころに、突然更新したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんも、どうぞよいお年をお迎えください!
[PR]
# by riro11 | 2010-12-31 21:14 | 風趣

聖なる場所に祝福を

b0033169_23115647.jpgクリスマスです。当地は風の強い寒い一日となりました。
昨日のイブは、娘は友人の家で過ごし、息子は一日中イタリアンのキッチンでバイト。かきいれ時です。
熟年夫婦は二人だけで、こっそり予行練習のようなクリスマス飯を食べ、今夜はやっと家族そろって、ケーキも並べ、本番クリスマスらしきディナーになりました。
思えば、小さいころの娘はクリスマスのごちそうと雰囲気にいつも興奮し、うそシャンパンをこぼすのが恒例となっていました。さすがにもうそういうこともなく、驚くほどの速さで食べ物が消えていくのを見ては、改めて子供たちの成長を感じるのでした。
夕食後、みんな重たいお腹をかかえ、こたつで寝ころがっている時、TVで拓郎&かぐや姫の「2006つま恋コンサート総集編」がやっていました。
30年ぶりにつま恋コンサートが復活された時、30年前の若者は、みんなおじさん、おばさんになり、カリスマフォークシンガーもすっかり年をとって、丸くなっていました。
そんな映像を見ながら、古い曲の歌詞が次から次へ、口からするする出てきます。最近の歌はいっこうに覚えられないというのに!
画面の拓郎が、このコンサートに来てくれた人達へ、よくぞ来てくれました、と拍手していました。
つま恋は拓郎のファンにとっては、いわば聖なる地です。この地へ再び、この年だからこそ色々なしがらみすべて棚上げして、はるばる青春に戻りにやってきたのですから。本当に拍手ものです。(結局私は篠島には行ったけど、つま恋は一度も行けなかった)

今年の夏、私も何十年ぶりに、高校時代のフォーク同好会の友人たちと会いました。
フォークというものが全盛だった時代を一緒に、歌やギターとともに過ごした仲間たち。
時代を経ても、変わらない何かが、やはりそこにはありました。もちろん、みんなの境遇はさまざまに変わっていますが、それぞれの場所でみんなそれぞれ、せいいっぱいがんばっているのがわかります。もちろん私も。

ここまで来た私たちは、この今いる場所がいわば「聖なる場所」です。過去は懐かしみながら、やはりこの今いる場所を大事にして、明日からも歩み続けるんだと思える、そんなひとときを持ちました。人生そろそろ折り返し地点を迎える時と感じるからこそ、思うことです。

そういえば、今日の朝刊のNIKKEIプラス1に、「自分を元気づける言葉ランキング」がのっていて、色々知った言葉がある中、唯一知らない言葉がひとつありました。その言葉とは、
「山より大きなイノシシは出ない」
まさに!! これから座右の銘にしようと思います。

この聖なる夜に、みなさんのそれぞれの聖なる場所に、祝福あれ!
メリークリスマス。

(「聖なる場所に祝福を」は、つま恋ステージの拓郎のアンコール曲です。)
[PR]
# by riro11 | 2010-12-25 23:56 | 感涙

恒例!“今年の漢字、我が家の漢字”

やはり年末年始は、恒例の行事がよく似合う時期です。
いつも、この時期に発表される今年の漢字は、こちら
一年の総括を、たった一文字の漢字で表わすなんて、なかなか奥が深いです。
私も過去の記事を読み返すと、その一文字で、その年の様子が
ありありとよみがえってきますよ。

ちょっと前に発表になった今年の漢字は、こちら「暑」です。
やはり!、と思った方も多かったのでは?
ホント、今年の夏は半端なく暑かったですものね~!
このまま、9月になっても10月になっても、ずっと暑いままでいやしないかと、
心配した人も、実はいたはず(いないか笑)
とにかく、ちゃんと冬になってくれてホッとしました。

さて我が家の漢字にまいります。
まず私は、これ、「自」
二年連ちゃんで続いた、子供たちの受験騒ぎ(息子の大学受験、娘の高校受験)も
やっと終わり、私の出る幕も、当分なくなって心底ほっとしています。
高校生になって電車通学を始め、体育系の部活を始めた娘の帰宅は、毎日八時すぎ。
もちろん、土日も部活。

おかげで、私の自分の時間がたっぷりできました。
自分のやりたこと、読みたい本、見たいTV、映画。
時間を気にせず、思い切り、自由自分の時間を楽しめるようになりました。
夏には色々病気をして、体調を崩しましたが、それも自分の体を見つめなおす
いい機会だったと、今ではそう思っています。

さて、子供たちですが、まず大学生の長男。
彼のは、これ「独」。独りではなく、マイペースと読んでもらいたい。
大学も理系の二年となれば、勉強も忙しくなるが、彼はバイトとバンドと遊びも決して止めず。
一週間も毎日徹夜状態で、課題に取り組んでいたかと思えば、
合間をぬって、オールを含む夜遊びも当たり前のように行なう。
彼のペースは誰にもわからない。まさに、「独立独歩」の「独」なのである。

次に、高校一年の娘のは、これ「走」
とにかく見ればいつも走っている。特に朝。
廊下を、洗面所へ、玄関へと走る、走る。
単に朝ぎりぎりまで寝ていて、時間がないからだ。
しかし髪の毛には決して手をぬかない、それがJK。
そして家を出た瞬間、駅まで猛ダッシュ。学校の最寄り駅からも、しかり。

また放課後は、球を追って走る(テニス部)。
毎日、部活、委員会、そして日々の勉強に、いつもひた走り。
しかも部活帰りのマック、カラオケも外せない。
我が子ながら、誰に似たのか、タフである。

最後に、夫は、これ「芸」
子供たちの手が離れ、休みに時間ができたのは、夫も同じ。
念願のクラシックコンサートにでかけ、美術館をめぐるようになりました。
(ほとんど私もつきあう)
また、クラシックCDやオペラのDVDをア●ゾンで毎週のように、注文するようにも。
(宅配を受け取るのは毎回私)
まあ、いいでしょう。まさに芸術ざんまい。
ただうんちくが長いので、あまり触れないように要注意!

以上、今年の我が家の漢字でした。


*毎年、今年の漢字、我が家の漢字を記事にしてくれる「素敵な時間」のerisabettaさんに、
今年もTBいたします。
[PR]
# by riro11 | 2010-12-15 21:55 | 痛快

そしてまたしても、いつのまにか冬

まさにタイトルのごとく、もう12月ですね(焦)
寒い、寒いとさんざん驚かされていた今年の冬ですが、
何だか足踏み状態の毎日で、
子供たちや夫は、せっかく出したコートを
着たくても着られない中途半端な状態で、
せめてものマフラー着用で乗り切っています。

さて、12月だといっても、もう焦るのはやめました。
今年は子供たちの受験もないし、とりあえずみんな元気だし。
あんまり、がんばらずジタバタせずに、
最低限度の浮世の義理を果たしつつ、
ゆるりと今月を乗り切りたいと、思っています。
まあ、明日コレ発売されちゃうしね。ジブリだし、久石譲だし。ドラクエの代りになるかわからないけど、期待値マックス振り切れです!大掃除って、なにそれ?………って感じ。)

いつもどおりのスポーツクラブで、体組成なんとかを調べたら・・・。
前よりも、腹部の脂肪が数キロ落ち、その分下半身についていることが判明。
ヨガでひねっているより、歩けと、最新機械さまはおっしゃっているのです。
先月あたりイベント続きで、甘いものが我が家に散乱していたからなあ。
内臓脂肪のアップはあれが原因か…。
b0033169_13224843.jpg

というわけで、久しぶりに夫と散歩をかねて、紅葉狩りへ行ってきました。
お気に入りの三渓園です。ここのお蕎麦がまたおいしいのです。
前に食べ損ねたおだんご目当てでもあります。
内苑が見ごろだと受付のおじさんの言った通りでした。
b0033169_13124421.jpg

石段を上っているときに、上から着物を着た女性が数人、小走りで降りてきました。
(上にお茶室がある)
「わたし、これでも89歳なんだから、やんなっちゃうわよねえ」
と一人の女性が声高で言い、隣の女性が、
「そうよ、そうよ、まったく、たいしたもんよ」と相槌をうつ。
b0033169_13131317.jpg

よいしょ、よいしょと登っていた私のかたわらを、
89歳の方は、さっそうと降りて行きました。
「本当にたいしたものだ!」と私が心の底から感心したのは言うまでもありません。
着物がとてもお似合いでした。
b0033169_13134891.jpg

ここのイチョウの落ち葉は圧巻。思わず息をのみました。
ここの一角だけ、違う世界に迷い込んだようです。
訪れる人たちも、皆感心していました。

そして、俳句結社のメンバーと思われる、またもや年配の数人が、
あまりの美しさに即興で俳句を作っていました。
「ねえ、ねえ、これはどう? 紅葉の海で泳ぎける
「そうね、紅葉の海で泳ぎける、うんうん」
「どれ、どれ、紅葉の海で泳ぎける、あら、いいかも」

頭の横で、紅葉の海で泳ぎけるが連呼される中、
その続きがとっても気になっていましたが、
なぜか上の句は一向に考えてくれないのでした。
思わず、「こんなのどう?」と私が言いそうになりました。

紅葉狩りも、今年は近場しか行きませんでしたが、でも十分満足でした。
久しぶりにたくさん歩いたので、足の裏が痛くなったし。
実は自分のカメラが壊れたので、息子のを借りましたが、これがとても使いやすい。
データーをパソコンに入れるのも、息子に教えてもらって、なんか立場逆転?
と思いながらも、
それが妙にうれしかったのかもしれません。

おまけ 今年のイチョウ
[PR]
# by riro11 | 2010-12-08 13:29 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧