「今年の目標」」と「アンパンマン体操」の歌

娘の小学校卒表まで、あと二十日とちょっと。
昨日で、最後の学習発表会と懇談会も終わり、もうそろそろカウントダウンに
入ってきた。

プリント類も少しずつ返却されていくそんな時期、娘が『今年の目標』という
表題のあるプリントを持って帰ってきた。
今年の最初の授業に書いたらしい。へえ、どれどれ。
置いたあったプリントを手にとって眺める。

「生活」の欄には、“時間を守る、早寝早起きを守る”と記してある。
うん、本人にも守れてないのは分かっているようだ。

次の「勉強」の欄には、“家でも少しは勉強をする”とか殊勝なことが書いてある。
そして最後になって、「その他」の欄にきた。“忙しくてもピアノの練習をする”と
書いてある。どうやら毎日忙しいらしい。

その次に来て、私の視線は止まった。

そこにはこう書いてあった。



“毎日笑う!”


これを書いた娘の真意はわからない。
だけどさすが、私の娘だ。
“毎日笑う”のを目標にするとは・・・、あっぱれ!
毎日の生活を笑って過すというのは、簡単なようで、なかなか手ごわいぞ。
もしかしたら、時間を守ったり、早寝早起きをしたりするよりも
もっとずっとずっと難しいかもしれない。

******
そういえば少し前のある日のこと。私が帰宅すると、娘が家で1人で
「それいけ!アンパンマン」のTVアニメを見ていた。
「まだこんなの見るの」と聞くと、「久しぶりに見たけど面白いよ」と応える娘。
ちょうど始まるエンディングの歌は「アンパンマン体操」。
「この歌知らないかも」
「そんなことないよ。小さい頃、歌ってたじゃない。“アンパンマンは君さ"というところを、
“アンパンマンは右さ”って歌ってたんだよ」
「え~」
流れてきたエンディングテーマを一緒に聞いたら、果たして娘は思い出した。

もし自信をなくして 
くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 
思いだせ
           byアンパンマン体操より

子供達が小さい頃、しょっちゅう歌って、聞いた歌だ。私もよく知っている。
改めて聞くと、何だかすごくいいこと言っているじゃない。

娘の12年間は、自分では気付いていないけど、きっと色んなものに、支えられ、
影響され、年月の分だけ、それらを知らず知らずのうちに吸収してきたのだ。
奇しくも今、「アンパンマン体操」の歌と「娘の目標」は、つながっている。

あともう少ししかない、残りの小学校生活。
毎日笑って過せる事を、願っているよ。
[PR]
by riro11 | 2007-02-20 23:06 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧