ダイエットの良きコーチング

事の発端は、先日の小学校の参観・懇談会の日でした。
帰り際に知り合いに会い、十キロダイエットに成功したという話を聞く。
今年度は子供のクラスが違うので、そういえば会うのも久しぶりだったけど、
よくよく見ると確かに痩せている!(しかし見た目、激やせというほどでもない)。
「えっ、どうやって痩せたの?」と聞いているうちに、
一人、二人とギャラリーは増えていき、校門前は軽い人だかりができる。
お金は一円もかかっていないという事で、皆、よけいに興味深々。
なんとまあ、有意義な参観日になりましたことよ。
「ダイエット本は、シロウトの体験談でも売れる!」と私は確信しましたね。

ところで、その彼女のダイエット法とは?



実にシンプルな、ウォーキングだそうです。
とにかく歩く歩く。しかも早く遠くまで。だいたい半日歩いているらしい。
私が自転車で30分かかる駅二つ分ぐらいは、普通に歩く。
しかも慣れてくると前の人を何人も追い抜くことに、いいしれぬ快感を感じる
というから凄い。
でも、実際どのように歩いているのか、具体的な説明は得られず、
その点が心残りだった。

さて、実はその参観日の数日後に、偶然TVのチャンネルを回したら、
ダイエット番組をやっていた。
しかもタイムリーな事に、ダイエットに有効なウォーキングの方法を放送している。
今までにもウォーキングのやり方はすでに色々出ていたけど、
(やれ膝の裏を伸ばせ、腕を大きく振れ、早く歩け等々)、
TVを見てて、今度こそは実行できると思いました。
それはなぜかというと・・・。

このたった二つの事を実践するだけだから。

① 一直線上を歩く(平均台の上を歩くように)
② 歩幅をできるだけ広く。

そう、実際に試してみると、この二つだけなら間違いなく守れます。
そして不思議な事に、これを実行するだけで自然と膝も背筋もまっすぐ伸び、
手は反動で大きく振られ、歩く速度も速くなるのです。

今日の教訓;「ワンアクションの説明は多くても二つまで」

それ以上多くなると混乱して、結局どれも適当になって効果が薄くなるのだと思う。
なるほど。つまり良いコーチとは、
「習得する行動をサポートする適切な言葉を、簡潔に表現することができる人」
なんだと悟ったのでした。
で、後は三日坊主にならないことですね・・・(そいつが一番問題!)
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by riro11 | 2006-07-06 22:53 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


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