<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スラムダンク完読!

というわけで、只今放心状態です。疲れました。
特に最後の2巻が。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-28 23:33 | 激奨

言葉は変わる(らしい)

娘の通う小学校の今年度の「国際理解」の先生は、タイ人の女性。
すでに何回か授業があり、タイ語の挨拶などを習ったそうだ。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-27 23:58 | 痛快

男の子

先日の小学校の授業参観。少し遅れ気味だったので急ぎ足で。
しかし室内履きを忘れて学校のスリッパを借りたので、急ぐとパタパタとスリッパの音が
少々うるさい。やっとのことで3階の教室にたどり着いたら、後ろの開け放ったドアから、
教室の約半数(15人くらい)の子が、いっせいにこっちを見ている。
照れ笑いをしながら、その中のひとり(もちろん娘)に手を振る。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-26 21:41 | 風趣

体が固いと頭も固くなる??

一番最初にヨガプログラムに参加した時の、講師のひと言が今も頭に残っています。
それは「体が固いと頭も固くなる」と言われた事です。
ちょっと痛い言葉でした。大人になって何も運動をしていないと、やっぱり体は固くなる一方です。そうですよね、脳だって体の一部なんだから、体とともに固くなるっていうのは信憑性があります。年齢が増すとともに頑固になるっていうのも、なるほど頷けるし。

せめて頭の中だけでも、いつまでも若くありたいと願っていますが、体と頭が連動しているとは盲点でした。いや、だからこれからでも遅くないから頑張ろう、と誓っているわけなんですが。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-25 22:46 | 歓喜

宮廷の門外不出の秘伝ーそれが「中国宮廷気功」だった

春からのスポーツクラブ通いも、一月たった。
ヨガをメインに通うことに決めたのだが、私の気に入ったヨガ講師のプログラムのある
火曜日は、何の因果かその日に限って、必ず子供の学校関係その他の予定が入る。
もう今日で4連続だ! まだ一回しか行けていない。
週のもう一回ある土曜日のヨガプログラムは、残念ながら別の講師。
この間一回でたが、私とどうも相性が悪い。
で、そのかわりを埋めるように、週1の中国宮廷気功に毎回参加していた。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-24 23:02 | 歓喜

非常事態

買い物帰りの夕方。踏み切りの前で、電車の通過を待っていると、
前からお隣の奥さんが、自転車に乗ってこっちにやってくる。
止まって、向こうも気付いて手を振る。こっちも手を振り返す。
(今頃、何処行くのかな。この方向じゃ中学校かな)
何しろまじめで人のいい彼女は、3年間ずっと中学のPTAの役員をやっているのです。
イヤといえない性格なのです。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-23 23:37 | 痛快

そして一年が過ぎて・・・

去年の5月22日に、blogを始めてから今日でちょうど一年経ちました。
livedoorで始めた「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」のサイトが
私の初めてのblogでした。

以前にも書きましたが、私はblogがネットデビューです。
それまでHPの閲覧も検索もほとんどしたことがなく、
掲示板の書き込みなんか恐れ多いといった感じ。
怖いもの知らずといえばそれまでですが、逆に何も知らなかったからこそ、
好奇心のおもむくまま、よけいな事は何も考えず、すんなり始められたのでしょう。
・・・・・・
blogを更新する日々は、思いのほか刺激的な毎日でした。
思いもよらぬliveな展開で夢中になった時も、たびたびありました。

blogで発信するからには、個人的な事でも、そこに何かしら
公共性というか普遍性のある内容を盛り込むべきなのか、と考える時もありました。

外に向けて発信するのって、でも、とってもエネルギー、つまり元気が必要ですよね。
言いたい事や書きたい事はいっぱいあっても、私生活でバタバタあると、
とてもそこまで気持ちが回らない事もあります。

色々考えていくと気弱になって、
理性的に考えをまとめて、毎回エントリをアップしていくのも少し苦しくなっていた時、
ちょうどlivedoorの使い勝手が悪い事が重なり、
思い切って、より私的なサイトとして「普通の専業主婦だって、何とかなるさ!」
立ち上げました。つまりココ。

ここでは、気の向くまま勝手気ままに、自分の思いをつづる場所にしようと決めました。
あちらの場所は、どうしてもこの事が言いたい!という事を書く時のために
残しておこう。


結局、色々自分でも試したり、よそ様の所を眺めたりして思ったことは。
blogっていうのは、その効用が、
情報発信でも、心情的共感でも、エンターテイメントでも何であっても
一番大事なのは、発信する人が、「自分の思うことを、自分の言葉で書く」ということ。
それがblogの一番の価値なのかなと、今は思っています。

・・・・・・
我が家も、難しい年頃の子供と難しい年頃の大人がいる、難しい時期に差しかかり、
今までのように物事がなかなか平穏にいかない。ギアチェンジを迫られている時期です。
だけど運転手(私)が下手くそなので、うまくギアが入らず、
しょっちゅうエンストを起こしています。

きっともうしばらくすれば、スムーズにギア切り替えがなされ、
高速道路をびゅんびゅん走りぬける日もくるかもしれません。
それまで、もう少し頑張らなければ。と思いつつも、日々葛藤の毎日ですね。
ちょうどこんな時期にblogをやっているのは、いいのか悪いのか。
でも絶好の気分転換になったのは間違いありません。

・・・・・・
最後に、いつも私のblogを見て下さっている方々へ。
本当にありがとうございます。この私が、一年も続けられたのは、
皆さんのおかげです。

この先どうなるのか、私にもわかりませんが・・・。
とりあえず飽きるまで、マイペースで続けていこうかなと思っていますので、
これからも、どうぞお付き合いの程よろしくお願いしますね。
[PR]
by riro11 | 2005-05-22 20:10 | 風趣

時にはゆっくり夕焼けでも

b0033169_2126104.jpg

「ママ、見て!空が真っ赤だよ」と娘に言われて外に出て見ると、きれいな夕焼け。
まだあたりは明るいのに、一部の空から赤く染まり始めている。
こっちの空はまだ青いのに、だんだん赤みが増していくのが不思議。

ここから見る夕焼けは、時々燃えるように赤くなって怖いくらいの時がある。
そんな空に、いつも子供達も私もただ驚くばかり。

今日の空は、最初薄ピンク色にぼんやり見えていた。
オレンジのとこ、水色のとこ、どんどん色が混ざって変化していって、見飽きない。

たまには空を見上げると、気持ちいいね。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-20 22:19 | 風趣

ぴったんこ、って何?

「今日、内科検診があったよー」と
小学生の娘ががっくり肩を落として帰ってきた。

はぁ? なぜ、内科検診がそんなにイヤだったのか?
ワケがわからないまま、一応、
「それでどうだったのー」と、そのため息のワケを聞いてみた。

「それがさぁ、わたしだけさぁ、ぴったんこ だったんだよー」

「えっ、ぴったんこ??

「あっ、間違えた。ぴったんこじゃなくてぺったんこだった!!」

うん、そっちならよくわかる! 日本語って、一字間違えるとえらい事になるね。

高学年ともなると、そうか、そういう悩みがでてくるわけか…。
それにしてもさあ、悩んでるんだったら、せめて言葉は正確に言った方がいいね。
それじゃあ、どこまで真剣なのか、お母さんにはわかりません!
[PR]
by riro11 | 2005-05-19 22:24 | 爆笑

ケ・セラ・セラ(なるようになるさ)

昨日は、中学校の参観&合同懇談会(進路説明)。で、例によって例のごとく、ママ友達とファミレスで情報交換。まあ、何だかどこの家でも、ごったごったしてました…。

現に運転手を買ってでたママ友のご子息は、前日も頭痛で学校をお休みしていたそうだ。
このところ他にも休んでいる子が多いらしく、先日もその子が「明日、遊ぼう」という電話をかけた家の子も、その日学校を休んでいて、「今日休んだってのに、明日ぐらい家にいなさ~い!!」という母の怒鳴り声が受話器の向うから聞こえてきたので、その子は慌てて電話を切ったそうな。
いつの間にか部活をやめちゃっていた子も多かった。知らぬうちに、各方面色々えらいことになってるようだ。

More
[PR]
by riro11 | 2005-05-18 15:14 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧