夏休みと魔法の本

夏休みです。いきなり猛暑です。

とは言っても子供たちは、先の三連休も今も、
毎朝早起きして、学校に行ってます。
私もつきあって早く起きるので、土曜も日曜も夏休みもありゃしません!
レースのカーテン越しの日差しが、毎朝まぶしい。

中学生の娘は毎日部活。40分かけての登下校で全身焼けてます。
日焼け止めは必須。欠かせません。
そして学校でも炎天下、何時間も踊る、踊る、踊る!(バトン・チア部)
またまた焼ける。
汗で落ちた日焼け止め。塗りなおさないでいる間に、どんどん焼ける。

昨日、風呂上りの娘の体を見たら、腕の裏とかふくらはぎの裏とか
耳無し法一じゃないけど、日焼け止めを塗り忘れた箇所が、
海水浴帰りのように、真っ赤に腫れあがって焼けている。

恐ろしや、校庭の夏の紫外線!!

娘は毎日、踊ることより、全身もれなく日焼け止めをぬりかえる事の方に、
全精力を傾けています・・・。

******
さて、高三受験生の息子。夏休みに入って、なぜか普段より1時間も早く
学校に行きます。
理由は、朝一に行かないと、自習室がいっぱいになるからだってさ。
だけど学校の授業がある時は、あんなに毎日遅刻ぎりぎりに登校(もしくは遅刻)
していたのに、何で夏休みは早起きできるのか、全くわかりません。
もしかしたら、“日曜日の小学生の心理”なのかもしれません。

そしてそのまま午後からの夏季講習にでたりします。
学校の講習は無料なので家計に優しいのですが、
時間にはルーズです。
予定が終わらないと、当初3時間の予定が、4時間、5時間とどんどん伸びます。
それがお得なのかどうかは、よくわかりません。

******
さて、昨日は全国的に、“ハリーポッターと死の秘法”の発売日でしたね。
我が家は、amazonで午後には配達されました。
特典の黒いブックカバーがけっこうしっかりして、いい感じです。

実は私。結末を待ちきれずに、一年前に英語版を買って
一番クライマックスの所とその後の部分を読んでしまいました!
(他の部分も好きな章だけちらっと読んだり)

大体のところはわかったつもりでも、もしかして全然違う風に
解釈していたりすると困るので、そういう意味でも今回は、
読むのがよけいに楽しみです。

もちろんポッタリアンの息子も読んでいます。
まあ読まずにはいられないでしょう。
ポッタリアン系の友人たちは、やはり受験生にもかかわらず、発売日当日に
当然買って、読んでいるようです。
まあ、夏休み発売である意味まだよかったかも?
これがお正月とか2月とかだったら、かなりダメージ大きいですから・・・。
[PR]
by riro11 | 2008-07-24 23:48 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧