非常に個人的な音楽話:その②

**「お断り」 ここから先は超古~い、マニアックな話になると思うので、
  どうぞご了承下さい(^^)**



私も実は、よくさまざまな歌を無意識で口ずさんでいるのだが、(特に料理中。どうやら現実逃避らしい…)、それが自分でも意味不明なのだが、超古くてマイナー系の歌ばかり。
少し前からなぜか、ケメ(佐藤公彦)の「バイオリンのおけいこ」を口ずさむ。
僕~はがっこから、帰ってくると♪ おやつも食べ~な~いで、
すぐ~に出かけるので~す。きょうは、バイオリンの、おけいこ、でっす♪
」(たぶんこんな歌詞だったような)
by「バイオリンのおけいこ」ケメ
・・・
そして、古井戸の「さなえちゃん」
大学ノートの、裏表紙にィ♪、さなえちゃんを、描い、た、のおぉ♪
でも、えんぴつぅで、書いたか~ら、いつの間にか、消え、た、のおぉ♪
もう会えないの~、 二度と、会えない、の~♪」by「さなえちゃん」古井戸

**さあ、もう誰もついてこられませんね(^^;**

最近では、TVで懐かしの映像をチラッと見たせいか、たまの「さよなら人類」が
朝のお弁当作りの友です。
きょう~、人類がはじめて~、木星にィ着いた~よぉ~♪
ピテカントロプスになる日も~、近づいたんだよぉ~♪
」by「さよなら人類」たま
子供達も覚えて、ここだけ一緒に歌う。
・・・
実は、この記事を書きながら検索していたら、こんなサイトを見つけて、
びっくり!
何がびっくりしたかと言うと、ここに出てくる曲がいちいち、私のツボを
押しっぱなしだったという事!
このサイトに紹介されている曲は、微妙にマニアックで、
有名だけど、それは、レコードが売れた枚数とかではなく、
「真に名曲」であるという意味で、名の知れた曲ばっかりなのだ(と思う)。

実は、個人的にずっと気にはなっていて、もう一回ぜひ聞いてみたいな、
と思っていた曲がどっさりあって、もう眩暈がするくらい感激してしまった。
というわけで、今日はずっと、一曲一曲、聞いて歌っては、涙を流す。

たまには、いいでしょう。今まで頑張って、生きてきたんだからああぁ。
頑張って「母親」やってきたんだよおおぉ~
(実はそんなに辛かったのか)

と逆切れするくらい(?)、懐かしくって、昔にタイムトリップ出来ました(^^)

ちなみに、私的に「ツボ一押し」の曲とは・・・。(いや、実は選べない位なのですが、
あえて選ぶとすると、です)
**さあ、もう誰も知らない不思議世界に突入です^^;**

「風来坊」-ふきのとう
「伽草子」-吉田拓郎
「雪」-猫
「夕暮れ時はさびしそう」-N.S.P
「ホームにて」-中島みゆき
「たどり着いたらいつも雨降り」-吉田拓郎
「遠い世界に」-五つの赤い風船
「冬が来る前に」-紙ふうせん
「白い冬」-ふきのとう

そして、お宝曲!! 「通りゃんせ」-ケメ (あまりの嬉しさに震えが来ました!!)
この曲は、ずいぶん前にNHKのBSで放送した「BSフォークソング大全集」の何回目かで、何と現在のケメ(もう引退している)が出演し、生で歌った歌です。
昔の紅顔の美青年は、やや太ったおじさんになっていましたが(^^;、歌い始めると、たちまち彼の世界に引きずり込まれた。
その姿に昔の映像がオーバーラップしてきて、今だ衰えぬ存在感のある「歌の凄み」に思わず、背筋がぞくっときました。
これぞまさしく「昔取った杵柄」なのでしょうか。
[PR]
by riro11 | 2004-11-05 00:18 | 感涙


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧