<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おかしな夏の風景

本当に今年はへんてこな夏だ。

立て続けに芸能人がらみの重大ニュースが重なったかと思うと、
自然災害もあいついでいる。

ゲリラ豪雨も何だか耳慣れたものとして定着した風で、
夏になるとあちこち土砂崩れの被害が続く。
毎年のことなのにどうにかならないのかとつい素人は思ってしまう。

そしてここにきて台風、豪雨。
追い打ちをかけるように、ここ数日地震もあいつぐ。
変な夏に拍車がかかる。
一週間のうちに大きめの地震に3回。そう、今朝の地震も長く揺れた。
いつになっても地震は慣れない。
地球がどうにかなっているという漠とした不安が頭をよぎる。

夏休みになって羽を伸ばしている長男は、2回の地震の時家をあけていた。
何かあったら困るのでケータイだけはいつもつながるように!
と言っていたことが、少しはわかっただろうか。

台風および地震の最中に、私たち夫婦と娘は箱根にいた。
のんびりするために行った旅行は、多少スリリングな旅になったが、
幸い何の被害にも遭わず、どちらかといえば混雑を免れた感じになった。

台風が去り、帰り道やっときれいな海が輝いていた。
湘南の海に出かけた長男たちは、このどこかの海岸にいるのかと思いながら
車を走らせていた。

途中平塚の海岸通りのファミリーレストランに立ち寄る。
入ったとたん、床に雨漏りの箇所がダンボールでがふさがれていた。
席についてしばらくして入ってきた客たちが座った場所も、雨漏りしているらしく、
移動させられていた。
良く見てみると、壁紙がどこも心持ち浮き上がっている。
帰りにトイレに入ると、そこも雨漏りしていた。
どこもかしこも全然修繕が間に合っていない。
どれだけの豪雨がここを襲ったのかと、改めて驚く。

長男は翌日、全身まっかっかになって帰宅した。
そして十人近くの男子学生を泊めてくれた友人の親戚の家の迷惑を
改めて思った。

追記
[PR]
by riro11 | 2009-08-13 23:58 | 風趣

いつのまにか夏休みしかも八月・・・!

ただ今、玉手箱を開けた浦島太郎状態です・・・!

一応DQ9は終わったんです!
ストーリ的にはもう。だけどね。今回は終わったんだけど続けようと思えば、
なんかエンドレスに続きそうで、ずるずるとやっててもテンション下がるなあ、
そう思ったら急に覚めました。
で、ふと気づいたらタイトルの状態。

いやね~、だって中三の娘は毎日朝から塾通いだし、
大学生の長男も一か月もあるやたら長い試験期間中で、
昨日まで毎日一個か二個のテストや課題提出のために、
学校に行ってたし、
夏休みな感じしなかったんですよね。

でもハッと我に帰ったら、小学生がやたら街に繰り出しているし、
“ミ~ン、ミンミン、ミンミン”とやたらはっきり発音する
かつぜつのいいミンミンゼミや、
“シュワシュワシュワ~”とやたら耳にせまってくるクマゼミの鳴き声が、
うるさくて気が散るとは思っていたけど・・・。

そういえばやらなくちゃいけないことを、全部前倒ししていたので、
これから必死に取り戻そうとしているところです(汗汗)

PS、最近はケータイにゲームをダウンロードできるんですね。
あほな長男は試験期間なのに、なぜかいきなりDQⅠとⅡを
ケータイでやってました。
今度はⅢを中古ソフトで買ってゲームボーイでやるんですって。
DQもまさに次世代ですな。だけどⅨに達するにはまだまだ時間かかりそう。フフ。
[PR]
by riro11 | 2009-08-05 23:58 | DQⅨ


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧