<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

がんばったね~。

今日は2回泣けた。

一回目はもちろんオリンピック。
フィギュアスケート男子シングル。フリー。
若干20歳の小塚くんが、初めてとんだ4回転。
国際大会で初めて氷の上に降りたのが、
このオリンピックの場だった!!

4回転を飛び終わった直後の、
紅潮した小塚くんの顔に、

涙がでた。


二回目は、某学習塾HPで、昨日の高校入試後の感想を
受験生がつづったものを読んだとき。

近年、自校で作成している独自入試が増えてきている。
当然問題は難しい。
その難しい独自入試を受けた受験生の感想が、たくさん書いてあった。
つらかったことも書いてあった。

読んだら涙がでてきた。


///数学の途中で震えが止まらなくなった、とか

///問題が難しくてテスト後にどよめきが起きた、とか

///終わったあと教室ではかなり悲鳴が聞こえた、とか

///試験が終わった瞬間泣いている人がいた、とか

///ショックで弁当が食べられなかった、とか


みんな戦っていたんだね。
[PR]
by riro11 | 2010-02-19 23:26 | 感涙

この時期のバレンタインデーって微妙!

寒いですね~!
ここんとこ本格的に寒い日が続きます。
昨日はバレンタインデーでしたが、
いつも大騒ぎの娘も今年はテンションが低めです。
高校受験も佳境に入ってきて、みんなチョコどころじゃありません。
今年はもっぱら、数日後に受験をひかえている友人に、
そっと励ましチョコをあげています。

ああ、そういえばあの残念な兄はといえば、
クリスマスイブ、元旦に続き、バレンタインデーにもバイトを入れた彼は、
それが功を奏し、バイト仲間の女の子にいくつか義理チョコをもらい、
満更でもない顔をしてご帰宅。
それにしても、毎年毎年、義理チョコで質より量だこと

さて、本題。
雨や雪交じりの寒い日にも、連日頑張っている受験生のために、
ゲン担ぎ料理をご紹介!
(信じる者は救われる!?)

そのⅠ:
たぬきうどん(そば)
その心は・・・たぬき→ 他抜き→ 他を抜いて勝利へGO!

そのⅡ:
シチュー
(これは本当にお腹の弱い長男くんのために、去年受験日の前日は必ずこれを作った。その時は知らなかったのだが、このおかげで奇跡は起きたか・・・!)

その心は・・・シチュー→ しゅちゅう →手中 →勝利を手中に!

そのⅢ:
しょうが焼き(豚肉の)
その心は・・・しょうが→ (ひっ)しょうが →必勝が →必勝が我が手に!

さあ、暖かい手料理を食べて、ぜひ勝利をもぎとりましょう!!

そうそう、お味噌汁などのだしは、当然かつおぶしでとってね。
かつおだし→ 勝つおだし

おあとがよろしいようで///

おまけ
[PR]
by riro11 | 2010-02-15 17:15 | 痛快

急転直下・・・

昨晩は当地も夕方から、みぞれが降り続き寒い日となりました。
しかし我が家には、思いがけずホットなニュースが舞い込みました。

受験する機会が一回でも増えるからという理由で、
昨年の12月に急遽受験を決めた、公立高校の前期入試。
兄の時から、宝くじが当たるようなものと言われていたこの入試方法。
娘の受験する高校は、内申、面接の他に論述作文が大きなウエイトを占めていて、
しかもこれが例年くそ難しいきわめて難解な設問ときている。
ほとんど対策もできず、本当にその時の運しだい一発勝負なのだ。

しかし。
今年は新型インフルエンザなど不安要素もあるので、
単純に入試の機会が増えるのはありがたい。
ということで当たって砕けろとばかり、受験を決めました。
それからが大変。
まったく出遅れた感のある娘は、冬休みから一月いっぱい、
PR書書きやら面接の練習に追われ、もうぎりぎりの状態で、
ようやく先日受験の日を迎えました・・・。


そして、
昨日の発表で、合格をいただけました!


ホントにもうほとんど期待していなかっただけに、うれしいというより
ただただびっくりしました。


何しろ当日、試験を終えた娘は疲労困憊の様子でぐったりして帰宅。
頭痛がすると言って、そのまま数時間寝てしまいました。
よっぽど普段使わない脳みそをフル回転させて頑張ったんだなあと
その寝顔を見てしみじみ思いました。

昨日の発表結果を待つ間も、私は「娘をどうやってなぐさめるか」と
何度も何度も脳内シュミレーションをくりかえしていました。
(あんまり繰り返し過ぎて、気持悪くなった)

あとで聞くと娘自身は(小心者のこの親と違って)、
どうしても受かって喜んでいる自分しか、
脳内シュミレーションできなかったそうです。

もしかして、本当に本当にポジティブシンキングは、
受験を制するのかもしれない!?


今回うれしかったことは、前期を受けない友人が、
娘を気持ちよく応援してくれたことです。
前日に、ポストにキットカットを入れてくれた友人。
メールで暖かい言葉を贈ってくれた友人。
みんな自分も受験勉強が忙しい身なのに…。

合格がわかった後も、みな我が事のように喜んでくれたそうです。
この時期、なかなかできることではありません。
娘は良い友達に恵まれたなあと、それがとてもうれしかったです。


***********
このブログを見てくださっている、これから受験をひかえている皆さんにも、

どうか良い運を分かちあえますように!
皆が合格されることを祈っています!

More
[PR]
by riro11 | 2010-02-02 21:40 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧