<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さすがに犬になっていた人はいなかった。

同窓会(大学の)がありました。十何年ぶりです。
久しぶりに訪れた母校は、自分達がいた頃、まだ若かった木がずいぶん育ち、
やたら緑が目立ったのが印象的でした。

ホテルとは言わないまでも、前回のように同窓会館でもなく、
普通の教室で、食べ物や飲み物を運んでという会は、
ウン十年ぶりに会う人が何人もいたというのに、
みんなをあっという間に学生の頃に戻してしまいました。

それにしても、女性たちの変わらないことといったら!
この年月はいったい何だったの?まるで妖怪?というくらい、
学生の頃そのままという人ばかりで、驚きました!

ところが男性陣は・・・!誰だかわからない人ばかりで、ホント焦りました。
名前を聞いても、当時の顔が思い出せない。
そっと、誰かが持ってきた当時の顔写真と見比べて、唖然としたり。

どうやら女性たちより男性たちに、年月はより重くのしかかったのでしょう。
生活の重みか、責任の重みか。

もう一つびっくりした事は、ウン十年ぶりに会ったというのに、
みんな当時のことをやけによく覚えていること。
それぞれの出身地や趣味や当時のエピソード。全部覚えている。
また話すうちにどんどん思い出してくる。

最近の事は忘れがちなのに不思議だねと、笑い合いました。
昨日まで一緒に机を並べていたかのように、
当時の呼び名で当時のままのテンション、口調、口癖で。
何十年経とうと、人は本質的にはそんなに変わらない。
変われないという事を目の当たりにしたような気がしました。

家族を持った人も持たない人も、偉くなった人もそれなりの人、
色々いました。
誰かが言っていたけど、せっかく縁があって何年か一緒に時を過した同級生。
今はもうかなり全国各地に散らばった同級生。
このトシになったからこそ、肩の力をぬいて、何かあったら皆で力を借りて貸して、
この先頼ったり頼られたりしながら、年を重ねていくのもいいでしょう。
そんな事が素直に心に沁みた同窓会でした。

そして後で思い返して、一つこの会で自慢できることと言えば。
話題に、更年期の話や体の不調の話がいっさい無かった事。
懐かしい過去と前向きな未来の話ばかりで、楽しかったです。
すっかり若返った気分です。

今度会うのは、また十年後かもしれないけど、
今度会うときはもっともっと若い気持ちでいたいと、秘かに思いました。
[PR]
by riro11 | 2008-05-28 23:02 | 風趣

台風その後と最近はまってること

昨日の大嵐とはうってかわって、今日は快晴、五月晴れです。
湿度も低く、朝からとってもさわやかな気分です。

それにしても当地では、昨日の台風のピークが、通勤・通学時間にジャストミート。
朝七時の時点で暴風警報がでれば、中学校は休校のはずでしたが、
大雨・洪水・波浪警報は出ているのに、強風注意報止まり。
惜しい!(違)

しかし運よく娘は、道中、車で送ってもらう友達と出会い、
一緒に車で送ってもらったそうです。よかった~!

一方息子の高校は、何が起ころうと学校は休まないそうなので(汗)、
普通に出かけていきました。
しかし、やはりここでも(悪?)運のいい息子。
さっきまで止まっていたはずのJRが、息子が駅に行ったとたんちょうど復旧して、、
そのままホームに入ってきた電車に乗れたそうです。

さて学校では、1時間目が50分遅れ、休んでも公欠扱いになりました。
そしてそれを知った高三受験生は・・・。
・教室で勉強するものあり(これは多数)。
・自習室で勉強するものあり(自習室はすぐいっぱい)。
・ならばと、自主勉強しようと帰るものあり(少数)。
・わが子を含む数人は、もちろん?
そのまま教室で時間まで、ワイワイ、バタバタと遊んでいたそうです(迷惑)。


******
さて、我が家で最近はまっているものとは・・・。

More(続く)
[PR]
by riro11 | 2008-05-21 10:46 | 痛快

今日の・・・。

b0033169_231027.jpg

b0033169_23123758.jpg

収穫? 花束は例のごとく、息子ではない夫から・・・・!
今年も、ものすごくデカイ箱を宅急便の人が運んできました。配達のおじいさんが、
「いったいこれは誰からだい?なんなのかい?」と好奇心むき出しの顔をしていたので、かなりきまりが悪かったのでした。

カーネーション仕様のチョコレートはCMに感化された娘から。あと私の大好物のアッップルパイも買ってきてくれました。(しかしなぜかお金はこっちもち・・・!)
本当のプレゼントは今度一緒に買いにいくそうです。今は休みも部活で忙しくて買いにいけないのだそうです。

さて息子がくれたものは、気持ちです(汗)。気持ちは目に見えないので、ここにはのせられません。あしからず。
[PR]
by riro11 | 2008-05-11 23:33 | 歓喜

薬局のアンケート

病院に行きました。

一度直ったはずの喉風邪がまたまた悪化して、
これじゃ普通の内科ではらちがあかないと思い、
一年半以上ごぶさたしてた耳鼻科に、久~しぶりに行きました。

ここで二つのびっくり!

① 院長先生が引退。息子が代わりに診察していた。
② 耳鼻科ご用達の薬局が店じまいしていた。

いやはや、1年ちょっとで世の中はめまぐるしく変わります。

さて、話はこれからです。
しかたなく、初めての薬局に処方箋を持って行きました。

初めてなので、用紙を渡され、
住所、氏名、年齢、電話番号などを記入。
その後に、いくつか質問に答える項目がありました。
以下、その質問を記載します。

●お酒は飲みますか 
 はい・いいえ

●タバコを吸いますか
 はい・いいえ

●アレルギーはありますか
 はい(        )・いいえ

ここまでは普通です。
しかしこの次に、なんと・・・・!

More
[PR]
by riro11 | 2008-05-09 23:57 | 苦笑

GW終了~!

今日の帰省ラッシュはどうだったのでしょう。
単身赴任中の夫も今日福岡に帰ったのですが、
二ヶ月前にネットでチケットを取ろうとしたら、売り出し5分後には空きがほとんど無くなり、
何とか朝一番のチケットをゲットしました。恐ろしやGW・・・・!

ところで、GW中の関東地方の天気予報、何だかはずれっぱなしでした。
あてにしていた人は、怒っていなかったでしょうか。
それでも昨日の曇天の中、人口海岸に潮干狩り(横浜市)に来た人の数といったら。
これまた恐ろしや・・・の光景。
新聞に写真が載っていましたが、人、人、人でギュウギュウ詰め。
海だか陸だか全然わかりません。それでも楽しかったのなら・・・・よかったです。

b0033169_073964.jpg
さてそんな天気予報のはずれた曇りの一日、私と夫は、いただいたチケットで、国立近代美術館の東山魁夷展に行ってきました。混むだろうと、朝10時開館に合わせていったところ、もう長蛇の人の列。でも開館を早めてくれたたらしく、すぐ中に入れました。ラッキー!

東山魁夷の絵は以前からとても気になっていたのですが、こうしてじっくり見るのは初めて。あの同系色でまとめた、独特の色調が何ともたまらなく好きなのです。
今までこの人の絵は当然「和(日本)」のものという印象がありましたし、中国の雰囲気も感じていました。
ところが実は、北欧など海外に何度も取材旅行に行き、外国の風景もたくさん描いていました。どれも引き込まれるほど素敵なものばかりです。
「でもさすがに、イタリアとかギリシャとかそういう国には行かないなあ」と夫。確かにそうですね。ノルウエーとかフィンランドとかドイツとかそういう寒い国が多いです。

b0033169_09142.jpg今まで知らなかった事もたくさんわかりましたし、音声ガイダンスでは本人の声も聞くことができ、本当に満足しました。
ただ館内の光の関係で、何点かの絵が光ってしまって見にくかったことが、残念と言えば残念でした。あと、人の多さは何ともしかたがありません。
そして、今回は忘れずに買いましたよ、カタログ。重いけど、持ってくれる人もいることだし・・・。

More(おまけ)
[PR]
by riro11 | 2008-05-06 23:58 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧