九州旅行番外編<お土産>

本来は、湯布院の名物として創作されたデザートだそうです。
長崎に行く途中、佐賀のサービスエリアで見つけました。
外側はドラ焼きの皮。そして中には、あんこの代わりに、なんとプリンがそのまま入っている。その名もずばり、「ぷりんどら」

b0033169_23512195.jpg
b0033169_23514182.jpg

ものすごいものを発見したと、わくわくしました。
普通は冷凍してあって、解凍して食べるように売られていました。が、その場で冷蔵庫の中にあった1個を興味半分で食べてみると・・・。
これが思いの外、ものすごく美味しい!! どら焼きの、もさもさ感の間にプリンの冷たくて、なめらかな食感がミスマッチで、それがなぜかすごくいい!!
1個食べて、やみつきになった私。帰りに絶対買って行こうと思いながらも、結局その後売っている場所を見つけられずに、帰ることに…。
ところが、神は私を見放さなかった。これから帰路につくちょうどその時、北九州空港の土産物店で偶然これを発見。ここ最近、空港でとても売れている商品だということでした! 冷凍したまま持って帰りました。

*******
b0033169_2352757.jpgb0033169_23522699.jpg話は変わって。知る人ぞ知る「博多通りもん」。これも空港の土産物店で、子供達が発見。
そう、のだめが初めて、パリのオクレール先生のレッスンに持っていった故郷の手土産です。
本当にあったのですね~。長男が喜んで友達に買っていました。
味は、洋風のおまんじゅうという感じ。「もういっこ、もういっこ」とオクレール先生が欲しがったのも、うなづけました。


<おまけ>
のだめの故郷、「大川」の文字がここに! 行ってみたかったなあ・・・。
b0033169_23525110.jpg


[PR]
by riro11 | 2007-08-23 23:58 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧