始動開始の春ですね♪

今日の午前中、10時過ぎぐらいでしょうか。
いつものように気持ちよく自転車で走っていると、前方からこれでもかこれでもかと、
どこからわいてくるのかとびっくりするほどたくさんの若者が、こちらに向かって
歩いてきます。若者の群れはどんどん増え続け、私はその群れに逆流するように、
自転車を走らせ・・・。
そしてわかりました。若者の群れは駅からやってくるのです。そう、彼らは新大学生
今日はさっそく授業にでるのでしょうか。なるほど、大学生がまともに授業に出ると、
街はこんなに学生でいっぱいになるのでした。

そういえば、別の駅前のバスもこの時期だけ、大学行きのバスに長蛇の列ができます。
この時期だけ、乗り降りに3人も人手をかけるバス会社。でもこの時期を過ぎると、
また以前のようにバスはスムーズに運行するのはどういうわけ・・・? 

*******
というわけで、さあ、いよいよ全国的に新年度、新学期が始まりました。
中学生になった娘。入学式も無事済ませ、毎日1時間前には家を出て、友達たちと
おしゃべりをしながら中学校へ向かいます。初日は、膝が痛いよ~と帰ってから
言い続けでしたが、次の日からは案外大丈夫だったのは、きっとおしゃべりが
楽しいからでしょう。そういえば、今までだって、何時間もおしゃべりをし続けた彼女達。
ただ移動しながら、に変わっただけです。毎日行き帰りの時間、おしゃべり三昧、
なるほど疲れないはずです・・・。

でも新入生。さすがに緊張もするのでしょう。離任式には一年生がひとり倒れました。
昔と違って座って行われる式。終わって立ち上がった時に、ばったり倒れたそうです。
先生に抱きかかえられて保健室へ。娘は相当びっくりしたみたいです。

新しい学校の新しい友達も少しずつ出来始め、通学途中に会う元小学校の先生に、
「なんちゃって制服」を褒められて、嬉しい娘です。
そんな娘が、“中学生になって一番うれしい事は?”と聞かれて答えたことは。
PASMOのICカードを使って、大人料金で電車に乗ることですって。
いやあ、そんなことだとは気付きませんでした。
これからいっぱいお出かけできるよ。大人料金で・・・。

一方高校生の長男くんも無事?進級でき、晴れて2年生へ。
あの、濃い「変なクラス」のあとだったけど、新しいクラスに普通に馴染んでいる様子。
やれやれ一安心。と思いきや。そこが長男くんの持つ不思議なオーラのせいか。
彼のクラスはいつも一筋縄ではいかないのだ。
長くなったので、その話は次回へ。

とにかく最初が肝心。みんな元気に始動開始いたしましょうね♪
[PR]
by riro11 | 2007-04-09 22:50 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧