<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みと魔法の本

夏休みです。いきなり猛暑です。

とは言っても子供たちは、先の三連休も今も、
毎朝早起きして、学校に行ってます。
私もつきあって早く起きるので、土曜も日曜も夏休みもありゃしません!
レースのカーテン越しの日差しが、毎朝まぶしい。

中学生の娘は毎日部活。40分かけての登下校で全身焼けてます。
日焼け止めは必須。欠かせません。
そして学校でも炎天下、何時間も踊る、踊る、踊る!(バトン・チア部)
またまた焼ける。
汗で落ちた日焼け止め。塗りなおさないでいる間に、どんどん焼ける。

昨日、風呂上りの娘の体を見たら、腕の裏とかふくらはぎの裏とか
耳無し法一じゃないけど、日焼け止めを塗り忘れた箇所が、
海水浴帰りのように、真っ赤に腫れあがって焼けている。

恐ろしや、校庭の夏の紫外線!!

娘は毎日、踊ることより、全身もれなく日焼け止めをぬりかえる事の方に、
全精力を傾けています・・・。

******
さて、高三受験生の息子。夏休みに入って、なぜか普段より1時間も早く
学校に行きます。
理由は、朝一に行かないと、自習室がいっぱいになるからだってさ。
だけど学校の授業がある時は、あんなに毎日遅刻ぎりぎりに登校(もしくは遅刻)
していたのに、何で夏休みは早起きできるのか、全くわかりません。
もしかしたら、“日曜日の小学生の心理”なのかもしれません。

そしてそのまま午後からの夏季講習にでたりします。
学校の講習は無料なので家計に優しいのですが、
時間にはルーズです。
予定が終わらないと、当初3時間の予定が、4時間、5時間とどんどん伸びます。
それがお得なのかどうかは、よくわかりません。

******
さて、昨日は全国的に、“ハリーポッターと死の秘法”の発売日でしたね。
我が家は、amazonで午後には配達されました。
特典の黒いブックカバーがけっこうしっかりして、いい感じです。

実は私。結末を待ちきれずに、一年前に英語版を買って
一番クライマックスの所とその後の部分を読んでしまいました!
(他の部分も好きな章だけちらっと読んだり)

大体のところはわかったつもりでも、もしかして全然違う風に
解釈していたりすると困るので、そういう意味でも今回は、
読むのがよけいに楽しみです。

もちろんポッタリアンの息子も読んでいます。
まあ読まずにはいられないでしょう。
ポッタリアン系の友人たちは、やはり受験生にもかかわらず、発売日当日に
当然買って、読んでいるようです。
まあ、夏休み発売である意味まだよかったかも?
これがお正月とか2月とかだったら、かなりダメージ大きいですから・・・。
[PR]
by riro11 | 2008-07-24 23:48 | 風趣

同窓会、同窓会!!

やっぱり年代なのでしょうか。同窓会づいています。
子供の手が離れる時は、同年代だとやっぱり同時期なわけです。
それがひょっとして今年??

ちなみに下の子が小学校高学年以上、上に兄、姉がいる。
↑この条件で、母親の夜遊びほぼ99㌫クリアですね。

そんなわけで昨日は、大学時代の某サークル仲間と、
またもや二十ウン年ぶりの再会となりました。

久しぶりの東京の街は、何しろ色々変わってるし、
人が波打つほど多いし。
待ち合わせ場所に行くまでで、エネルギーをかなり消費しました。

久々に会うメンバーは、またもや女性は変わらず、男性は少々くたびれ…。
で、あっという間に無礼講。
このメンバーでは私も飲めないお酒を飲んでも、全然大丈夫なわけで。
例のカシス系を片手に、飲み放題の酒席で善戦しましたとも!

同年代というわけで、子供の年齢もほぼ同年齢。
それぞれに、それぞれの子育ての苦労は、
昼間真面目に話せばもしかしたらかなりシビアな話も、
酒の肴にし、明るく笑い飛ばしていけば、結果オーライ。
あんな話もこんな話も、どうってことなく思えてくるから、
あ~ら不思議。

二十ウン年前の女子学生が、一見、涼しい顔でさらりと乗り越えた年月、
もしかしてけっこう頑張ったかも。
それなりにみんなを大人にしていました。
でも核の所は全然変わっていないし、丸くもならない所がさすが!?

あっというまに時間が経っていましたね。
生きているだけで、丸儲け。
さんまの言葉じゃないけど、そんな言葉が実感です。
今年あたりから、人生折り返し地点なのかな。

これからはきっともっと頻繁に会えるでしょう。そろそろ肩の力を抜いてもいい。
そんな時間が来たっていうことですね。

全然酔った気がしなかった私も、家までの時間が異様に早く感じたのは、
かなり酔っ払っていたようで。家についても久々の酔い=ハイテンションでした。

翌朝、胃が微妙に痛んだし・・・。でもまあいっか。

(この文章も微妙に変なテンション?酔っ払いの影響か…)
[PR]
by riro11 | 2008-07-17 22:50 | 痛快

はっ!あそこにいる子はもしかして・・・。

毎日、毎日うっとうしい梅雨が続きます。
イマイチ、パッとしない心模様の方が多いのでは?
まあ、あんまり暑くなるとそれはそれで困るのですが・・。
今のところ日傘をささずに外を歩けています。

さて、そんな梅雨のある日。
私は駅のホームにいました。午前十時。
電車を待っている間、反対側のホームを見るともなく見ていると。

ふと私の目に飛びこんできた者は・・・!

黒のズボンに白いワイシャツの袖をまくり、胸元のボタンを
広く開けている、細身の男子学生。
けっこう伸びている前髪を、器用にツンツンと立てている。
手に持っているのは、スクールバッグと
白いちゃちい作りのキャンパスバッグ。

ムム、何だかすごく見覚えのある風体と持ち物。
下を向いているが、あの顔は、あの顔は・・・?

反対側のホームで、憂い顔をしているあの学生は、
もしかして・・・わが息子?
じっと目をこらして、その男の子を見つめる私。

すると・・・・・・!

More
[PR]
by riro11 | 2008-07-03 23:57 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧