悩むのは現在の事だけ

いつも行くヨガプログラム。ヨガのポーズを始める前の、講師から一言講話、今日のテーマは、『悩みは今の事を悩む』でした。

悩み事は、あんまり深刻に悩まない方がいい、気にしないでほっておけばそのうち何とかなるといういいかたもありますが、そんなことはありません。大いに悩んでください。ただ、過去と未来の事では悩まない事。
過去の事を思い悩むと怒りがわいてきます。あの時ああだったとか、あの時もこうだったとか。そして、未来の事を思い悩むと不安がわいてきます。こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようとか。
だから悩むのは、今の事だけにしましょう。

ここの所、喪中の葉書きが毎日のように届く。私の関係だけで、もう5枚。自分の親、もしくは伴侶の親の。そういう年回りになったってことです。
知人、友人から聞こえてくる話も、あんまり愉快な話はない。
父親が倒れた、母親が入院している。
高三の息子の三者面談の後に、そのお母さんが倒れてしまった、なんて話も聞いたばかり。そうかと思うと、せっかく家を買って引越そうとした矢先に、ご主人が海外転勤になったとか。

******
今日は、小学生の娘の帰りが遅かった。理由を聞くと、学校の友達関係でトラブルがあったそうだ。クラスに今トラブルメーカーになっている友人がいて、些細な事で泣いたり、誰彼構わず悪口を言ったり、ケンカを売ったりして、何かと情緒不安定らしい。色んな子との間で、毎日なにかしら揉め事があって、今日は娘ともめたらしい。

担任が、別々に2人の話を聞いてくれた。娘は、以前は仲が良かった時もあったけれど、最近はもうその子にはついていけないので、距離を置きたいという。話を聞いていると、もっともな事。私もそう思う。
コタツの中でみかんを食べながら、そんな話を延々と聞く。
娘は相手に泣かれて、自分が悪者にされかけたけれど、先生や友人が分かってくれたのでもう平気だと、今はけろっとしている。若い男の先生だけど、どうしてなかなか人間が出来ている。女の子どうしの揉め事の相談にのるのはさぞや大変な事だろう。

彼女の悩みは、どうやら放課後数十分で解消されたようだ。

そう、まあ、皆だれもが何かしら色々あるのだ。
さて、当面の私の悩みはといえば・・・。
今朝、寝坊したことか。何と間の悪いことに、昨日遅刻した息子に、もう遅刻はするなとお説教をした矢先。7時半に目を覚ますと、息子は幸い起きていて、もう出かける間近。こちらは小さくなって見送るだけです。

目の前の悩みを一つずつ片付ければ、何かが見えてくるでしょう。
さあ、とりあえず明日は、時間通りに起きるぞ!(当たり前か)
[PR]
by riro11 | 2006-11-21 22:50 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧