勉強グッズ

やっとテスト週間が終わりました。
まったく中高同時テストは、親にストレスが溜まります。
友人のお母さんで、子供が部屋で勉強せず、リビングにやってくるのが苦痛で、
とっても家にいられずに、夫の事務所に逃げ出したという人も・・・。

さて娘の勉強をみていて、最近本当に便利なグッズがあることに気がつきました。
たとえば娘の使っていたラインマーカー。
まず教科書の重要な部分を、普通に緑のマーカーでひく。
そしてその上から赤い下敷きを当てると、緑の部分が見えなくなるというもの。
これで暗記楽々。しかも覚えたものは、先ほどの緑のその上から、
また白いラインマーカーでひくと、あ~ら不思議。消えてしまいます。
そうやって何回も繰り返して使えるそうです。最後に消える所がミソですね。

そういえば本屋には受験用に、至れり尽くせりの参考書類がどっさりありました。
自分が受験した頃に、こういうものがあれば、どんなに・・・(以下略)と
つい思ってしまいます。

たとえば、世界史の穴埋め教科書なんていうのを発見。
最初から重要な箇所が(  )になっていて、書き込めるようになっている教科書。
もう自分でラインマーカーをひくことさえ不要なのです。

英単語集も今進化を遂げています。CDがついているのはもちろんとして、
英単語集にあわせた単語帳も売っているのにびっくり。
単語、意味、例文まで印刷されている単語帳。、あとはリングでとめれば一丁あがり。
苦労して一枚一枚手作りして覚えるなんてのはナンセンス。
もう遠い昔のできごとなんでしょうかね。

しかも極めつけはDS。そう、単語集がDSソフトになってしまっているのです。こちら。
これをある学校で自習時間に使用したら生徒の単語力アップしたというニュースを
新聞やTVで先日みかけましたが、実の所どうなんでしょう。
ゲーム感覚で覚えられるのは確かかも。
う~ん、この時代、私が受験生だったら絶対買っていたかもしれない・・・。残念!
[PR]
by riro11 | 2007-09-15 23:58 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧