<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

求むクレーマー?

寒さも受験もピークに来ています。
受験関係で、臨時休校となった公立高校。
長男くん達は、ここぞとばかりにカラオケに繰り出す計画中。
お気楽な2年生です・・・。

さて私は寒さにも負けず、相変わらず自転車でスポーツクラブに通っています。
今日はプログラム終了後、友人とパスタのお店に入りました。
そこは店内の雰囲気もよく、食器も凝っていて、私は気に入っています。
ランチは、サラダ、プチフォッカチオ、ドリンク、プチケーキがセットになって1000円。

ここのパスタの特徴は、他店ではないような「洋と和」の融合がなされているところ。
たとえばメニューの一つ。赤ミソのボロネーズ
他にもミスマッチ的なメニューがぞくぞくありますが、食べてみるとそんなにはずれはない。
というのが個人的な感想です。

今日はテーブルの上に、なにやら筆記用具と用紙が置いてありました。
なんと、この店に対する要望を書いて提出すると、レジで100円引きしてくれるとの事。
ラッキー!もちろん、私達は書きましたとも!100円のバイト?です。

私は二点要望しました。
『ユニークなメニューは好奇心をそそり、食欲もそそって大いに結構なのだが、
イマイチ想像不可能なものも中にはある。写真付きにしてもらうと分かりやすくて助かる』


『デザートとして出されるプチケーキはいつも美味しいのだけれど、あまりに小さすぎて
舌に余韻が残らず悲しい。もう少し大きいと、とってもうれしい』


ずうずうしくも勝手な要望を書いて、ランチ100円引きにしてもらいました。
今度行ったらケーキが倍の大きさになっているといいな。
でも値上げしてたら、やぶへびだ・・・。
[PR]
by riro11 | 2008-01-28 23:47 | 痛快

ああ、勘違い!

夕飯後、TVを見てました。なんだかコタツのぬくもりが心地よく、
時々うとうとしながら・・・。もろ、老化現象!?
そして番組は、さんまのトーク番組へ。
何回目かの、こっくりの後、パッと画面に現れたテロップを読む。

「なになに、“ゲストが全員女性SP”!?」

(おっ、今日のゲストは、女性SP(エスピー)か。へえ~、珍しい!)
注)SP(エスピー)とは、要人警護官(Security Police)のこと

だけど画面に座っている女性達は、知っているお笑い芸人や女優、タレントetc。
(はて?全然、要人警護官じゃないんですけど…。)
と首をひねる。
一瞬後、私は気付いた。

SPとはエスピーのことではなく、スペシャルのことだと!!

この間、TVのSP(エスピー)総集編を見たせいか。
でもでもやっぱり岡田くんは、かっこいい。
[PR]
by riro11 | 2008-01-23 00:01 | 痛快

寒いっ!!

ここ2,3日の寒さときたら!何だか骨身にしみる寒さです。
今日は中学校の校外学習の説明会に行ってきましたが、
広い体育館に火の気はありません。
震えながらの説明会。なぜ~。(前はあったのに)
寒さは公立学校の現場で起こっているのでした・・・。

さて、冷えのためか調子がよくない私。昨日岩盤浴に行ってきました。

というのも・・・?

実は一年前ぐらいに、自転車で行ける場所に、かなりゴージャスな岩盤浴施設ができました。
和風テイストのこの施設。黒い壁の思いがけない所に黒い引き戸があったりして、
まるで忍者屋敷のよう。不思議な癒し空間です。
でもここは、目玉が飛び出るほど料金高かったので、招待券で一回利用した後は、
一度も行っていませんでした。

ちょうど同じ頃、やっぱり自転車で行ける所に、今度はすごくリーズナブルな岩盤浴施設が
出来ました。ちょっと狭いけど、内装は綺麗だし、必要なものは全部そろっている。
てなわけで、こちらに、近所の更年期友人?と月一で通いはじめました。

ところが先のゴージャスな忍者岩盤浴施設。なんと1年たらずで、
そう、今月いっぱいでつぶれてしまう事となったのです!
そのため、月末までの閉店大安売り!じゃなくて格安価格!(いつもの半額で利用できる)
とのお知らせが舞い込んできました。

寒さに震えていた私達は、その情報を聞くや否や、渡りに船とばかりに、
さっそく行くことと相成りました。。

ゴージャス忍者施設の豪華さは、やっぱ半端じゃない!
セレブ気分で、ゆっくりくつろげました。
しかし、この場所でこの施設は不似合い。
もっと価格を下げて、一般大衆?に解放してくれれば、こんなことにならずにすんだのに・・・。
外から見た感じでは、いつも閑古鳥が泣いていました。

今、岩盤浴はあちこちにどんどん出来始め、スポーツクラブの施設内に併設する所も
増えてきている。加えて、施設の特徴からしても、定期的に通いたい所。
そうなると、結局やはり値段の安いところに、人は流れる。
しろうと考えでも、お客は一人でも、店内の岩盤はすべて温めるわけだから、
すいていたら、空いた空間がもったいない。薄利多売でいけばよかったのに。
皆がそう思っていた証拠に、格安価格にした途端、お客は倍増の様子。
初めてこんなに混んだみたい。

サービスの紅茶を飲みながら、スタッフの人に進言してみると、
「そうですよね。もっと安ければ気楽に来れますよね」としみじみ言っていた。
結局、施設は全部取り壊し、また別の店舗が入るのだそうだ。
ああ、つくづくもったいない。
細部まで凝りに凝ったこの忍者施設、壊すには忍びない。
帰り際にまた、今月末までの特別割引券をもらう。
とりあえずつぶれるまでに、もう一回行く事になりそう・・・。
[PR]
by riro11 | 2008-01-16 22:44 | 風趣

今年の漢字

明日はもう鏡開き。お正月気分もいよいよ終わりですね。
子供達も週の初めから月、火と順番に学校が始まり、
私はホッと気が抜けたように、一人で新しいDVDレコーダー(すっごく綺麗な映像!)
で撮りためた年末年始の映画やドラマやバラエティーを見たり、
年末年始に買いためた本を読んだり、
気がついたら寝ていたり、
のんびりしています。

しかし!こうしているうちに、お正月に増えた体重は、ちゃくちゃくと
体に定着していくのです。
いかん、いかん!こうしては、いられない!

決めました。私の今年の漢字・・・。「動」
頭の中も、体も、常に動かせていようと思いました。

さて昨年の暮れに、とうとう心配していたぎっくり腰を発症した夫には、
もっと運動しなくちゃダメと、お正月に万歩計を買ってあげました。
福岡に帰っても、あちらで歩くようにと。
そう、夫の今年の漢字は「歩」です。

この万歩計はバンドとかにつけなくても、ポケットに入ればカウントするので、
使い勝手がよい。いかにも長続きしそう。
さっそく仕事始めから、職場に万歩計を持っていった夫。
一日が終わり、送ってきたメールには、
「今日一万歩達成~!!」
おおっ!すごい!
「どうやって達成したの~?」
と返すと、
「車に乗っていたら、勝手にカウントされた~」

「・・・・・・。」
2008年、やっぱり今年も前途多難(たぶん)
[PR]
by riro11 | 2008-01-10 21:58

新しい年になりました。

         あけましておめでとうございます
b0033169_0132184.jpg
       <伊勢山皇大神宮からランドマークタワーを望む>

元日の朝、先に起きていた夫の第一声は、
「おい、吉永小百合さんから年賀状が来ていたぞ」だった。
「え~!?」
慌ててテーブルの上の年賀状の束を見る。
本当だ。小百合さんの直筆の年賀状が届いていた。
(たぶん誰の家にもきっと来ていた筈。日本郵政㈱から・・・)

今年から民営化された日本郵政㈱。
年賀状は一日の朝から、今日まで毎日届く。
毎日届く年賀状は、素直にうれしい。

年賀状代わりのブログです。
三が日も過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by riro11 | 2008-01-04 23:58 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧