<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪の土産はなんでやねん!(違)

夫が珍しく、大阪に日帰り出張だという。
最近、出張なんてとんとご無沙汰だったので、せっかくだから
お土産、お土産と言ってみる。

ところで。考えてみたら、私は大阪に行ったことがない事に、
今更ながら、気がついた。
中学も高校も、修学旅行は京都・奈良で、大阪は通ったとは思うのだが、
その地に降り立ったいう記憶が無いのだ。
だからお土産といっても、ばくぜんとしたイメージしかわかない。

たしか、随分前の大阪出張の時は、食い倒れ人形が欲しいと言ってみたっけ。
我ながら、大阪=食い倒れ人形というイメージの貧困さ。
それでも夫は、律儀に「食い倒れ人形キーホルダー」を買ってきてくれた。
しかし娘に奪い取られ、すぐどこかに無くされた…。

だから今度は、食べ物を頼む事にしてみた。
大阪名物の食べ物は…?
これまた、イメージがわかない。
そういえば以前名古屋に出張の時も、思い浮かばず、
唯一知っている名物、ういろうを頼んでしまった。失敗した。

そして、夫が助け舟。
「そういえば、前に大阪駅で、あれ買ってる人がいたな」
「何? じゃあそれでいいや」
あっさり決まった。

あれとは…。
[PR]
by riro11 | 2005-09-28 23:57 | 痛快

「学級崩壊クラス」の生徒の気持ち

いつものヨガの先生がインドに研修旅行に行っているために
今日は代行の人が入りました。

ああ、前回のヨガの時間に見学に来ていた人。
私とそんなに年が変わらなさそう。
でも何だか顔が引きつり気味。こんなに緊張してて大丈夫かなあ。
リラクゼーションを目的としたヨガなのに、講師自らこんなにテンパッテいて、
果たして効果が出るのでしょうか?という疑問と不安。
上記のような思いを、たぶん他の生徒さんもきっと持っていたはず。

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-27 23:56 | 風趣

秋の空を見上げてみれば。

台風が去って、今日あたりは、すっかり秋の風情ですね。
これからは空を見上げるのに、うってつけの季節です。

そんな秋の空に異変が。先週末のできごと。
b0033169_13523260.jpg

青空に浮かぶ謎の集団! 忍者軍団、カラスを退治に現る!(なわけないか)

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-25 23:54 | 痛快

ご披露!

b0033169_23261013.jpg


経過報告すると・・・
[PR]
by riro11 | 2005-09-25 23:45 | 超個人的

性格

「みんな集まれっ!」と号令をかけた時、サッと一番に集まってくるような子は、校庭の隅っこに咲いている、可憐な一輪の花を見つけて愛でたりはしない。そしてもちろんその逆もない。
出来れば子供に、この二つの特性を合わせ持って欲しいと親は願うのだがそれは不可能である。
この両者に優劣はいっさいなく、ただあるのはそれぞれの個性だけ。

という話を、先日行った(今度は小学校の動員で!)『子育て講演会』で聞いた。

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-22 21:36 | 風趣

苦手な場所

ものすごく久しぶりに歯科医院に行った。
なんともないのだけど、あんまり長いこと行っていないので、
それはそれで、ちょっと不安になったもので…。

定期検査&歯石除去という名目で足を踏み入れたそこは、
やっぱり何だかかなり緊張感の漂う場なのだ。

歯石の除去だけなのに、何種類もの器具が口中に突っ込まれ、
それぞれ違ったいや~な音を響かせる。
しかもその後には、手動で歯と歯ぐきの間でガリガリ、カリカリと
ますます身の置き所の無いような音と振動が始まって、
手のひらがじっとり濡れてくる。

気持ちの上では、体がだんだん上へ上へとせり上がっていく。

その時、右横から新たな音が聞こえてきた。

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-21 23:18 | 痛快

運動会で分かること

連休中に小学校の運動会がありました。今年は例年よりも一週間早い。
夏休みが若干少なかったとはいえ、休み明け3週間で運動会の準備をしなくてはならず、
残暑も厳しい中、先生も生徒もかなりハードスケジュールでした。

各学年の演技等は毎年、ほぼ固定されかけているので、
「今年の6年のソーラン節のできは?」と当然各年で比較の対象になります。
運動会での出し物は、ある程度、その学年の現状の様子が浮き彫りにされます。
だから先生は保護者の目が怖いので、いたずらに力が入ってしまうのかもしれないですね。

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-20 22:09 | 風趣

太陽と大地の『ソレイユの丘』

連休中に小学校の運動会があったので、娘は4連休。
天気も良いので、今日どこかに行こうよという事になり、
それじゃあ、以前にぶんぶんさんが紹介してくれた「ソレイユの丘」へ行ってみよう!
という事に。(車で行くと、うちから近そうですし)。
b0033169_1313240.jpg
園内のあちこちにいる、この木彫りの人形がかわいい。すごく気にいりました。名前はなんというのかな?


More
[PR]
by riro11 | 2005-09-19 21:33 | 風趣

我が家の言いまつがい。

この本に触発された私…。
では、我が家の言いまつがいをご紹介します♪

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-15 20:21 | 爆笑

抱腹絶倒、『言いまつがい』!

『言いまつがい』 監修:糸井重里 編:ほぼ日刊イトイ新聞
を読んだ。 

この本、冒頭に「編集部からのお願い。」として、
『言いまつがい』は、不特定多数の人々が集まる場所、真剣さが必要な場面などでは読まないで下さい。
という但し書きが書いてあるのだが、これは事実だった。
大げさでも冗談でもなくて、この一文は、この本になくてはならない
大事な取り扱い説明なのです。
うっかりこの部分をとばして読み始めた私は、心からそう感じました。

いやあ、とにかく笑っちゃうんです。
言い間違いの例をずらっと列挙してある、ただそれだけの内容なのですが。
一つ一つの表題がこれまたいい具合に冷静すぎて、ますます笑いを増幅させるのです。

笑いすぎて涙を流すのはもちろん、笑いが止まらなくなって苦しくて、苦しくて、
真面目に呼吸困難になりそうでした。

実は夜、ふとんの中でこっそり読み始めたのですが。
もう可笑しくて可笑しくて、どんなに我慢しようとしても笑い声が押さえ切れず、
低く漏れてしまう。
逆に必死に抑えたゆえに、ものすごくぶきみな笑い声が、夜中の家に、
静かに細~~く響いたのでした…。
[PR]
by riro11 | 2005-09-13 22:24 | 爆笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧