テスト勉強

やっと長男くんの期末テストが終わりました。
この時期、どこの高校もだいたいテスト期間中らしく、
午前中の中途半端な時間に、普段見かけない制服姿のにきびづらが、
電車の中や街のあちこちで目に付きます。

お昼どきに帰ってくる長男くんと5日間ずっとお昼を共にし、
15分で起こしてと言い残したまま、その後2時間も眠り続けるやつを
ずっと起こし続けたりして、ほとほと疲れました。

その長男くんの得意技は、「1分たりとも勉強しない」
・・・ 自慢にならないよ

上の言葉は、主に主要科目以外のペーパーテストに向けられる。
さすがに、期末テストでは、そんなことも言ってられないだろうと思っていたら・・・。
******

一昨日、長男くん曰く、
「おかあさん、俺、『情報』の教科書、学校において来ちゃった。

はい、『情報』は、一分たりとも勉強しませんでした。

昨日、長男くん曰く、
「おかあさん、俺、『保健』の教科書さあ・・・」

「何? また学校において来たっていうんじゃないでしょうね!!」

ううん、違うよ。俺、『保健』の教科書・・・無くしたみたい!
・・・ もっと悪いよ。

ああ、とにかくホント、テスト期間が終わってよかった、よかった。
あやうく持病が悪化するところだったよ。



夕食のお味噌汁をすすりながら、長男くんが聞く。「おかあさん、豆腐をさいころみたいに切るのって、何ていうの?」
さいの目切り。家庭科のテスト?まさか、さいころ切りって書かなかったでしょうね」
「うん、最初そう書いたんだけど、そのまんまじゃん。何かおかしいと思って、
後で思い出して、さいの目切りに書き直したんだ」

ふうん、どうやら『家庭科』は一分以上勉強したらしい。
いや、違う!きっとそれは彼の愛読書の『美味しんぼ』に載っていたんだ。
絶対そうに違いない。
[PR]
by riro11 | 2007-03-09 12:36 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧