<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

娘の入学式 ~花のJKデビュー?~

b0033169_7125442.jpg

ここの所、寒い日が続いていますが、珍しく晴れて暖かい作日、
娘の高校の入学式がありました。
卒業式に続き、雨の谷間の貴重な一日でした。
娘いわく、“私があの学校に行く日は絶対晴れる!”
そう、学校見学も、文化祭見学も、説明会も受験の日も発表の日もいつも晴れていました。
だからきっと学校が自分を呼んでいると思い込んでいましたが、
よく考えると、この学校を受験するほとんどの人が同じなんですけど・・・。
まあ、こういう単純なポジティブシンキングは、楽しく生きられる秘訣かも??

制服のない中学で、おしゃれに〝なんちゃって制服″を着こなしていた娘は、
高校の制服は大いに不満。確かにこれは何というか、いまどき珍しいくらい、
イケてない。
でも今さらどうしたって手遅れだし、みんな同じなんだから我慢するしかありません。
ちなみに他の高校に行った中学の友人は、他の中学出身の人から、
「●●中はギャルが多いね」と言われたらしい・・・。
そういうイメージだったんだあ。今ごろ気づいた。

同じ中学から一緒に行く子が誰もいないので、母は少し心配でした。
クラス分けを見ても、塾の知り合いも同じクラスにいない。
でも式で隣に座っていた子と話をしていたので一安心。

娘と違って私は、慣れた場所、慣れた雰囲気だったのでリラックスして、
落ち着いてのぞめました。
担任が兄の事を知っていて、ちょっとびっくり。悪いことはできません。

帰りの校門の所で、小学生の時にピアノのグループレッスンで
一緒だった子のお母さんに再会。縁があったのですね。
一緒に帰ったのですが、彼女もそのお友達も口々に、
「良い式だった、良い雰囲気」だったとほめていたので、うんうんとうなづきながら
改めて私もこれからの娘の高校生活が楽しみになってきました。

ゆるすぎた自由すぎた中学とのギャップをどう埋めていくのか、
今後の課題の娘!とりあえず気の合いそうなゆるい人と友達作りに励むそうな。
ところでさっそく今日は新入生テストだったんだけど、結果は・・・・。
まさに、ゼロからの高校デビューだ。頑張れ我が家のJK!?
[PR]
by riro11 | 2010-04-07 22:18 | 歓喜

エイプリルフールと東京タワー

いやあもう4月1日です。早いものです。
今日から(たぶん)、はれて娘もJK!(←女子高校生の略らしい)
いままでサボってばかりだったけど、私も新規一転して、
今日から毎日ブログを書こうと思う。

それにしても今日の風はものすごい。
今も外でゴーゴーと不気味な音がなっています。
昼間もスーパーの自転車置き場では、自転車がばったばったとなぎ倒されていました。
自転車で家まで帰る時、坂道でよろけっぱなしでした(電道自転車なのに!)

さて、昨日はなぜか東京タワーに行ってきました。
娘がぜひ行ってみたいというもので。
東京に住んでいた私は、子供のころ地方の親戚が出てくると、
いつも東京タワーに連れて行かれて、食傷ぎみだったので、
娘は一回も連れて行ってなかったかもしれない・・・。
まあスカイツリーに上る前に、東京タワーに行くのが順当でしょう!

b0033169_015811.jpgそれでAさくさの実家に行く途中に寄って行くことに。
大門からの道、芝の増上寺の桜がもうかなり咲いていてとてもきれい。
そういえば、私の大昔の仕事場も結婚式場もこの近辺だというのに、
一回も増上寺にも東京タワーにも行っていなかった。
そんな場所に、子供と一緒に訪れる事になろうとは。
ちょっぴり感傷的にもなりました・・・。

春休みのためか、思ったより混んでいました。
やっぱり東京タワーは日本の観光名所ですね。
外国人の方が多かったのはもちろん、カフェテリアに黒人のお掃除の人がいてちょっとびっくりしました。

b0033169_08225.jpg

大展望台ののぞき穴。高所恐怖症だったことを、忘れてました。娘が下をのぞこうというので見てみましたが、めまいがしそうなので後ずさり。↑は必死に片足だけ乗せているところ。いやあ、怖かった!

b0033169_0122451.jpg外にでたら人だかりが。のぞきにいくと、なんとあのユリアリク(猿まわし)がいました。以前にイロモ●アに出演していたので覚えていました。いやあ生で見れて良かった!語りが絶妙で、大笑いさせてもらいました。
助手についていた人が、あとから気づきましたが、どうやら知り合いの娘さん。彼女は高校卒業後弟子入りして、ただ今猿回しの修行中。まあ、今の世の中、いろんな道があるということですね~。
そして、ムーデ●ー勝山氏が今猿回しに挑戦しているらしく、何と彼女の弟子についているということも後から聞きました。びっくり!

それからやっと実家へ。例のウ●チビルの隣に、建設途中のスカイツリーがでかでかとありましたね。実家の両親は、年のわりには何だか元気すぎるほどで・・・。母親は今が一番楽しいと言っていたので、まあ安心しました。  (終わり)

さて、実はまだ終わりません。
本記事はエイプリルフール記念なのでw、この記事の中にウソの事が一つだけ書いてあります。一つだけです!!どれがうそなのか・・・、お暇な方は探してください!
なお答えは、追記にあります。


追記
[PR]
by riro11 | 2010-04-01 23:46 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧