もうお気づきかと思いますが。

10月にこのサイトに引っ越して、やっとエントリも10個を越えた。

実はせっかく引っ越してきたのだから、心機一転、何か今までとは違う、
新しい趣向を入れようと考えた。

そこで、思いついたのが…。
そう、エキサイトのこのエントリに、毎回、何らかのことわざ・成句・格言を最低一個、
盛り込んで書こうと思い立ったのだ。



元来、私はことわざ好きなのだが、少し前に「岩波ことわざ辞典」という本を買った。
新聞で今、売れている本として紹介されていたので、興味が沸いてさっそく買ってみたのだ。

実はこの数ヶ月前のお正月。我が家で「江戸いろは」かるたを買ったばかりだった。
これが、なかなか面白かった。不覚にも私が全然聞いたことのない「言葉」もあり、
親子で随分楽しめた。子供達もすっかり暗記してしまったので、「一石二鳥」だった。

それで、もっと色々と知りたくなって、前述の辞典を買う事になった。
確かに面白い。読み始めると止まらなくなる。私の愛読書の一冊に入れてもいいくらい。
何しろ調べる目的ではなく、暇があるとペラペラめくっているのだから。

ところでこういう辞書を買うと、まあ、だいたい子供がやる事は想像できるでしょう。
そう、「面白ことわざ」や「変な言葉」ばっかり調べるやつね。
我が家の子供達もそして私も、例に違わず、やりましたとも!
すると出てくるわ、出てくるわ。変なヤツや、ふざけたヤツが次から次へと、どっさいと。

ではここで、いくつか紹介させて頂きます。(ことわざの意味はここでは割愛します…)

    鬼も頼めば人食わぬ (そうなんですか。いい事聞いた)
    木から落ちた猿 (みっともな~い)
    碁で負けたら将棋で勝て (その通り!)

たとえば、尻編。
    酒買って尻切られる 
       (お酒を買ってあげたのに、尻を切られるとは。何とも割りにあわない話やね。)
    尻に目薬 
       (そりゃあ、尻に目薬いれても役に立たんケド。でも、なぜに尻に?)

何と言っても面白かったのは、これ。糞編(笑)
(お食事中の皆さん、ごめんなさい。これから先は下品な表現が続出致しますので、
苦手な方はご遠慮下さい。)

さて、まず面白かった第三位は:
    自慢の糞は犬も食わぬ 
       (まあ、普通、犬だって遠慮しますわ。そりゃ)

さあ第二位:
    運がよけりゃ牛の糞も味噌になる 
       (ならない!ならない!! なったら恐いぞ。第一絶対食べないって!)

そしてオーラスです。栄えある第一位は:ジャン!!
    転べば糞の上
       (た、たちなおれな~い。これは、絶対立ち直れないぞ~。
        少なくともあの感触が、すっかり脳裏から消え去る日まで…。) 

最後までお付き合い下さった方、本当にご苦労様でした。
最後に「終わりよければすべてよし」。
お後がよろしいようで…。
[PR]
by riro11 | 2004-10-22 22:27 | 爆笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧