カテゴリ:爆笑( 20 )

ちょとつらい“えいご漬け”

b0033169_0541339.jpgDSのソフト“えいご漬け”。夏にDSを買って以来飽きずに(“もっと脳トレ”は飽きたけど)、家族でせっせと勉強して遊んでいます。もっとも長男くんはほとんど放置状態で、気が向いた時しかやりません。それもほぼ「タイム制の単語ゲーム」に限って。
私と娘は、ゲームはクリアしないと気がすまない性質なので、最後までいきたいと、だいたい毎日いじっているものの、これ、かなり難しいです。なかなか先に進みません。さすがに日に日にモチベーションが下がってきた所、なんと続編にあたる“もっとえいご漬け”が発売されることに!

さっそく飛びついた我が家です。発売日にきっちり買いに行きました。もちろん最後まで終わっていない“えいご漬け”は当然ほったらかしで、さっそく新しい方をやっています。コチラの方は会話中心で、旧作よりも楽しんでやれますね。加えて実用的なお楽しみゲームも豊富で、今の所はまだみんな夢中で遊んでいます。あっ、最初の判定が厳しいのは旧作と一緒で、判定テスト問題に慣れてくると、だんだんレベルが上がってくるので励みになります。

ところで、この“えいご漬け”に出てくる文章なんですが。何だか長くやっていると、時々妙な文章にぶつかって苦笑したりしています。で、中でも個人的に一番カチンときた文章はこれ。

More
[PR]
by riro11 | 2007-04-13 23:59 | 爆笑

師走の街の風景<2> 道端にて・・・

b0033169_18241024.jpg

「イヤァア~~!!」


More
[PR]
by riro11 | 2006-12-16 19:01 | 爆笑

夫の「エアボ」ならぬ「エア会話」

単身赴任先の夫の家に、やっとインターネットがつながって、待望のSkypeが出来るようになった。私がいない時でも、子供たちだけで立ち上げてつなげ、容易に話すことができる。思った以上に便利で簡単。

ところがこの間、Webカメラも接続し、いざSkypeで話そうとしたところ、姿は見えるが声が聞こえない。で、「聞こえない、聞こえない」と騒いでいると、画面上の夫は、今はやりのエアボーカルさながら、一生懸命口パクをしだす。あいにくこちらには読唇術ができる人間はいないので、何言っているのかさっぱりわからない。

で、通じないとみた夫は、次に、何やら大げさな身振り手振りでジェスチャーをやりだした。その姿はまるで『のだめ』にでてくるミルヒーそっくり。画面の前でみんなで大笑いする。

これもダメとわかると、今度は最後の手段とばかりに、紙に文字を書いてそれをカメラの前に差し出す。まるでTV放送中に差し出すカンペのように。
ええと、なになに・・・。『そっちの声は聞こえている』。あっそっ!

で、しばらくそんな不毛なやり取りを続けた後、いったん切ってもう一度Skypeを最初から立ち上げることにする。しかし再度トライするも、またもや画面上には、口パク夫&ミルヒー&カンペ・・・。
結局最後には、夫のマイクの音が入ってなかったことが判明した。
やれやれ、結局何を話すつもりだったのか。そのままうやむやになったのでした。

******
さて、おまけ。
昨日の『のだめカンタービレ』の放送が始まる直前に手が放せなかった私は、
TVの前の長男くんに台所から、
「のだめ撮っといて!」と叫んだ。もちろん『のだめ』をHDDに録画しておいてという意味だ。しかし「OK!」といい返事をした長男くんは、何と台所に土鍋を持ってきた。
はあ?何で?

「だって、土鍋取ってきて! って言ったでしょ」
・・・。のだめと土鍋…。ギャボー!

何だか、最近の我が家は、皆『のだめ』化している。

注)エアボーカル;アーチストになりきって、曲に合わせて口パクで歌う事。通称「エアボ」
[PR]
by riro11 | 2006-11-07 23:10 | 爆笑

我が家の言いまつがい。

この本に触発された私…。
では、我が家の言いまつがいをご紹介します♪

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-15 20:21 | 爆笑

抱腹絶倒、『言いまつがい』!

『言いまつがい』 監修:糸井重里 編:ほぼ日刊イトイ新聞
を読んだ。 

この本、冒頭に「編集部からのお願い。」として、
『言いまつがい』は、不特定多数の人々が集まる場所、真剣さが必要な場面などでは読まないで下さい。
という但し書きが書いてあるのだが、これは事実だった。
大げさでも冗談でもなくて、この一文は、この本になくてはならない
大事な取り扱い説明なのです。
うっかりこの部分をとばして読み始めた私は、心からそう感じました。

いやあ、とにかく笑っちゃうんです。
言い間違いの例をずらっと列挙してある、ただそれだけの内容なのですが。
一つ一つの表題がこれまたいい具合に冷静すぎて、ますます笑いを増幅させるのです。

笑いすぎて涙を流すのはもちろん、笑いが止まらなくなって苦しくて、苦しくて、
真面目に呼吸困難になりそうでした。

実は夜、ふとんの中でこっそり読み始めたのですが。
もう可笑しくて可笑しくて、どんなに我慢しようとしても笑い声が押さえ切れず、
低く漏れてしまう。
逆に必死に抑えたゆえに、ものすごくぶきみな笑い声が、夜中の家に、
静かに細~~く響いたのでした…。
[PR]
by riro11 | 2005-09-13 22:24 | 爆笑

お笑いを目指すのか、娘よ。

日テレのTV番組「女王の教室」が、いよいよ来週で最終回。
いったいどうやって終わらせるつもりなんでしょう? 興味津々です。
さてTVを見終わってから、小学生の娘がこんな事を言い出しました。

「こんな目覚まし時計があったら怖いよね~」
「どんな?」
「マヤ先生の声でこう言うの
あなたたち、いい加減目覚めなさい!


これ、すっごく怖いと思うよ…。

(ところで、マヤ先生。あなた、死んじゃうのですか~~?

・・・・・・
明日は選挙です。娘が聞きます。
「ママ、明日選挙に行くの?」
「行くよ、もちろん」
「ねえ、なに党に入れるの?」
「今考え中!」
「ねえ甘党? それともオリゴ糖?

いえいえ、選挙はそんなに甘い気持ちで行っては、いけないのです。
[PR]
by riro11 | 2005-09-10 23:46 | 爆笑

朝から裸で仁王立ち

今週から始まった長男のお弁当作りも、やっと調子が出てきた今日この頃。
それにしても、私の朝のある時間は、この上も無く忙しい。
夫の出勤とお弁当づくりと子供達の朝ごはんが重なるからである。
(それならもっと早く起きればいいのに、という話もあるが。
それが出来れば苦労はしないのだ…。)

More
[PR]
by riro11 | 2005-09-08 21:45 | 爆笑

危険!注意!アドレス間違い。

さすがに梅雨もたけなわ。家中がジメジメしてかなわない。
せめて除湿でもかけたいが、まだクーラーの掃除をしていない。
この時期毎年、クーラーをかけ始めると娘が咳をしだすという事が続いているのは、
もしやクーラーのカビではないかとずっと疑っている。
掃除はしっかりしなきゃ。

去年は、市販の専用スプレーを使って自分で掃除したが、
奥のほうまで綺麗になったのかは、ちょっと心もとない。今年は、業者に頼もうかなと
考えていた。普通はマンションの保守・管理を請け負っている会社に頼むのだが、
何しろそこは高い!

もっと安い所はなかろうかとチラシをチェックしていたら、ある日、小さなチラシが一枚
入ってきた。

安い!! 家庭用エアコン大特価4,200円と書いてある。
相場の半額じゃ! これに決めた!

よく見てみると、そこはどうやら個人経営の「町のおそうじやさん」っぽい。
会社の場所も極めてローカル。経費を削ってその分価格を下げているのだろう。
まあ綺麗にしてくれれば、全然こちらはかまわないのである。

おや、電話番号の下にホームページのアドレスが載っている。一応ホームページなんて
あるんだ。へえ~、頑張ってるじゃんと思い、さっそくアドレスを打ち込んでみた。
すると、エラー表示。うん?よく見てみると、jpの前にドットがない。ミスプリかと思い、
ドットを足して、もう一回Enterを押すと…。

More
[PR]
by riro11 | 2005-06-17 11:27 | 爆笑

なぜ??

近くのスーパーに行こうと、夫の運転する車に乗っていた。
ふと見ると、少し先の道路に何か落ちているのが見えた。
ちょうど、その物体が落ちている手前で、車は赤信号で止まる。

今度は身を乗り出して、よーく見たら。
なんと、それは…。

More
[PR]
by riro11 | 2005-06-11 23:59 | 爆笑

ぴったんこ、って何?

「今日、内科検診があったよー」と
小学生の娘ががっくり肩を落として帰ってきた。

はぁ? なぜ、内科検診がそんなにイヤだったのか?
ワケがわからないまま、一応、
「それでどうだったのー」と、そのため息のワケを聞いてみた。

「それがさぁ、わたしだけさぁ、ぴったんこ だったんだよー」

「えっ、ぴったんこ??

「あっ、間違えた。ぴったんこじゃなくてぺったんこだった!!」

うん、そっちならよくわかる! 日本語って、一字間違えるとえらい事になるね。

高学年ともなると、そうか、そういう悩みがでてくるわけか…。
それにしてもさあ、悩んでるんだったら、せめて言葉は正確に言った方がいいね。
それじゃあ、どこまで真剣なのか、お母さんにはわかりません!
[PR]
by riro11 | 2005-05-19 22:24 | 爆笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧