カラオケダイエット

30%割引の券を貰ったので、約一年ぶりに、カラオケに行って来た。
前回前々回の記事で、昔の歌の話を書いたり、入れて貰ったコメントを読んだりしているうちに、何だか無性にカラオケに行きたくなってしまったのだ。



ここ数年は、以前一緒の会社で働いていた、隣町に住む友人とよく行く。
彼女は、昔よく聞いた音楽がオーバーラップしている事、お互いの歌の下手さが同レベルだという事で、安心してカラオケの友となりうる、貴重な人物なのだ。
もう一つ、実は大きな理由がある。
なんと言っても、彼女はそのカラオケ店の会員である事。(私は違う)。
そのカラオケ店は、会員と一緒でないと入れないのである(^^;

今日は振り替えで学校がお休みの娘と3人で、いそいそと出かけていった。
まあボックスで本当に良かった、と思われるような脈絡の無い三人三様の選曲を、
速攻で機械に入れる。あっという間に二十曲、目いっぱい予約が入って、もうそれ以上
無理状態になる。

さあ、一曲目。まず娘が歌い終わって画面を見つめていると。
な、なんと!
そこに表示されたのは、採点じゃなくて、カロリー
こんなの初めてだ。そう、一曲歌い終わるたびに、消費カロリーが画面に表示されるのだ。
ちなみに娘は一曲目で、「3.6カロリー」消費した。

いやあ、これいいね~。採点なんかより、全然いいわ~!
これを見て俄然、食いついた友人。
そう、彼女は只今ダイエット中なのだ。3ヶ月前から、ダンベル体操を始めている。
私が飲んでいる「ヘル○ア緑茶」も、真似して先週から飲み始めたばかりだ。
いやいやもちろん、私だってやぶさかではない。

実は、以前「音読ダイエット」と言うのをTVで見た。、腹式呼吸で声を出す事でお腹がすっきり凹むというのだ。お腹周りを気にしている(^^;私は、すぐさま飛びついた。
さっそく子供達に、今日から15分好きな本を読んであげると宣言したものの、15分朗々と読み続けるのはかなりキツイ事が判明。
三日で頓挫。子供達もウルサすぎるといって、あまりウケが良くなかった。

そう考えて見ると、そうか。確かに歌を歌うのも、りっぱなダイエットになる筈だ。

かくして娘を除いた私達二人は、この「カロリー表示」にすっかり夢中になってしまった。
一曲歌い終えるたんびに、「あ~、今回はたった6.5だ。ダメだね~」とか、
「お~、10.4。いったね~。高い声を無理に出したのがよかったのかなあ」
「長いフレーズを息を絶え絶えに歌うと、点数(カロリーの)高いみたいよ」
「今回の曲は、間奏が長くて歌う所が少なかったから、たったの4.3だったよ」
と、いちいち反省する。
歌い終わって表示が出るのを待つ間、「6.8!」「いやもっと多いよ。7.8くらいは、いったね」「え~、もっと少ないんじゃないの」とごちゃごちゃウルサイ事、ウルサイ事。

ちょっと、待った!一体私達は、何しに来たのだ?

「ねえ私達ったら、カロリー消費に一喜一憂して、一体これでいいの?」と私が問うと、
友人はキッパリ、「いいの!今日はもう、カラオケダイエットになったんだから」と
勝手に決めてしまった。
しかし、歌っているとはいえ、その間ずぅっと椅子に座ったまま動かずに、食べたり飲んだりしている私達。残念ながら摂取量と消費量の差を表示してくれる機能は、カラオケボックスにはまだ無い。

結局、延長に延長を重ねて、3時間もカラオケボックスで粘った。
さて、果たしてダイエットになったのだろうか。それとも「元の木阿弥」か。
それは神のみぞ知る、では無くて、体重計のみぞ知るのであった。
[PR]
by riro11 | 2004-11-08 23:48 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧