代理

代理といっても、最近話題の代理出産の事ではありません。
学校から帰宅した長男が言いました。「おれ、今日から代理になった」 「はっ?」

よくよく話を聞いてみると。今週は、2年の先輩達が修学旅行に行って部活に出られないので、その間一年生が臨時の部長を務めなければならず。その部長代理になぜか長男くんが抜擢されたそうだ。
「へえ~、じゃあ、まあ頑張って!」
「だけどなんで俺なんだ~。メニュー考えなきゃなあ。サボれないよなあ~」
とぶつぶつぼやく息子。

代理といえば、そう現在私も単身赴任の夫の代わりで、パパ代理。今回わかったことだけど、夫が住民票を移したので、どうやら私が小学生の娘の公式の保護者になったそうだ。
何だかみんな、代理づいている我が家なのだ。

そしてそんな我が家に、事件が・・・。
「ねえ~!、皆来て~!」という長男くんのただならぬ声に駆けつけてみると。
何とギターケースのなかに・・・。



b0033169_081023.jpg

こいつが!  
そうヤモリです。初めて見た~。ヤモリ、ヤモリと興奮している長男くん。
ところでヤモリは、別名「家守」と書き、家を守る守り神。ヤモリがいる間はその家には悪いことが起きないと言われている。姿かたちはちとグロですが、どうやらいいやつらしい。

で、長男くんの下手くそなギターの音色に惹かれてやってきた(のかどうかは定かではないが)このヤモリ、皆に自分の存在をアピールした後、静かにどこかに消えていった。どうやら我が家に住みついているらしい。
また一人一匹、我が家に代理が出来た。家長代理ヤモリ。どうぞ只今家長不在の我が家をお守りくだされ。


******
とはいえ、代理という肩書きには、少々肩が凝る。
で、ストレス解消にお出かけして来た私。美味しい料理を食べ、文化的な刺激に浸り、気持ちの良いこの時期のヨコハマを散策し、すっかりリフレッシュして、秋の一日が暮れました。
b0033169_025535.jpg

b0033169_031893.jpg
よし、「明日からまた代理、頑張るぞ~」と横浜の夜景に誓った(つもり)。
[PR]
by riro11 | 2006-10-26 23:55 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧