<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

ちょっと嫌な事があってイライラしながら、夕方スーパーに買い物に出かけた。
5月の午後5時は、日はまだ高く風は爽やか。ちょっと気分よくなる。
野菜コーナーを物色していると、本日特価もやし一袋11円!
コーナーにもやしは、あと二袋残っている。
ん?よく見ると、何か書いてある。なになに・・・お一人様二袋限り。
そのまま二袋ゲット。よし!
もやしコーナーは、それで空っぽになりました。

そして再び。
レジの横に、手作り風一口よもぎ大福が陳列してある。
5つ入って100円!すばやくかごに入れる。
やわらかくて、もちもちで、美味しかった~。

そういえば先週の日曜日も、“10円饅頭”なるものが、
ダ●エーで売られていた。
ミニ饅頭、一つ10円。試食で15円分くらい食べたら美味しかったので、
28個入りを買った。それでも三百円ちょっと。よし!

6億円のくじに当たるのは無理かもしれない。
でも、こういうことの連鎖反応は、たやすく起こるようだ。
そして実はこういう方が、私は結構嬉しいってことに気付いた。

*******
先日、中1の娘のクラス懇談会に出席した。
ついこの間行われた校外学習(遠足)の様子をTVで見せてくれた。
映像が流れ始めてびっくり!
美術の先生が作成したそのビデオは、今風の音楽にのって
子供達のいきいきした姿を見事に映し出している。
色んな子のアップ画面、静止画像や風景画像を織り交ぜて、かなり長編。
最後は集合写真で締めくくられていた。

見終わって、クラスにいた保護者全員がフーッと息をつく。
それくらいの大作だったのだ。
ある保護者がポツンと言った。「何だかもう卒業するみたいね」
本当だ・・・。

<今日の娘の一言>
「ママ、大変~!置き勉(家で使わない教科書を学校におきっぱなしにする事)いっぱいしてきたら、
明日学校に持っていく教科書なくなっちゃった~!あは」
[PR]
by riro11 | 2007-05-22 22:39 | 風趣

花2種

午前中、「ピンポンッ」と玄関のチャイムが鳴る。
誰だろうとインターホンをとると、宅急便だった。ドアを開けると大きな小包を抱えて、男の人が立っている。宅急便の男の人は、すごい早口で何かしゃべっているのだが、早過ぎて半分くらいしか聞き取れなかった。とりあえず伝票に判子を押したら、超スピードで帰っていった。すごく急いでいるようだ。

さてと。小包をよく見てみると、どうやら中身は鉢植えの花だ。「あっ!」
真っ先に思ったのは、夫の母に送るよう手配したカーネーションの鉢植え。
もしや、住所を我が家と書き間違えたか!

伝票を手にとってじっくり読む。宛先は、我が家。名前は、私の名が書き込まれている。
うん、間違ってない。で、差出人は・・・!?
夫!!
住所は北九州になっている!ということは・・・、夫が私に送った・・・・??
今日は、母の日だから・・・。

いつのまに私は、あんな大きい子供の母親になったんだい!

さっそく夫にメールすると、やはりそうだった。送られた鉢植えは、かわいらしい赤とピンクのミニバラ。カーネーションでないところが、せめても。まだつぼみがいっぱいで当分は楽しめそうだ。これはきっと、“子供達のお母さんを、いつもありがとう”という意味だと思うことにする♪
b0033169_22453977.jpg


そして、おまけ。
[PR]
by riro11 | 2007-05-13 23:01 | 歓喜

初夏の鎌倉Ⅱ~文化的刺激

昨日の最初の刺激は、辰巳芳子さんの講演会。
鎌倉友の会が主催して行われ、出席者は100%女性、そして主婦。
満席の会場の一番前の真ん中の席で、辰巳さんとまるで向かい合って座っているような気分です。緊張してじっとり汗をかきました。
まさに凛とした女性といった辰巳さん。張りのある声に、座っていても輝いたオーラがでていました。TVで見るよりお若く、綺麗に見えましたね。なんと言っても一番前ですから、本当によく見えました。

“いのちのスープ”で有名な辰巳さん。今日の講演は案に違い、“食”に留まらず、あるべき家庭人の姿までと幅広い。あのお年で、非常に歯切れの良い口調で、ぽんぽんと言葉が途切れることなくよく出てくる。まずそのことにびっくりです。そして改めて思ったのは、この人は、言葉の大切さをよくわかっているということ。とっても言葉一つ一つを大事に、正確に選んで、話を進めます。その歯切れのよさが、とっても心地よかったです。

本日の講演の内容は、全体的に主婦への応援歌であり、また叱咤激励でありました。ところどころ耳が痛かったですね。
その中で、色んな刺激を得る事、そしてその感動を思索して、それを言葉で綴る事がとってもよろしいという意味の事を言われ、これはまさにブログじゃないかと思いました。
そしてブログなら、その感想を色んな人と共有することもできるし、またお年寄りのボケ防止にもうってつけです。
八十歳を過ぎた辰巳さんと今まさに旬なブログがつながるとは・・・・。聡明な人はいつも時代の最先端を行っています。

*******
昨日二番目の刺激は、マリー・ローランサン展。優しい淡い色合いの少女の絵が特徴的なマリー・ローランサン。
この人の絵を見るといつも、いわさきちひろの絵を思い出します。雰囲気が重なります。
ふんわりしたタッチで、綺麗な色だけをのせた絵を眺めていると、理屈抜きに気持ちが穏やかになります。

講演会で頭を使ったあと、ぼーっと感性でただただ絵を見る。これぞバランスのとれた文化的な刺激です。
老後はこんな生活が理想だなあと、思いました。
[PR]
by riro11 | 2007-05-12 23:57 | 風趣

初夏の鎌倉

今日は、“横浜支部鎌倉探検隊”のメンバーである(?)、
つつじさんぶんぶんさんと一緒に、初夏の鎌倉を探検して楽しんできました。
例によって例のごとく、詳細はココで!

我々探検隊の今回のミッションは、辰巳芳子さんの講演会に出席し、美術館を探し出しマリーローランサンの絵を見に行く事。そしてその合間に、美味しいものを食べ、これでもかっ!というぐらいおしゃべりを堪能しなければならない。誠に盛りだくさん。これを夕方までにすみやかに終えねばならぬ。しかしもちろん、我々探検隊に不可能の文字は無い。

今日の鎌倉は、昨日の嵐も収まり暖かく、散歩にはもってこいの陽気。木陰に吹く風は涼しく、緑が目にまぶしい。心も足取りも軽く、ミッションはすべて予定通り終了。
すっかり洗われた心とわらび餅のお土産とともに、3人は悠々と帰路についたのだった。

<ミッション その2; 隠された美術館を探せ!>
b0033169_1946134.jpg トンネルを抜けたすぐの階段を登って行けと教えられた道は、人目につかないところにあった。
一回目はわからずに通り過ぎた場所。しかしよくよく探してみると、金網に囲まれた細い細い抜け道が隠れていた。我々は恐る恐る、だが勇敢に、しっかりとした足取りで進んで行くのだった。

b0033169_19462292.jpgさあ、やっとそこを抜けると、今度は分かれ道に出くわした。隊員の意見が分かれる。しかし、こういう時は案外方向音痴の人の直感が当たっていたりするものだ。
そして、いざ左の道へ・・・!b0033169_19471271.jpg

やったァ!
ついに我々はミッションを遂行した。隠れの里にある美術館を発見したのだった!
b0033169_19473421.jpg


[PR]
by riro11 | 2007-05-11 21:56 | 風趣

続々、八景島シーパラ(遊園地編)

b0033169_0122267.jpg
高所恐怖症気味の私。しかも年々ひどくなっている。最近は、大観覧車やロープウェイもあんまりいい気持ちがしない。もちろんジェットコースターは、大人になってから一度も乗っていない。
だから娘はジェットコースターは、いつもパパと乗る。海に突っ込んでいくような錯覚を覚えるこのコースター。面白かった~と降りてくる娘。もう当分乗りたくない様子の夫。親子で遊園地もそろそろ限界か・・・。
b0033169_0124941.jpg
最終運転の一つ前に乗ったら、がらがらに空いていた。貸切のようなメリーゴーランド。
b0033169_0132697.jpg
レジャーランドの夕暮れは静かに突然訪れる。

GW明けの街は、何となく空気がよどんでいた。
どうやら元気なのはやっと日常に戻れた主婦だけ?・・・・。
[PR]
by riro11 | 2007-05-07 23:58 | 風趣

続、八景島シーパラ(水族館編)

b0033169_8234740.jpg
シーパラの水族館ならぬアクアミュージアムは、圧倒的に海の中にいるような感覚を味わえる。やはりここならでは、の迫力でした。
巨大水槽?の中を通るエスカレーターは、何回乗ってもわくわくしちゃう。
b0033169_825054.jpg

数年前に“ドルフィンファンタジー”なる別水族館が建てられました。
そこの水槽のトンネルにはイルカがいっぱいいるらしい。先に行った娘から聞いて楽しみにしていたイルカ好きの私。
なるほど。頭上からイルカが次から次へ泳いでくる!
b0033169_8211513.jpg

奥の水槽には、シロイルカがいました!こんな間近で見れてうれしい~。気のせいかもしれないけどシロイルカと目が合ったよ。
b0033169_8221395.jpg


[PR]
by riro11 | 2007-05-06 08:57 | 痛快

GW、イルカショーにて

b0033169_033197.jpg
シーパラに行ってきました。この4連休には夫も帰宅して、中学生の娘と久しぶりに家族で出かけるシーパラ。今回の目当ては、連日宣伝されてすっかりとりことなったシロイルカちゃん。GW中の特別お披露目だそうで、ぜひとも見たかった!
想像通り、混んでいました。この会場だけでも、3000人もいるそうです。イルカたちもなんかお疲れで、風船割りも失敗が多い??
b0033169_0335567.jpg
でも、芸達者のアシカくんは、いつでもきっちりまとめてくれます。
b0033169_0342873.jpg
ああ、今日の目玉。4匹のシロイルカ。かわいい~!
[PR]
by riro11 | 2007-05-04 23:58 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧