カテゴリ:痛快( 90 )

ケータイ競争

先日、ケータイにEメールが来ました。
auさんからのメールです。
イキナリですが、今あなたが入っている「家族割」に「誰でも割」というサービスを
追加加入すると、基本料金割引しかも家族間通話無料になりますよ。
2月中に手続きすれば、3月からすぐ適用されます。
というような内容です。

まるで降ってわいたようなオイシイ話です。
何だか裏がありそうで、にわかには信じられない話です。
本当にいいんですかね~?
今の世の中、家族間でどれだけ長電話するのか?という疑問もありますが、
我が家的には、この話はすごくうれしいのです。

なぜなら、遠距離に単身赴任している夫と無料でケータイで話せるから。

このサービスは、遠く離れて暮らす家族のためのものですね。
親元を離れて、大学に通う子供に。
就職して、結婚して遠い街で暮らす娘や息子に。

しかし。急といえば急なんです。2月もあとわずかという日に、届いたメール。
3月から実施なんて、聞いてないよ。もしや会社もイキナリ決めたのか。
まあ冷静に考えれば、これはきっと同業他社さんの同じようなサービスへの
プレッシャーからですかね。
なんて思っていたら、4月から、別の同業他社さんも同様のサービスを実施だそうです。
いやはや、ケータイ会社間の勝とう過当競争は激化していますね~。

ウチには朗報だったので言う事ないのですが。
急なことなので変更手続きも焦りながら、それでも何とか無事終わりました。
これでいつでもケータイで話放題!・・・と思ったら。
そうです。

我が家はケータイの電波がすこぶる悪く、
家ではケータイで話せなかった・・・。


ただ、もう少しで山の上の方に、auのアンテナが立ち上がるという噂があります。
それが本当だったら、きっと家でも電話できるかも。
期待して待ちます。
[PR]
by riro11 | 2008-02-29 21:36 | 痛快

求むクレーマー?

寒さも受験もピークに来ています。
受験関係で、臨時休校となった公立高校。
長男くん達は、ここぞとばかりにカラオケに繰り出す計画中。
お気楽な2年生です・・・。

さて私は寒さにも負けず、相変わらず自転車でスポーツクラブに通っています。
今日はプログラム終了後、友人とパスタのお店に入りました。
そこは店内の雰囲気もよく、食器も凝っていて、私は気に入っています。
ランチは、サラダ、プチフォッカチオ、ドリンク、プチケーキがセットになって1000円。

ここのパスタの特徴は、他店ではないような「洋と和」の融合がなされているところ。
たとえばメニューの一つ。赤ミソのボロネーズ
他にもミスマッチ的なメニューがぞくぞくありますが、食べてみるとそんなにはずれはない。
というのが個人的な感想です。

今日はテーブルの上に、なにやら筆記用具と用紙が置いてありました。
なんと、この店に対する要望を書いて提出すると、レジで100円引きしてくれるとの事。
ラッキー!もちろん、私達は書きましたとも!100円のバイト?です。

私は二点要望しました。
『ユニークなメニューは好奇心をそそり、食欲もそそって大いに結構なのだが、
イマイチ想像不可能なものも中にはある。写真付きにしてもらうと分かりやすくて助かる』


『デザートとして出されるプチケーキはいつも美味しいのだけれど、あまりに小さすぎて
舌に余韻が残らず悲しい。もう少し大きいと、とってもうれしい』


ずうずうしくも勝手な要望を書いて、ランチ100円引きにしてもらいました。
今度行ったらケーキが倍の大きさになっているといいな。
でも値上げしてたら、やぶへびだ・・・。
[PR]
by riro11 | 2008-01-28 23:47 | 痛快

ああ、勘違い!

夕飯後、TVを見てました。なんだかコタツのぬくもりが心地よく、
時々うとうとしながら・・・。もろ、老化現象!?
そして番組は、さんまのトーク番組へ。
何回目かの、こっくりの後、パッと画面に現れたテロップを読む。

「なになに、“ゲストが全員女性SP”!?」

(おっ、今日のゲストは、女性SP(エスピー)か。へえ~、珍しい!)
注)SP(エスピー)とは、要人警護官(Security Police)のこと

だけど画面に座っている女性達は、知っているお笑い芸人や女優、タレントetc。
(はて?全然、要人警護官じゃないんですけど…。)
と首をひねる。
一瞬後、私は気付いた。

SPとはエスピーのことではなく、スペシャルのことだと!!

この間、TVのSP(エスピー)総集編を見たせいか。
でもでもやっぱり岡田くんは、かっこいい。
[PR]
by riro11 | 2008-01-23 00:01 | 痛快

続々、気分のいい一日

続きです

マネージャーは、月謝として月3,4千円程度、年間4万円程度の費用しかかからない。
仕事がくれば一回4,5千円、1人でも大勢ででも金額は変わらない。もとはすぐとれる。
などとぐっと具体的に語る。
その一方で、少し前のスマップのCM(卒業編)は、当地で撮影したので大勢の子供達が
出演したけど、皆スマップに会えて喜んでいたわよと華やかな活躍をアピール。
(なかなかの話上手)
そして言うべき事をすべて言ったあと、

「じゃあ、そちらの連絡先を教えてちょうだい」ときた。

ここまで話を聞いたなら脈アリと思ったのでしょう。
実はこの時には、私はお腹がかなり空いてきて、頭の方もかなり冷静に
なっていたのでした。

「いえ、少し考えさせてもらって、その気になったら、こちらから電話しますので」
と言うと、マネージャーは慌てていたけれど、私のお腹ももう限界だったので、
そのまま押し通し、それでお開きにさせてもらった。

やっとお店に入り夕食を食べながらも、テンションの高かった娘と私は、
先ほどのできごとを誰かに話したかった。それで、
さっそく単身赴任中の夫に、事の顛末をメールで送った。

すぐ来た夫の返信は、たった一言。
「気をつけて!」だった・・・。

帰宅後、新たに夫のメールが入る。
どうやらその事務所のことを色々ネットで調べたようだ。(こんな短時間で!)。
そして、その事務所からスカウトされた親子が、大勢いるらしいことや(もしや片っ端から
声をかけているのかも?)、話に出てこなかった登録料として、新たに費用がかかること
なども判明。

なァ~んだ。今回の事もその他大勢の1人なのかと思うと、ちょっとテンションが
下がったのですが。
もともと本気で芸能界入りなんて、さらさら考えていない私と娘。
もちろん、こちらから連絡する気も最初から全然なかったのです。

娘も、同級生に本物の子役ちゃんがいるのですが、舞台が入ると一ヶ月近くも学校に
これず、部活にも入れないという、その実情もよくわかっている。
自分がそういう世界に向いていないという自覚もある。

ただ、一応どういう偶然であれ、本物の芸能プロダクションが、娘を選んで本気で
話をしてくれたという事実だけで、私達親子は大満足だったのです。

この事実一つで、思いがけず十分気持ちよい休日の夜を送りました。
娘はにやにやしながら、パンフレットと名刺を宝物のように部屋に持っていったのでした。
この事は、娘のささやかな自信となって、心の隅に留まり続けてくれるかもしれません。

後日談。この話を私の友人にすると、友人の知り合いの娘さん(娘と同い年)も
以前にスカウトされたことがあると言っていたそう。
聞いた所によると、声をかけた女性の年恰好がよく似ている。
う~ん、思ったより被害者は多いのかもしれません。

<完>
[PR]
by riro11 | 2007-10-03 23:58 | 痛快

勉強グッズ

やっとテスト週間が終わりました。
まったく中高同時テストは、親にストレスが溜まります。
友人のお母さんで、子供が部屋で勉強せず、リビングにやってくるのが苦痛で、
とっても家にいられずに、夫の事務所に逃げ出したという人も・・・。

さて娘の勉強をみていて、最近本当に便利なグッズがあることに気がつきました。
たとえば娘の使っていたラインマーカー。
まず教科書の重要な部分を、普通に緑のマーカーでひく。
そしてその上から赤い下敷きを当てると、緑の部分が見えなくなるというもの。
これで暗記楽々。しかも覚えたものは、先ほどの緑のその上から、
また白いラインマーカーでひくと、あ~ら不思議。消えてしまいます。
そうやって何回も繰り返して使えるそうです。最後に消える所がミソですね。

そういえば本屋には受験用に、至れり尽くせりの参考書類がどっさりありました。
自分が受験した頃に、こういうものがあれば、どんなに・・・(以下略)と
つい思ってしまいます。

たとえば、世界史の穴埋め教科書なんていうのを発見。
最初から重要な箇所が(  )になっていて、書き込めるようになっている教科書。
もう自分でラインマーカーをひくことさえ不要なのです。

英単語集も今進化を遂げています。CDがついているのはもちろんとして、
英単語集にあわせた単語帳も売っているのにびっくり。
単語、意味、例文まで印刷されている単語帳。、あとはリングでとめれば一丁あがり。
苦労して一枚一枚手作りして覚えるなんてのはナンセンス。
もう遠い昔のできごとなんでしょうかね。

しかも極めつけはDS。そう、単語集がDSソフトになってしまっているのです。こちら。
これをある学校で自習時間に使用したら生徒の単語力アップしたというニュースを
新聞やTVで先日みかけましたが、実の所どうなんでしょう。
ゲーム感覚で覚えられるのは確かかも。
う~ん、この時代、私が受験生だったら絶対買っていたかもしれない・・・。残念!
[PR]
by riro11 | 2007-09-15 23:58 | 痛快

九州旅行に出発しました!

b0033169_1237238.jpg
b0033169_1237249.jpgさすが夏休み!羽田空港には、ちびっ子のためにキャラクターが用意されていました。”たまごっち”。
そういえば"たまごっち”が描かれたJ●●の機体がありましたよ。

ちなみにこの着ぐるみはキッズランドにいるそうです。

b0033169_18304216.jpg

実際に乗ったのは、これSFJ。初めてタラップから乗りました。
案外と小さかったんだなあ、というのが感想。
[PR]
by riro11 | 2007-08-05 12:37 | 痛快

続、八景島シーパラ(水族館編)

b0033169_8234740.jpg
シーパラの水族館ならぬアクアミュージアムは、圧倒的に海の中にいるような感覚を味わえる。やはりここならでは、の迫力でした。
巨大水槽?の中を通るエスカレーターは、何回乗ってもわくわくしちゃう。
b0033169_825054.jpg

数年前に“ドルフィンファンタジー”なる別水族館が建てられました。
そこの水槽のトンネルにはイルカがいっぱいいるらしい。先に行った娘から聞いて楽しみにしていたイルカ好きの私。
なるほど。頭上からイルカが次から次へ泳いでくる!
b0033169_8211513.jpg

奥の水槽には、シロイルカがいました!こんな間近で見れてうれしい~。気のせいかもしれないけどシロイルカと目が合ったよ。
b0033169_8221395.jpg


[PR]
by riro11 | 2007-05-06 08:57 | 痛快

GW、イルカショーにて

b0033169_033197.jpg
シーパラに行ってきました。この4連休には夫も帰宅して、中学生の娘と久しぶりに家族で出かけるシーパラ。今回の目当ては、連日宣伝されてすっかりとりことなったシロイルカちゃん。GW中の特別お披露目だそうで、ぜひとも見たかった!
想像通り、混んでいました。この会場だけでも、3000人もいるそうです。イルカたちもなんかお疲れで、風船割りも失敗が多い??
b0033169_0335567.jpg
でも、芸達者のアシカくんは、いつでもきっちりまとめてくれます。
b0033169_0342873.jpg
ああ、今日の目玉。4匹のシロイルカ。かわいい~!
[PR]
by riro11 | 2007-05-04 23:58 | 痛快

GW、駅の風景

b0033169_22341973.jpg

b0033169_22332192.jpg
黄金週間(GW)限定なのかどうか、わかりませんが・・・。
東京、山手線の電車を待って数分。
反対側のホームに、なにやらにぎやかな電車が止まったと思いきや。
見てびっくり。

なんとKAT-TUN電車だよ!

思わずケータイでパチリ。(亀梨くんだけ取れなかった・・・。)

娘が横で、しらけた顔で見てました・・・。(だってうれしかったんだもん。)

b0033169_223506.jpg

横浜駅がきれいになりました。しかし出口がわかりにくくなってます。
きた西口??

きた西口って、北西の方向にあるのか?!
きた東口ってのもあります。もちろん、みなみ東口みなみ西口も。
方向音痴の私にはお手上げ・・・^^;)
[PR]
by riro11 | 2007-04-30 23:02 | 痛快

うそ日記NO3

前々回前回に引き続き、久しぶりに“うそ日記”。

******
2月5日 晴れ

子供達を玄関で見送るのももどかしく、朝からPCの電源を入れる。
目的はピクロス。夕べ寝る前に、明日の予定の一番に『ピクロス』を入れた。
ここ一週間ほどピクロスにはまっている。ほとんど中毒だ。
PC内で拾ってきたお試し版を、何回も何回もやっている。
一通り全部終わってからもう一回やってみると、すっかり忘れていて、
またもや全然出来なくなっているので、いつまでも楽しめる。
ゲームはほどほどにできない方が絶対楽しい。そして確実に安上がり。

今ピクロスDSソフトは品切れなのだ。入荷未定の札のついたソフトケースが、
店先に山ほど並んでいる。
本体もそうだが、買いたい人が大勢いるのがわかっている物に限って、
安々と買えないしくみになっている。
苦労して手に入れるのも、ゲームの快感度を高めるために必要な儀式らしい。
お試し版で十分楽しめる私には、どっちみち関係ないが。

今日の予定の二番目、『気功をやりに行く』。
手袋、耳当てに花粉除けメガネ。準備を整えて自転車に乗る。
自転車の前かごには、ビニールの黄色の背景に「●●小学校PTA安全パトロール」
という黒い文字がでかでかと張り付いている。
この格好で近所を走れば、天下無敵。もう怖いものなし。

近隣のママチャリも、その大半が各自それぞれの小中学校の
「PTA安全パトロール」マークをつけて走っている。
そしてスーパー、スポーツジム、喫茶店、本屋、ありとあらゆる駐輪場に止まっている。
カラオケや居酒屋の前にも止まっている。
ママさん達は日夜、あらゆる場所で子供達のあらゆる安全をパトロールしているのだ。

しかもこの「PTA安全パトロール」マークは、本当に安全なのだ。
うっかり鍵をつけっぱなしで大型スーパーの駐輪場に止めてしまっても、
数時間後戻ってきた時には、自転車は無事だった。
さすがに「PTAの安全マーク」をつけた自転車を盗もうと考える、
度胸のある人は、いないらしい。

自転車で近道を飛ばす。今まで分かりやすい国道沿いを走っていた私に、
友人は近道を教えてくれた。
友人の教えてくれた道で行くと、確かに10分は時間を短縮できたが、
家と家に挟まれた、ほとんど私道といってもいいくらいのすごく狭い道や、
人一人しか通れない細い橋を渡らなくてはならない。
しかし驚いた事に、この近道に変えてから、次から次へと何人もの知り合いに会う。
今までこの近道を知らなかったのは、私だけだったのかもしれないと思うと、
すごく不安になった。
[PR]
by riro11 | 2007-02-05 23:40 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧