<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

riro犬と猫に翻弄されるの巻

前回、大予約をしていた、「アジサイ会」メンバーによる北鎌倉散策のこぼれ話です。
詳しい話は、いつものようにここここここをご覧ください!
散策と食事をすませ、私たち一行は、これまた恒例になったつつじ邸を訪問いたしました。

つつじ邸の中に一歩踏み入れると、そこに現れたのは・・・。
つつじさんの愛犬ハニーちゃん。なぜかハニーちゃんは、他のお客二人には目もくれず、
私、riroに猛突進。しっぽをちぎれんばかりに振って、飛びつく、飛びつく。
ああ熱烈歓迎!
しかしその場限りのことではなく、別室に移ってもその歓迎ぶりは衰えず、
にげまどう私を追いかけるハニー。あまりのくすぐったさに私はとうとう、ギブアップ。
つつじさんに助けを求め、ろうかと部屋とに別れさせられてしまった私たち。
「何かもてもてだわ」「何でriroさんばっか」と大いに羨ましがられた私。
(これはやはり人徳か。むふふふ)と悦にいっていた私だったが、謎はすぐ解けた。
それはこれ↓
b0033169_22462295.jpg
Gパンのポケットに入っていた携帯ストラップのオウムが、私が動くたびに揺れて、ハニーが喜ぶ。飛びつかれて驚く私。揺れるストラップ。ますます興奮するハニー。というわけで、別に私の人徳でも何でもなかったのだ。
まあ、そうだろうね…。
私たち一行は、それからつつじ邸で飲んだり食べたりおしゃべりしたりくつろいだりして、楽しいひと時を過ごしたのだった。飲める人にはビール、私にノンアルコールビールを用意してくれたつつじさんは、まさにおもてなしの極意を知ってらっしゃる。私はビールは飲めないが、ビールを飲んだ雰囲気は好きなのだ。

さて、犬は終わって、次は猫。
つつじ邸を後にして寄ったのは、北鎌倉古民家ミュージアムでやっている「ネコ・エキスポ2013」。
ここはもうネコ、ネコ、ネコ。絵、置物、小物、グッズ、もう圧巻のネコづくし。
このミュージアムに飾られてあるのは、何から何までネコだらけで、どんなものにも必ずネコがついている。
格別猫好きを自認しない私も、あまりの愛らしさにもうメロメロ。
北鎌倉の自然も文化もいい。でも、ああ、犬も猫もよかった!

おまけ 鎌倉を舞台にしたマンガ
[PR]
by riro11 | 2013-04-21 23:37 | 歓喜

桜の花が散って、終わりの春始まりの春

もう春も終わりですね。桜なんてもう季節外れですが、今年初めての記事には、
やっぱり桜がふさわしい。

今年の冬は、色んな出来事に追われてそれをこなすのに精いっぱいだったけど、
桜の花は何食わぬ顔して、ちゃあんと咲いている。
しょせん人間は、自然にはとうていかなわない。だけど真似したいものです。
その散り際の鮮やかさも。
b0033169_23494617.jpg


さて、我が家の春は、娘の大学受験終了とともにやってきました。
ハプニング続きの受験シーズン(いつか語りたいものです^^;)は何とか終わり、
念願の志望校へ合格できました。ふーっ。

受験の時期は違っても(長男くんは夏に試験)、桜の花が咲き散っていく中、
二人一緒に卒業式に、入学式でした。
いやあ、ダブルってややこしい。入学手続きもそうだけど、入学金も二人分だし。
我が家には今、ピカピカの?一年生が二人。
そして、私もいよいよ子育て卒業生か?
とりあえず、あの忌まわしき懐かしいお弁当ともお別れだ。
足元と胸の中が少しスースーするのは、きっとまだ春の肌寒さが残っているせいだろう。


★次回予告~北鎌倉散策★
[PR]
by riro11 | 2013-04-17 00:34 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧