災害の時、家族が離れ離れになっていたら・・・?

以前から、一度試してみようと思っていた、災害用伝言ダイヤル「171」。
防災週間(8月30日~9月5日)中に、家族皆で体験してみました。

災害時に、家族が離れ離れになって直接連絡が取れない時、電話で「171」をダイヤルすると、そこに伝言を残したり(録音)、家族の伝言を聞いたり(再生)できるようになっています。
知っている事と、できることは違う。案外簡単な事でも、いざという時慌てて何でこんな事ができないの、っていう事があるけれど、一度やったことがあると随分違う。



一番初めに家の電話で子供達がトライ。「171」をダイヤルすると、電話先の声が次の手順(録音なのか再生なのかなど)を案内してくれる。それに応じて、数字をダイヤルするのですが、プッシュ回線かどうかで変わってくるので要注意!
我が家の固定電話はプッシュ回線ではないのです。それを子供達に説明する。これだけでもやった意味があった。最後に自分の家の電話番号を入れます。

最初に録音を試した長男。
「おお~い、○○だよ~、元気だよ~、皆も元気?」
いや、別に今呼びかけなくても・・・。

そして今度は夫が再生を。「おお、ちゃんと聞こえるぞ」とご満悦。
これは携帯も使えます。夫は今度は、携帯でトライ。携帯は逆にプッシュ回線だそうで、
ちょっとややこしい。携帯でも無事クリア。
夫は番号「171」(いない)をアドレス帳に登録している。私もさっそく。
慌てていると、どんな簡単な番号でも度忘れするかもしれないので・・・。
こうして、皆で順番に一通り試してみました。

「web171」でインターネットでも、同様に登録、閲覧ができます。
携帯でもできるので便利。これも「お気に入り」に登録しておく。
 ★毎月1日、防災週間(8月30~9月5日)、防災とボランティア週間
(1月15日~1月21日)に体験できるそうです。

ところで、夫が今なぜ急に、家族に体験させたかというと・・・。
それは次回に続く。
[PR]
by riro11 | 2006-09-06 20:33 | 激奨


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧