人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼が笑うこと!?

気がついたらもう11月。それももう半ば。
だんだん月1の更新に近づいてきて、さすがにちょっと焦る…。

さてさて色々気になることや、心配な事も多いのですが、
自分以外のことだと、まあどうするわけもいかず、ほとんど何もできない。
けれど、でもそういう方がかえってストレスがたまるのです。

こんな実験を思い出す。
二匹のマウスに電気刺激をかけるという心理学の実験で、
自分でバーを押すと刺激が止まる一匹と、
何をしても電気刺激が不定期にかけられる一匹に分けたところ。
結果。
何をしても電気刺激から免れないマウスは、胃潰瘍になってしまうのです。
だから、何もできないというのは、けっこう辛いということなのですよね。

で、普段だったらほとんど占いを信じたりしない私だけど。
最近の書店には“来年の運勢!コーナー”ができていて、
占い本が山積みになっている・・・。
そんなんで、ついふらふらと手にとり、ページをめくる。

で、何種類かの本それぞれが、まったく違う運勢を私に示していた!
しかしなんと!その中のある一冊の本にめぐり合う。
その本によれば、
これまでの最悪の数年を経た後、来年からはやっと明るい運勢を迎える。
と書いてあった。

よし!決めた!
とりあえずこれが私の正しい来年の運勢ということにしよう。
いろいろうまくいかなかったのは、すべてこれまでの運勢が悪かったのだ!
ということにしよう。

そもそも占いというのは、こういう使い方をしていいのかどうか。
わからないが、私はたった今そうすることに決めたのだ。

そう思ったら、急にすごく気が晴れた。

そして、家に帰ってからも、子供達のわからずな話を、
右から左に受け流し(ムーディーのように)、心豊かに一日を終えられたのだ。

PS1、しかし、外出時、隣に座っていた人の風邪をうつされたようで、
せっかく直った風邪がぶり返した。
そう、今年は、まだ運勢が低迷しているのだ。忘れてはいけなかった。ああ。

PS2、そうそう、受け流すといえば、聞いた話で恐縮ですが、
思春期の子供とは、「バーのママさん」になったつもりで会話をすると
うまくいくそうです。
一見、親身に考えている風で、実は何も責任のない、その場限り、口先だけの
感じのいい言葉の羅列。
例:
「そお~、それじゃあ大変よね~。お母さんだったら、もうとっとと降参だわ。
ごりっぱ、ごりっぱ。えっ、もう寝るの~。あっ、じゃあ、お勘定~!」
「えっ??」
「あっ、間違えた…」
by riro11 | 2007-11-16 13:45 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧