いつもこんな会話

今日の早朝、食卓には私と長男くんの2人だけ。
2人の半分眠っているようなぼんやりした頭に、
つけっぱなしのTVニュースの言葉が、聞いてもいないのに勝手に入ってくる。

そして私が長男くんに言う。
「『ナスダック』と『アフラック』って似てるよね」
長男くん 「あと『ジャスラック』もね」

親子の絶妙な会話なのだ。



あとで新聞を眺めていたら、株式欄に『ジャスダック』という言葉を発見。
「これも~!」と思ったけれど、時すでに遅し。長男くんはすでにいず。残念~!!

*注* ナスダック (米国の代表的な株式市場)
アフラック (アメリカンファミリー生命保険会社)
ジャスラック (社団法人日本音楽著作権協会)
ジャスダック(日本最大のベンチャー市場)

******
長男くんが登校後、今度は食卓には私と娘の2人。
もうさすがに私の頭も活動モードに入ってる。

突然娘が、「鉄腕~アト~ム~♪」と、かの曲の最後のフレーズを歌いだす。
なぜかはわかりません。が、、よくあることです。
それを聞いていた私、ひらめく。
「ねえ、このフレーズって、「ダイエ~、ホークス~♪」に似てない?」
娘「あ~っ、似てるかも!」
そして、2人で、交互に二つのフレーズを歌い、かなりそっくりなことを確認。
更に娘はキーボードに走り、歌いながら二つのフレーズを弾き比べ、
比較検討そっくり度を再確認する。ああ、満足!の2人だった。

しかし、そのあとやっぱり、
「あっ!もうこんな時間!」「急いで!早く、早く」となったのは、いわずもがな。

しかし今日は更にその後があった。
今まさに家を出ようとする娘に、電話がかかってきたのだ!
電話は小学校のすぐ近くに住んでいる友達から。

「あのね、今日の時間割教えて~」との~んびりした内容のものだった。
教える娘。「宿題は・・・、あっ、もう間に合わないからいいね」と言っていた。確かに!
遅刻するのは、娘かその友達か、さあどっち?
[PR]
by riro11 | 2006-12-20 22:49 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧