やっぱり気が強い娘

夕食時、突然娘が「あっ~!!」と言って、いきなり口の中に手を入れた。
口から出したその手には、血が・・・。
そう。小学6年の娘の奥歯は、まだ全部生え変わっていない。
ぐらぐらしていた子供の歯が、今夜最後の衝撃で今にも抜けそう・・・、
でも、抜けそうで抜けない。そんな宙ぶらりんな状態になってしまってる。

私「うわあ・・・。」 ごめん、お母さんは手伝えない。
娘は大きく開けた口の中で、人差し指と親指で、臼歯をガシッとつかんで、
どうやら自分で抜く体勢。

私はというと、隣で顔をあさっての方へそむけ、「が・ん・ば・れ~」と
声だけで小さく応援。
申し訳ないけど見ていられない。

娘は「ぬおおおお~~」という声にならない声を発し、数秒後。
「ぬけた!」

すごい、凄すぎるよ。

思わず目の前で食事中の長男くんを見ると、
「信じられない…」という言葉が顔に張り付いたような、ひきつった表情。
また女性恐怖症への道へ、一歩近づいたようだった。
ちなみに言うまでもなく、長男くんの奥歯(子供の歯)は全部歯医者さんで抜いた。

「えらかったね~」と娘の頭をめちゃくちゃ撫でる。本当に偉いよ。
よく考えてみるとこんな調子で、夕食時に奥歯を自力で抜いたのは、これで3本目。
いつも何にもできずにただ傍観している私。
自分の娘だけど、つい引いてしまう、尊敬の眼差しで見てしまいます。はい。

「麻酔をかけて抜く方が痛いよ」と娘。麻酔の注射の、チクッとする方が痛いらしい。
そうか? まあいいけど。



***娘の聞きまつがい***

ある日、パン屋さんが、トラックにパンを積んで売りに来ていた。
私が娘に、「ねえ、パン積んで売っているよ」と言うと、
「えっ!! パンツ売ってるの!」とすごく驚いていた・・・。

***娘の書きまつがい***

この間どこからか出てきた、古い絵本。
サンタクロースの出てくる絵本の裏に、娘の字でこんなことが書かれていた。
「ほんとうに、いるのかな。サンサたん。」
かわいい!! でも惜しい!
[PR]
by riro11 | 2006-12-14 22:38 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧