<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏祭りとバトン・チア部発表

昨日は、朝から暑くなりました。こんな日に、いよいよ娘の部活発表!
炎天下のもと、天下の往来で!

そう、中学の通学路沿いの地域のお祭りに参加するのです。
(これでも貴重な発表の場)。
地味な地元のお祭りを盛り上げ、花を添えるのです。
お神輿の練り歩く後ろを、バトンを回し踊りながら行進します。

和洋折衷という感じも少ししますが・・・。
微妙に、前方の「ワッショイ、ワッショイ!」「ド~ン、カッカ(太鼓の音)」のリズムと
後方の曲のリズムは、ずれ気味ですが、そんなこと気にしない!
皆無心で全力投球です。

さすがお祭り、ところどころで休憩所があり水分補給できます。
最後にはアイスが配られ、夜店の引換券ももらえます。色々特典付きが嬉しいね。

それにしても、こういう地域のお祭りを盛り上げるのは、
やはり「おばあちゃん力」ですね。家の前に出てきてくれて、
「がんばってるね~、上手、上手!」と言ってくれたり、拍手で迎えてくれるのは、
皆おばあちゃんと呼ばれる人達。そんな声かけが、子供達をに本当に元気づけます。

最後は公園で踊り、フィナーレ。
中学生女子がお揃いのウエアを汗でびっしょり濡らしながら、
一生懸命バトンを回し、踊っています。
バトンが生き物のようにくるくるくるくる回ります。きれいに伸びた手足。
こうして一緒に踊っていると、誰が一年生か二年生か区別がつきません。
たった3ヶ月の間に、一年生もそれほど上達したのですね。
一年生のお母さん達は、皆我が子の姿を見て感心していました。
もちろん私も!

若さっていろんな可能性を秘めているんだって、改めて思った夏の一日でした。

でもねえ、一緒に付き添った親の方が限界でした(暑くて)
ちゃっかり、途中で飲み物ももらったっていうのに・・・。
子供達は夜にはさっそく、夜店引換券を持って、お祭りに行きました。
これが「打ち上げ」の代わり?
[PR]
by riro11 | 2007-07-29 19:29 | 歓喜

本日は晴天なり!

夏休みになってから、初めて見た夏の空でした。

去年の秋から自転車ライフを満喫している私にとって、
やはり最大の敵は、雨です。
だからこの梅雨はホント例年にも増して憂鬱でした。
どんより曇った空から、いきなり土砂降りってことも多く、
買い物を済ませでてきた私を待ち受ける雨!雨!雨!
どうしょうもないから、百均でカッパを買って、強行突破。
カッパって、風が吹くとめくれるし、雨は目に入ってくるし、
気休め程度しか役にたたなかった気がしました。

でも!傘を差して自転車に乗るのは、れっきとした交通違反!
見つかると、けっこう高い罰金を取られます。要注意です。

といっても、晴れれば晴れたで、やっかいなことも。
それは日焼け対策。
今日の私のいでたちは、つばの長い帽子、サングラス、そしてこれ・・・。
b0033169_23102231.jpg半袖で露出した腕を隠す長手袋。決してスパイダーマンではありません。内側がメッシュでお洒落?もちろん価格は100円。このいでたちで走行中、知り合いに会ってもスルーします。たまに、スルーしきれない時、知り合いはなぜか皆微笑んでいますが・・・。

<おまけ;娘の場合>
登下校に40分以上かかる娘。5月頃から顔に日焼け止めをつけていました。
今は部活で体操着を来て登下校。顔、腕は気にしていましたが。
短パンとハイソックスの間の露出部分の肌が焼けていた事には、
さすがに気付かなかったようです。焼けたぁ、膝小僧付近!!
侮れぬぞ、夏の日差し!!
[PR]
by riro11 | 2007-07-24 23:19 | 風趣

『毎日かあさん4』買いました。

昨日は、もう一冊新刊本を買いました。
私の大好きな『毎日かあさん』BY西原理恵子の最新刊、(出戻り編)です。

数ヶ月前に、西原さんのダンナさん、カメラマンの鴨志田穣さんが亡くなったという
知らせをネットで見ました。
鴨志田さんは、この『毎日かあさん』の中で書かれているように、
アルコール依存症になり、一旦西原さんと別居の末、離婚。
でも鴨志田さんは、お母ちゃんと子供達が大好きで、
何とかしてお家に帰ろうと思うのだが、どうしてもうまくいかない。

紆余曲折の末、やっとお家に帰れたと思ったら、
彼にはガンという病にも冒されていた。
この漫画には、最後の6ヶ月、家族の平凡な幸せが描かれてある。
そして『さいごに』も…。

テーブルの上に置いてあった本を、長男くんがなにげなく読み始め、
最後まで読んで、こう言って返してくれた。

「泣けちゃうよ、この本。悲しいからもう二度と読まない」

西原さんは3ヶ月仕事を休んでいたそうですが、
このたび映画の仕事から復帰というニュースを昨日ネットで見たばかり。
ノンフィクションな漫画は、胸に迫りすぎて辛いけど、
その分きちんと何かを人の心に残していきました。

合掌
[PR]
by riro11 | 2007-07-22 22:40 | 感涙

衝動買い!

b0033169_23364091.jpgつ、つい、買っちゃいました! 
だって、結末が書いてある本が目の前に。前巻からこの時を
どんだけ~待ったことか。最終巻とても素通りできません(たとえ中身が英語だとしても・・・。)

しかし。思ってた通り、ぶ厚い。厚過ぎる。こうなったら禁断のおきて破り!最後から二番目の章だけ先に読んじゃいました。そこはクライマックス中のクライマックス。

ああ~、そうだったのかァ~。あの人は…!!

とりあえず気になった所だけ確認して、大満足。はあ~。
詳細は訳本でゆっくり読もうっと。でも発売は来年ですって??
[PR]
by riro11 | 2007-07-21 23:56 | 歓喜

やっと夏休み♪

b0033169_2084712.jpg
お久しぶりです!
まだ梅雨があけない夏らしくない夏ですが、娘は今日から待望の夏休み。
といっても7月中は毎日部活があるので、いつもと同じくらいの時間に
せっせと学校へ出かけています。
“バトン・チアクラブ”って、見た目には優雅?に踊って、一見楽しそうに見えますが、
あれは、まぎれもない体育部です!
毎日肩が痛い、足が痛いと体中の筋肉痛と戦い、降ってくるバトンの雨をよけながら、
あの「笑顔の舞い」が出来上がるのです。

さて、高校生の息子の方も、一日遅れで今日で終わり。
さっそく恒例の「打ち上げ」に出かけていきましたが、何時に帰って来るやら・・・。

とにもかくにも、
これから始まるなが~い夏休み、明るく乗り切っていきましょう♪
で、↓は鎌倉のお寺で撮った写真です。見ていて元気がでて、なごむものを
選んでアップしました。
さあ、私も今日からぼつぼつブログも再開!どんだけ~休んでたのかは内緒。
b0033169_2010775.jpg
b0033169_2094327.jpg
b0033169_20111012.jpg


<おまけ>(クリック)
[PR]
by riro11 | 2007-07-20 21:59 | 風趣

もう7月になっちゃいましたね。

ちょっと更新をお休みしていました。

バタバタしていたり、PCで他のことに忙しかったり、言い訳は色々ありましたが、
なんとなくずるずる休んでしまった感じ。

一ヶ月休んで、こんなことなら最初から、お休みしてますと
一言書いておいたほうがよかったかなあと、今更のように思いました。

休んでいる間見に来てくれた方へ、もしかしたら心配してくれた方へ、
どうもすみませんでした。

で、もうちょっと、お休みするかもしれないけど、私は元気です!

b0033169_2302584.jpg

これは、6月の中旬に撮った、"八景島あじさい祭り”のあじさいです。
時期が遅くて、炎天下もう開ききったあじさいの花は、砂糖菓子のようで美味しそうでした。

でもやっぱりあじさいは、お寺に咲いて、しとしと雨に濡れている方が似合っている。
b0033169_2305838.jpg

[PR]
by riro11 | 2007-07-01 23:20 | 通知


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧