「新潟で地震」震度6

今日の夕方、新潟で震度6の地震があった。

座っていたらお尻が揺れたので、顔を上げたら、家も揺れていた。
びっくりしてTVをつけると、新潟がすごい事になっている。
うちの方は震度3止まりだったが、その後、新潟と同じく2回揺れが続いた。



立て続けに起こるのと、新潟の震度が大きかったのが不気味だった。
夫は所用で市内に出かけていた。
先日の台風では、電車が止まった事もあり、心配になって携帯メールを送る。

しかし、返事が返ってこない。
しかも帰ると言って出かけた時間も、すでに過ぎている。
重ねて、もう一通メール送信。

TVではどのチャンネルも地震関連ばかり。
余震は、まだ各地でひっきりなしに起きている。
長岡市には私の親戚も大勢住んでいるので、心配な事この上ない。
今の所甚大な被害の報告はまだ無いが、この程度で収まってくれる事を切に祈る。

次は夫だ。
まあこちらは震度3だったし、すでに余震もないし、特に心配する事も無いのだけれど、
メールの返事がない事に、少しイライラ。
再度メール送信したが返事がないので、今度は携帯に電話をかけてみる事にした。
夫はいつもだいたいマナーモードにしていて、気づかない時が多いのだが、こういう時なのでさすがに注意しているだろう。

すると、電話は繋がらず「ただいま電話がかかりにくくなっています」とのアナウンスが
聞こえる。
そこで、ハタと気がついた。地震の為に、携帯が繋がりにくくなっているんだ。
きっとメールも。そういえば、TVでもそんな事を言っていたのを思い出した。

そう思っても何だか、落ち着かない。既に夫は帰宅予定時間を1時間も過ぎている。
自分が「帰るといった時間」には、めったに遅れない夫だ。

窓の外の暗闇に目を凝らすと、のんびり向うから夫の姿がやってくるのが見えた。
慌てて玄関で迎えて、「やっぱり電車、止まったの?」と聞くと、夫は怪訝そうな顔。
夫「何で?」
私「何でじゃないでしょ。地震だってば、地震!」
夫「えっ、地震なんてあったの?」
私「(絶句…) え~、知らなかったの。3回もあったでしょ」
夫「いや、全然。外にいたら気がつかなかった」
私「じゃあ、なんで遅かったの(怒)」
夫「ヨ○バシにいるってメールあげたでしょ」
私「貰ってないよ!!(しかも、またもやヨ○バシ…)」
夫「うそ~!!」
「知らぬが仏」の夫だった。

結局、地震の影響で、二人ともメールが受信できてなかった事が、後に判明した。

その後小一時間して、二人の携帯に「ピロローピロー」と暢気な着信音が、
次々と我が家に鳴り響いたのだった。

「追記」
翌日になって、各地の被害が明らかになるにつれて、昨日の地震の凄さに、
改めて身が縮む思いです。早期の復旧を心から願います。
ー新潟地震で被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げますー

*この記事は@HOMEさんの「NHKつけっぱなし」
働く人々~シブトクつよく明るくいきましょさんの「新潟の地震」にTBしています。
[PR]
by riro11 | 2004-10-23 23:59 | 嘆息


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧