<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ここにあるブログ


何もない場所だけど、ここにしか咲かない花がある
(コブクロ『ここにしか咲かない花』より)

私のブログの目指しているものは、
こんなものかもしれないなあと、最近思っています。
ささやかではあるけれど、ここは私の場所です。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-29 18:07 | 風趣

「普通」の生き方

先月11月15日に、ご結婚されたサーヤ様こと黒田清子さん。ご夫妻が披露宴会場に入ってこられたさいに、バイオリンの生演奏が流れました。お二人の門出を祝った音楽は、パッヘルベルのカノン。清子さん自らが選曲した曲だったそうです。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-28 23:58 | 風趣

サンタ、苦労す!

今日はクリスマスイブ。明日には、我が家にもサンタさんが来てくれます。

11歳の娘が、自分の欲しいものを書いた、サンタさん宛てのお手紙。
届けてくれると言っていたパパの机に置いておいたら、いつのまにかなくなっていました。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-24 12:16 | 風趣

焼き鳥の恩返し

おとといの夜8時過ぎ、娘の習い事の迎えに行った帰りの事。
電車から降り、寒風と空腹のダブルに襲われ震えていた二人を迎えたのは、
駅前の赤ちょうちんの屋台。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-23 23:20 | 歓喜

師走の我が家的風景

b0033169_2371356.jpg今日の冬至は、日本列島のあちこちに雪が降った寒い一日になりましたね。かぼちゃは用意していたけれど、ゆずを忘れていたら、夕方新聞屋さんが領収書とゆずを持ってきてくれました。ラッキー!
ああ、ゆず湯は本当にぽかぽかあったまる~。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-22 23:28 | 風趣

続々:我が家の今年の「漢字」は?

いよいよ前々回前回の続き。
私自身の、一文字は・・・。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-18 22:34 | 風趣

続:我が家の今年の「漢字」は?

さて、前回の記事の続きです。
今年の自分や家族を、漢字一文字にして表してみましょう。
まず、今年の我が家を一文字で表すとすると・・・。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-16 15:19 | 風趣

我が家の今年の「漢字」は?

今年の世相をあらわす漢字は、「愛」。

このニュースを最初に知った時、思わず、
「ああ、今年はゴルフの宮里あいちゃんが活躍したからか。あと卓球の愛ちゃんもね」
なんて思ってしまいました。
でも宮里あいちゃんは、「愛」じゃなくて「藍」でしたね・・・。

そのくらい、「愛」と言われても私はピンときませんでした。
ここにきて、暗くて嫌なニュースが続くせいです。
今年もあと残り少なくなりましたが、どうにか明るく年を越したいものです。

さて。
katerinaさんが言うように、私も今年一年を、自分や家族を、
漢字一文字にして表してみようと思います。

まず私が感じた今年一年は・・・。

More
[PR]
by riro11 | 2005-12-15 23:51

藤沢から鎌倉へ~江ノ電の旅<3 大佛さま>

b0033169_12451458.jpg
     <2>の続きです。
b0033169_12463891.jpg

b0033169_1248493.jpg最後は、長谷寺から5分くらい歩き、鎌倉の大佛さまを見ました。
青空を背にした大佛さまは、いつ見ても凛とした清々しいお姿です。
夕方に差しかかり浮かぶ横顔には、どことなく哀愁が漂っていました。

奥の方には、大佛さまの歌を詠んだ与謝野晶子の歌碑がありました。歌も書かれてあります。
確かに、大佛さまは「美男におはす」ですね。

この後は再び、江ノ電に乗って終点の鎌倉まで行きました。

<おまけ(クリック)>
[PR]
by riro11 | 2005-12-12 23:03 | 風趣

藤沢から鎌倉へ~江ノ電の旅<2 紅葉>

b0033169_12511719.jpg<1>の続きです。
「長谷」の駅で下車し、最初は、長谷観音を見に長谷寺に向かいます。
ついこの間、ここの紅葉が見ごろになったとTVニュースで見たばかり。
今年はいつまでも紅葉せず、このまま散ってしまうのかと心配していましたが、何とか間に合いました。

観音堂に入ると、薄暗く荘厳な雰囲気の中、観音様の足元に、祈願ろうそくがたくさん灯してあります。せっかくなので、うちも受験生の長男のために、「合格祈願ろうそく」に名前を書いて、火を灯し奉納しました。

b0033169_12524824.jpg
かなり紅葉も見ごろになっていました。場所によっては緑の葉と重なり合って、
黄色、赤、緑色がいい具合のグラデーションとなって、風情を感じます。
b0033169_12545776.jpg
かなり鮮やかな赤色に染まってる木もあり、これぞ日本の秋って感じですね。
これが、12月も押し迫って見る、今年最後の紅葉となりそうです。
b0033169_12562750.jpg
さて、この後は。
鎌倉といったら、なんといっても大佛さまを外すわけには行きません。
ここまで来たんだから、大佛さまを見て帰ります。<続く>
[PR]
by riro11 | 2005-12-11 21:55 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧