<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケータイ競争

先日、ケータイにEメールが来ました。
auさんからのメールです。
イキナリですが、今あなたが入っている「家族割」に「誰でも割」というサービスを
追加加入すると、基本料金割引しかも家族間通話無料になりますよ。
2月中に手続きすれば、3月からすぐ適用されます。
というような内容です。

まるで降ってわいたようなオイシイ話です。
何だか裏がありそうで、にわかには信じられない話です。
本当にいいんですかね~?
今の世の中、家族間でどれだけ長電話するのか?という疑問もありますが、
我が家的には、この話はすごくうれしいのです。

なぜなら、遠距離に単身赴任している夫と無料でケータイで話せるから。

このサービスは、遠く離れて暮らす家族のためのものですね。
親元を離れて、大学に通う子供に。
就職して、結婚して遠い街で暮らす娘や息子に。

しかし。急といえば急なんです。2月もあとわずかという日に、届いたメール。
3月から実施なんて、聞いてないよ。もしや会社もイキナリ決めたのか。
まあ冷静に考えれば、これはきっと同業他社さんの同じようなサービスへの
プレッシャーからですかね。
なんて思っていたら、4月から、別の同業他社さんも同様のサービスを実施だそうです。
いやはや、ケータイ会社間の勝とう過当競争は激化していますね~。

ウチには朗報だったので言う事ないのですが。
急なことなので変更手続きも焦りながら、それでも何とか無事終わりました。
これでいつでもケータイで話放題!・・・と思ったら。
そうです。

我が家はケータイの電波がすこぶる悪く、
家ではケータイで話せなかった・・・。


ただ、もう少しで山の上の方に、auのアンテナが立ち上がるという噂があります。
それが本当だったら、きっと家でも電話できるかも。
期待して待ちます。
[PR]
by riro11 | 2008-02-29 21:36 | 痛快

今日のヨガにて・・・。

しばらく休んで様子を見ていたヨガですが、最近は体調も良いので、また再開しています。
休んでいる間に、あのカリスマヨガ講師がいなくなっていてショックを受けました・・・。
が、次の男性講師もいい感じなので、寒い2月でも行ける時はできるだけ通っています。

さて、そのヨガの時間でのことです。
寒いとやはり筋肉は固くなっているものなんですね。
中盤でいつもと違う新しいポーズをやりました。
ポーズの最中に、左足のふくらはぎに違和感を感じはじめ、
「あれ。あれれ?」と思う間に激痛が!
実は二週間前に左足首を捻挫していて、最近やっと動かせるようになってきたばかり。
やっぱり全体の筋肉が弱っていたのか。

とにかく座り込んで必死にふくらはぎをマッサージする。
その時の姿勢が皆、中腰だったこともあり、一人だけ何やっているのよ状態で、
皆の注目の的に。
恥ずかしかったけど、痛くてそれどころじゃない。声には出さなかったけど、相当痛そうな顔を
していたかな。それでもそのポーズが終わる頃にはようやく痛みはとれていた。
ホッとして一人足のストレッチをしていた私。
すると、斜め後ろにいた男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。

焦って「あっ、はい。何かふくらはぎがつっちゃって・・・へへへ」みたいに答える私。
いや、普通なかなかこういう時、声をかけてくれませんよね。
恥ずかしかったけど、うれしかったです。

ところで声をかけてくれた彼は、以前からこのスポーツジムに通っている常連さんです。
まだ若くて二十代でしょうか。他の常連達は、彼のことをよく知っています。
気さくで、年配のご婦人たちの誰とでもよく話をしていますから。
私が見かけるようになったのはここ半年です。
初めて気功の時間に会ったときは、少しびっくりしました。

足を引きずっていて、左腕はあまり動かない様子。でも一生懸命に体を動かしていました。
皆の話によると、病気の後遺症があり、リハビリの一環でスポーツクラブに通ってきている
とのこと。最近は午後も来れるようになったので、私も会うようになったようです。

そういえば、一つ思いだしたことがありました。
少し前のことです。ある日、時間ぎりぎりでスポーツクラブの前まで走ってきた私。
玄関のドアを開けようとすると、すぐ横で「どうぞ」という声とともに、
目の前のドアが開けられた。急いでいたので横に人が来ていたのに気付かなかった。
「すみません」と言って振り返ってみると、あの男性でした。にっこり笑っていました。

その時も感激したのは言うまでもありません。
だってそんなことされたことって、今までに何回もないことだから。
ただその時は急いでいたので、そのまま私は走り去ってしまった。

彼はもちろん私だけじゃなく、誰に対しても気さくで優しいのです。
今日のヨガでも終わったあと、お年寄りの分のヨガマットを、自分の分と一緒に片付けて
あげていました。
そういうさりげない優しさを、すごく自然にできるのが素晴らしい。

若くして病気になって、体のある部分の自由を奪われたわけだから、
どんなに辛い思いをしたのか・・・。
それでも、自分の出来ることで、誰よりも他人に優しさを振りまいている姿に、心打たれます。
いったいどんな育てられ方をしたのか。
彼のお母さんをいっぺん見てみたい、と思わず思ってしまいました。

相変わらず寒い日だったけど、心はぽかぽか温かかった、そんな今日一日でした。

ところでところで!
私はもう少し足の筋肉を鍛えなければ。と真剣に思いました。
何しろヨガに参加している人は、大半が私より年上ですが、足がつった人なんて
今まで一度も見たことないんですから・・・。
[PR]
by riro11 | 2008-02-19 23:37 | 感涙

今日は何の日?

そう、今日はバレンタインデーでした。
落ち着かない一日がそろそろ終わろうとしています。
朝、家の前を通る小学生の「誰にあげる?」「先生にはどうする?」
そんな話し声を聞きながら、今日一日スタートです。

我が家の、朝の子どもたちの様子は・・・というと。
高校生男子一名、なぜかちょっとイライラ(緊張しているのか?)
中学生女子一名、なぜかテンション高し。
彼女は、スクール鞄の他に二つサブバッグを持って出かけていきました。
もちろんぎっしりクッキーをつめて。
どんだけ~!


そして。夕方。
高校生男子は、速攻で帰宅しました。(中学生の娘より早い)
顔を見るとちょっとニヤついている。
「義理」だか「友」だか知らないけど、どうやら今年は
片手以上両手未満の収穫があったらしい。
よかった、よかった。
この1年、髪型以外にもきっと色々変化があったのだろう(VS女子)
聞くと速攻で帰宅の理由は、放課後うろうろしているのは、
みじめったらしいからとの事。
ごもっとも!

しかしその後、彼の口からさらに衝撃の事実を聞くことになる。
それは・・・。

More
[PR]
by riro11 | 2008-02-14 23:37 | 苦笑

お菓子工房

b0033169_022398.jpgスキー研修から無事に帰ってきた娘は、この3連休、我が家の台所とリビングをお菓子工房にした。ボランティアで手伝いをするはめになった私。仕事は、ただひたすらかき混ぜる事。「はい、よろしく」と渡されたボールの中身を確かめることなく、ひたすらかき混ぜる。ネバネバしてただただ泡だて器にくっつくやつをはがしつつ、力任せに混ぜる。混ぜ終わって渡すと、新たなアイテムを注ぎ込まれた新しいボールを渡される。再びそれをどんどん混ぜる。
ある時、「これはダマになりそう」と言うと娘は「バターと卵は相性が悪いから」といっぱしの口をきく。本当かどうかその真偽はあきらかではないが、ふうんと聞いておく。最後は大量のチョコチップが投入される。濃厚な香りがボールから溢れてくる。それをむんずとつかんで強引にかき混ぜる。「ママって、力強いね」と褒められたけど、それは喜んでいいのかどうなのか。
焼きたてのチョコチップクッキーを何個も味見をしたので、もうお腹いっぱいだ。夕飯はクッキーから一番遠い、さばの塩焼きにした。あと豆腐チゲ鍋も。台所を歩いていると、足の裏が痛い。何か固いものをふんづけたようだ。よく見てみると足の裏にチョコチップのかけらが刺さっていた。OH!恐るべしチョコチップ!
[PR]
by riro11 | 2008-02-11 23:59 | 苦笑

大人になること

昨日の大雪には驚いた。
娘がスキー研修に行く日だったので5時に起きたら……外はすっかり雪景色。
おいおい、まだスキーに行ってないのに、これはデジャブ?
と心の中で一人突っ込む(早起きハイテンション)。
まあどうせ雪国に行くんだし、と、何だか気が動転したまま送り出す。
その後どうしたかな。連絡がないから、きっと無事現地に、ついたのでしょう。
b0033169_21593888.jpg

子供の頃、雪が降るのをいつも待ちわびていた。
雪の朝は目が覚めた時に、不思議と必ずわかった。
もう今はわからない。
そんな年になっちゃったってこと。

お正月と雪の日が楽しみじゃなくなった時、それが子供と大人の分かれ目ですね。

雪が降ると、自転車で買い物に行けない。玄関はびしょびしょのスノトレで溢れる。
溶けきれない家の周りの雪のせいで、夜になるとしんしんと冷える。
何より、雪かきの後の筋肉痛が辛い・・・。
b0033169_2205231.jpg
[PR]
by riro11 | 2008-02-04 22:01 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧