GW終了~!

今日の帰省ラッシュはどうだったのでしょう。
単身赴任中の夫も今日福岡に帰ったのですが、
二ヶ月前にネットでチケットを取ろうとしたら、売り出し5分後には空きがほとんど無くなり、
何とか朝一番のチケットをゲットしました。恐ろしやGW・・・・!

ところで、GW中の関東地方の天気予報、何だかはずれっぱなしでした。
あてにしていた人は、怒っていなかったでしょうか。
それでも昨日の曇天の中、人口海岸に潮干狩り(横浜市)に来た人の数といったら。
これまた恐ろしや・・・の光景。
新聞に写真が載っていましたが、人、人、人でギュウギュウ詰め。
海だか陸だか全然わかりません。それでも楽しかったのなら・・・・よかったです。

b0033169_073964.jpg
さてそんな天気予報のはずれた曇りの一日、私と夫は、いただいたチケットで、国立近代美術館の東山魁夷展に行ってきました。混むだろうと、朝10時開館に合わせていったところ、もう長蛇の人の列。でも開館を早めてくれたたらしく、すぐ中に入れました。ラッキー!

東山魁夷の絵は以前からとても気になっていたのですが、こうしてじっくり見るのは初めて。あの同系色でまとめた、独特の色調が何ともたまらなく好きなのです。
今までこの人の絵は当然「和(日本)」のものという印象がありましたし、中国の雰囲気も感じていました。
ところが実は、北欧など海外に何度も取材旅行に行き、外国の風景もたくさん描いていました。どれも引き込まれるほど素敵なものばかりです。
「でもさすがに、イタリアとかギリシャとかそういう国には行かないなあ」と夫。確かにそうですね。ノルウエーとかフィンランドとかドイツとかそういう寒い国が多いです。

b0033169_09142.jpg今まで知らなかった事もたくさんわかりましたし、音声ガイダンスでは本人の声も聞くことができ、本当に満足しました。
ただ館内の光の関係で、何点かの絵が光ってしまって見にくかったことが、残念と言えば残念でした。あと、人の多さは何ともしかたがありません。
そして、今回は忘れずに買いましたよ、カタログ。重いけど、持ってくれる人もいることだし・・・。






3月の北九州一人旅の時に撮った写真。ここから見た景色が、まさに東山魁夷の絵の世界だと思って、夢中で撮りました。
b0033169_06217.jpg
b0033169_061850.jpg

[PR]
by riro11 | 2008-05-06 23:58 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧