ウクレレで浮かれる

以前からの約束で、長男のアコースティックギターを買うために週末、一家そろって横浜の楽器店に出かけた。
おあつらえ向きに、ソフトケース、オンサ、ピック、カポタストの小物一式付きの初心者用ギターセットが売っている。最初はこういうのがいい。便利で。だけど、昔私が使ったのは「ピッチパイプ」だったのが今は「オンサ」とはねえ。

店員がオンサを使ってチューニングをしているのを、子供達が興味深々という顔で見ている。結局自分達も試してみる事に。耳にあてて響きを聞く。「ラの音だ」と娘。どれどれと長男。「あっ、ホントだ」。どれどれと私。「蚊の羽音にしか聞こえない」と言うとそばにいた店員が「蚊の羽音はラの音なんですよ!」と言う。え~、そうなの~。私の耳も満更じゃないと思った。「笑い事じゃなくホントなんですよ」と店員は真面目腐った顔で繰り返した。もしかして、私の耳って凄かったのか。ドレミの音階では決して言えぬが、これぞ野生の勘か・・・。

楽器店の店先の一番目のつくところに、ウクレレが置いてあった。ぱっと見て私が一目ぼれ。実は前からウクレレって一度弾いてみたかったのだ。しかも何とソフトケース付きで激安価格。ギターが思っていたよりも安かったので、便乗して私もウクレレを購入。

家に帰って、ギターとウクレレでいっせいにガチャガチャ鳴らし始める。さぞやご近所にはご迷惑な事。お盆時期で帰省していることを願う。
子供達はさすがに耳だけはいい。調弦には困らないらしい。それで、ついでにウクレレの調弦もお願いする。
b0033169_22573442.jpgさあてCD付きの初心者用教本書をざっと見ていくと、ウクレレというのは思ったよりギターに似ていて、ギターより簡単だという事が判明。ギター経験がかなり役に立ちそう。しかもギターより全然軽いし。案外と楽に弾けるようになるかも、とちょっとウキウキ。
ところで、ウクレレといえば、何といっても牧伸二ですが。
“あ~あ~あ、やんなっちゃった~、あ~んがんが、驚いた♪”何としてもこれを弾きたいと思っていたら、ありました。教本書に載っていた。「タ・フ・ワ・フ・ワイ」という、たぶんハワイの曲が同じメロディーでした。最初にこれを弾けるようになりたいな。でもせめて、夏が終わるまでに弾けるようにならねば。
時期はずれのウクレレの音色はちょっと物悲しい。
[PR]
by riro11 | 2006-08-14 23:01 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧