夫へ料理指南

夫の単身赴任の準備が着々と進んでいる。住む所が決まり、生活に必要なものを一通り買い揃え、ただ今引越し用のダンボールに持っていく物をどんどんつめている所。

色々決まってきたが、最後にやはり心配なところは、夫の家事能力だ。
しかし、生まれてこの方一人暮らしは一度もないと思っていた夫だが、よ~く考えてみると、以前短期間だがあったのだ。
二人の子どもを実家で出産した私は、産前産後の2ヶ月は夫を置いて実家に来ていた。
その間、夫は自宅でまがりなりにも家事をやっていたのだ(たぶん)。
土日は実家に来ていたが、平日の洗濯や料理は自分でやらざるを得なかった筈。もっとも、食事はほとんど外食だったかもしれないが。
それでも、2ヶ月×2人で4ヶ月は一人暮らし体験があるだけ、まだ期待は持てる。

夫は身支度は一人でできるし、朝は家族の誰よりも時間に正確に起きられる人だ。この辺は、何の心配もない。まあ掃除も洗濯も必要に迫られれば、きちんとやると思う。
一番ネックになるのは、やはり食事のこと。
平日の昼食は普段は食堂で食べればいいし、夜もある程度は食堂で食べられるそうだ。でも結局それだけでは、すまないでしょう。

今まで夫は家で料理は、まったくといっていいほどしたことがない。
カップラーメンやインスタントラーメンでさえ、つい最近やっと作れるようになったばかりだ(しかも、子供達の助けを借りて・・・)。

それで、急遽、料理のいろはを教えねばと思い立った私。
この前の休日に、向こうで使う単身用の小さい炊飯器でご飯を炊く練習をした。といっても、無洗米を使えば簡単そのもの。とりあえず、これはクリア。

この後、私が夫に覚えていってもらおうと思っているのは、味噌汁だ。
ご飯とお味噌汁さえあれば、あとは何とでもなる。お惣菜を買ってきてもいいし、冷凍食品でもいいし、納豆や冷奴好きな夫にはその二つを常備しておいてもいい。
だから、とにかくまず、お味噌汁だ。
野菜をたっぷり入れれば、野菜不足をこの一品でかなり埋められる。
お肉を入れれば豚汁になるし、土鍋で作れば、一人鍋に早変わりする。
それが楽々できるようになった暁には、カレーやシチュー、ポトフへとステップアップして、バラエティーも増えていくってもんだ。

初心者が一番最初に作るお味噌汁の具は何かというと。それはまず、「皮をむかないですむ野菜」を使うという事。その後は、「皮をむく野菜」へ移行しよう。
さあ今週末、果たしてそこまでたどりつけるでしょうか。

さて、そんな話の後に、夫を励まそうと、
「でも私だって、そんなに手をかけないで、適当に簡単にできるものばっかり作ってるんだから、何とかなるよ」と言ったのだが、
それを聞いた夫は、
「そうだな。何だか希望がわいてきた!」と俄然元気になったのである・・・。
[PR]
by riro11 | 2006-09-25 23:58 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧