台風9号あれこれ

よく眠れない夜を過しましたが、起きてみれば台風9号は予定通り、
神奈川に上陸してました。
昨晩寝る頃よりは、いくぶん風もおさまってはいるものの、
雨、風ともにまだまだ侮れない。

午前7時の段階で、大雨、洪水、暴風、波浪、注意報 警報発令継続中。
中学校の休校決定だ。娘の祈りが効いたのか。
娘の学校は、決められた警報を各家庭で確認し対応するので、
連絡網等は回ってこない。なので、一抹の不安もあるけど、
まあどっちみち登校させられる状況じゃないので・・・。

一方公立高校は、テスト中でもあり、普通にあるらしい・・・。
長男くんの使用している電車も、7割の運行状態。
いつもより1時間近く早めに出て行きました。無事につければいいのだけれど。

ところで、TVが昨日から台風情報をバンバン流しているせいか、
こちらも必要以上にナーバスになってしまいます。
昨日は予報とは異なって、当地ではかなり夜遅くなるまで雨も降らず、
風も強くはならなかったので、かえってまだかまだかと待つ形になってしまいました。
一応停電に備え、懐中電灯やろうそくを用意したものの、いまだかって使ったことは
ありません。

娘にそのことを言うと、こっちの方が便利だよと、取り出したものは・・・。ケータイ!
確かに電灯モードにしたケータイは、懐中電灯よりもずっと明るいくらい。
イヤホンをつければ、ラジオも聞ける。非常のさいには、もちろん電話機能もメール機能も
いつも以上に役にたつでしょう。
娘の言うとおり、「ケータイさえ持っていれば、大丈夫!」というのも一理ある。

台風対策には、何はなくとも枕元にケータイ。これは今後常識になるかも?

追伸;
前日まで休校になるとは思わなかった娘は、ほとんどの教科書を
“置き勉”してきました。そういえば、来週テストだ。
勉強は・・・? どうするどうなる??
思わぬ台風の余波でした。
[PR]
by riro11 | 2007-09-07 07:58 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧