電子辞書

電子辞書が欲しいと、高一の息子が言ってきた。まあ、薄々は分かっていたけれど、
今の高校生の勉強には、電子辞書は欠かせないらしい。
先生方は、入学当初は一応紙の辞書(英語、国語、古語)は買うようにと言うらしいが、
実際に授業中では、すばやくひける電子辞書の使用を勧めているようだ。
と、夏休みに入ってからやっとそんなことを言い出す息子も、息子だ。4ヶ月経って、やっと必要だと身に沁みて思ったかどうかは不明だが。聞くとクラスの大半は持っていて、学校でも格安値段で売っているという。

まあ、必要なものならしかたがない。夏休み中に買っておいて、新学期からすぐ使える方がいいだろう。
ということで、カタログを取り寄せて検討し始めると、これがなんとびっくり。電子辞書は今や、すごい進化を遂げていました。まず学生モデルの電子辞書があることにびっくり。高校生用のスクールモデルなるものには「毎日の予習、復習に役立つ」といううたい文句の通り。英語や国語などのオーソドックスな辞書のみならず、数学公式集や、世界史・日本史事典や生物・物理・化学小事典など、学校で学習する科目のありとあらゆる必要な資料がそろっています。
英単語集や各種歴史年代暗記集も入っているし、英語関連はネイティブ発音の音声対応で、センター試験英語リスニングトレーニングまでついている。まったくいたれりつくせり。これ一台あれば、基本参考書はほとんどいらないじゃない。
ホント今の高校生、生活環境ばかりじゃなく学習環境も、昔とえらい変わりようです。格段に勉強しやすくなった今なのに、平均すると昔の高校生より勉強しなくなっているのは、どういうわけでしょう。いや、これだけ便利なものがあるのだから、いつでもやる気になれば勉強なんてちょろいちょろいを思っているのかも。

とにかく、学校で売っていて友達も持っているという、ぎっしり50コンテンツも詰まっている上に新たに追加もできるという電子辞書、購入しました。幸いヨ●バシでポイントがつけば、学校価格とほとんど同額。今買えば、山のような夏休みの宿題も少し片付くかもしれないし。悲しいことに、今も昔も子どもに対する親の期待は、いつだって「今度こそは…!」の繰り返しなのですね。
[PR]
by riro11 | 2006-08-22 23:56 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧