一押しTVドラマあれこれ

あまりドラマにはまらない我が家で、珍しくこの夏ブレイクしているTVドラマが、この二つ。『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』『結婚できない男』

『マイボス・・・』は、ヤクザと高校生というミスマッチな設定が、まず文句なく面白い。しかもあの長瀬くん扮する主人公が、すこぶる不器用に、真面目高校生になりきろうとしている様子が毎回笑いをそそられる。色んなトラブルを起こしながらも、最初はあんなにいやがっていた主人公が、実に自然に生き生きとした高校生活を送るようなっていく。その過程が、思いがけず何だか爽やかでいいのだ。

ところでこのドラマの主題歌『宙船(そらふね)』。最初に聞いて即座に、「これは中島みゆきの歌!」と思いました。TOKIOが歌うにしては、迫力ありすぎ。調べてみると確かに、作詞作曲ともそうでした。みゆき節というかなんというか、あのコード進行はもうあの人だけのもの。初めてジャニーズに提供した曲だそうですが、あんまりドラマと合わない気もする。私は懐かしいフォークサウンドで大好きなんだけどね。

そして、今我が家の火曜日の一番のお楽しみは 『結婚できない男』。
らびりんさんの記事に、まったくもって同感。このドラマ、ホント知る人ぞ知る人気番組らしく、かなり注目度高いです。
私は阿部ちゃんのしゃべり方が苦手で、今までほとんど彼が出演するドラマを見なかったのですが、これだけは例外になりました。もう四十近い主人公。一見ルックスも良いし、りっぱな職業についている。それなのに、なぜ今まで結婚しないのか。いやできないのか。それは・・・。性格の悪さと、独特の自分だけのワールドを持っている事が原因なのでした。
あの、いちいち本当に嫌味な言い方とか、普通信じられないような細かさとか、独特の美意識とか、それの一つ一つが「ホント、これじゃ結婚できないわけだよ」と心から納得させてくれる所がもう最高。
この最悪な主人公。実は回を重ねるにつれて、けっこう純粋で、だんだんかわいらしく見えてくるから不思議。そして極めつけは、らびりんさんも絶賛の犬のケン。この演技に毎回悩殺されています。

余談ですが、長男は、あるドラマ(CM)に出ていた俳優が全然違うキャラクターで別の番組(CM)に出ていても確実に分かるという、特技を持っていました。
たとえば『ドラゴン桜』に出ていた、ギャルっぽいコウサカさんが、『マイボス・・・』の清純可憐なヒロインと同一人物だということも当然わかる。私も娘も言われるまで全然気付かなかった・・・。
これは深読みすると、どんなにお化粧や髪型、洋服を変えても、その人の本質をずばり見抜けるという能力なのか。それだったらすごい。でもたぶん、ただのTV好きな、TVっ子なだけだと思われるが。
[PR]
by riro11 | 2006-08-31 23:53 | 激奨


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧