人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の向こうは・・・晴れだといいな

虹の向こうは・・・晴れだといいな_b0033169_2247746.jpg娘の小学校最後の運動会が無事終わりました。連日雨続き。当日も雨の予報が一転、よく晴れた一日になりました。午後にはロック・ソーラン節を熱演する娘達を空から応援するかのように、グラウンドにきれいな虹がかかりました。
これが家族でお弁当を囲む最後の運動会、いい記念になりました。

というのも、来月から夫は転勤のため、家族と離れ単身で住む事になります。
いわゆる単身赴任というやつです。
あいにく夜行バスも寝台列車も、直通がでていないような遠距離地。
新幹線で6時間。もう飛行機で行くしかないですね。
今みたいに台風がくると欠航するのが、ちょっと心配。



夫の赴任地は福岡県。
関東地方を一歩も離れることがなかった私にとって、九州は憧れの地でした。
大学時代に2回、結婚してから一回、旅行に行っています。
長崎、宮崎、鹿児島、大分、屋久島にまで回ったというのに、
福岡はなぜかまだ一度も訪れた事がありませんでした。
きっとこの時のためにとっておいたのだと、今は思っています。

福岡で私がイメージするのは、タモリ、井上陽水の出身地で、
博多ラーメンと明太子が名物で、大きなお祭りがあって・・・。
なんだかそのくらいの知識しかありません。
今回初めて、地図や観光案内を色々調べてみると、なかなか奥深い
エキサイティングな土地です。
きっとこれから何回も訪れる地となるので、行く度に色んな発見、楽しみが
できると思います。

しばらく家族は離れ離れになるけれど、色んな方法でコミュニュケーションは図れる。
物理的な距離は遠くても、心の距離も遠くなるとは限らない。
もしかしたら、また違った形の家族関係が新しく作れるかもしれないし。
それに、これを機会に、きっと家族の皆それぞれが少しずつ大人になっていくでしょう。
どうせ同じことなら限られた期間、楽しいこと、面白い事、良いことだけを考えて、
過していきたいものです。

ブログの題名じゃないけど、結局これにつきるかな。
何とかなるさ!
とりあえず、この精神でいきますか。

九州地方は、今夜台風の真っ只中。
無事台風が通り過ぎ、その後は、澄み渡った青空にきれいな虹が見えるといいな。
by riro11 | 2006-09-18 23:59 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧